※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めても大丈夫か心配です。スプーンを口に入れると押し返されるので、まだ早いのか不安です。

離乳食の事で質問です。
生後6ヶ月になる娘がいるのですが、5ヶ月中頃から私たちが食事をする様子をじーっと見たり口をモグモグさせる姿が見られるようになったので、そろそろ始めどきかと思い10倍がゆをあげてみました。
でも、スプーンを下唇に当てると舌で押し返して上手く口の中に入れられず…
これってまだ早いって事なのでしょうか?

コメント

⑅

まだ反射が残ってる証拠なので、様子見してもいいかもしれません(^^)

• ⑅

まだ焦らないで、白湯など、練習でスプーンであげてみてもいいと思います💕

• 2月7日
  • まりりん

まりりん

コメントありがとうございます😊
    ネットで調べると離乳食の始めどきの一つとして反射が弱くなってからと書いてあったので…
    実際そうなのかなと思って…

なるほど!白湯などで練習してみます✨

• 2月7日
さらい

わかります、わかります、
うちもそんな感じです。一ヶ月たちますが、食べないです。

一週間やめたこともあるんですが、変わらず、

保健師さん相談すると食べなくてもこのまま続けるように言われました。

• まりりん

まりりん

そうなんですね!!食べなくても続けた方がいいんですね!
    知り合いに相談したら、それでも根気よく続けていかんと!と言われたのですが本当にそれでいいのか不安で…

• 2月7日
もりりん

私はまずスプーンでお白湯を飲ませて、うまく飲めるようになったらお粥スタートにしました。
せっかく作っても押し出されたらショックなので...( ;∀;)

• まりりん

まりりん

そうなんです!頑張って作ったのに舌で押し返され…ショックでした( ; ; )
    私もそうしてみます!!

• 2月7日
もっさ子

初めは押し返されましたが
今ではスプーン近づけたら
口開けて寄ってきます( *˙꒳˙* )
なので続けてみたら赤ちゃんが慣れてくると思いますよ!

• まりりん

まりりん

そうなんですね!!
    すぐ辞めてしまったんで、また再開してみて続けてみようと思います✨✨

• 2月7日