※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月間歯ブラシを食器用洗剤で洗っていたが、最近やめたら泡がなくなり不安。口に入った可能性について相談。

離乳食を5か月目で始めてから、いままで10ヶ月間歯ブラシを食器用洗剤で洗ってました。

その際、かなりしっっっかり流してはいました。

歯磨き中に泡立つなとは思っていたのですが涎が歯磨き中に泡立っているだけだと思い込んでいました。

最近、食器用洗剤で洗うのをやめたら泡だだなくなりました。

きっと10ヶ月間ちょっとずつ食器用洗剤を口にしてしまっていたということですよね、、

特になにも症状はないのですが、不安でたまりません。

コメント

どきちさん

それは不安になりますね…特に症状なかったのでしたら、今後も洗剤は使わず気をつければ良いのだと思いますよ🙂
大人が口にしない物でも、子どもは本能的になんでも口に入れちゃいますから、様子がおかしくなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね。もう絶対使わないようにします!
    この10ヶ月変わらずずっと元気だったのですが、体調を気にしていきたいと思います。
    ご丁寧な回答ありがとうございました😊

• 7月8日
りり

泡って本当にずっと残りますよね🥲
口にはしていますが、今までそれで体調が崩れたなどがなければ大丈夫だと思います🙌🏻
息子も体を洗う時にどうやっても100%泡を食べるんですけど、今のところ何もないですよ😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

体調は今までも変わりなく元気です!
    娘も顔を洗って流す時に口に泡入ってることあります、、娘の体調を注意して見ていきたいと思います。
    優しい回答ありがとうございました!

• 7月8日
ママリ

食器用洗剤なら、悪い成分が長年蓄積されて身体に異常を来すとかよりも、
下痢とか嘔吐とかそういうところですぐに不調が現れる気がするので、今まで平気だったなら大丈夫なんじゃないかなと思います☺️✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですか!!てっきり蓄積されて腎臓や肝臓に負担がかかったのではと思っていました、、
    下痢も嘔吐も何もなく毎日元気なので心配しすぎず様子をみていきたいと思います!
    安心できる回答ありがとうございました😊

• 7月8日