※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子どもがピアノの進捗に悩んでいます。自宅で練習しているけれど、他の子と比べて遅いと感じています。どうしたらいいでしょうか?

小1の子どものピアノの進捗度がゆっくりで、本人も少しそれを感じているようです💦

子どもが年長からピアノを始め、半年以上が経ちました。

カワイのサウンドツリーを使っており、今はバイエルで言う上巻の真ん中まで進んでいます。

子ども自身ほかのお友達よりもゆっくりなことを少し気にしており、本人希望で発表会はパスしました。

自宅練習には付き添い、子どもがつまずいたり助けを求めたりしたときは私がお手本を見せたり教えたりしています。

子どもはピアノ自体は大好きなので子どものペースでゆっくり…でも良いのですが、気にしている以上どうにかしてあげたいです。

インスタを見ても同世代でバリバリ弾く子ばかりで、やっぱりうちは遅いのかなとも思ってしまいます😭

どうしたら良いでしょうか💦

コメント

未来花

習い始めてまだ半年ですよね?
十分だと思いますよ。
お子さん自身が遅いなと感じてるのは何が原因ですか?周りのお子さんや教室の他の子がもっと早いとかですか?
インスタ等載せてる人は、出来るから載せてるんですよ(^^;)
始めた時期でもかわりますし、練習が好きでよくやってるなら確実に上達します。
出された課題を毎週こなせてるなら、進みも決して遅いことないですし、先生も見てるはずですから気にしなくて良いと思いますよ。
出された分が弾けるようになって、余裕あるなら次の所を練習してみて、レッスンで次も練習したよーなんてやってけば、先生も多めに課題出したりするかもしれません。
まずは無理のないように確実に練習して、沢山褒めてあげたら良いのではと私は思いますけど。

スポンジ

半年なら全く問題ないと思いますが、周りが気になる性格ならカワイにこだわらず個人教室に移るのもありだと思います☺️

むしろ私なんて音大まで行きましたが幼児の時..はいざ知らずずったやってるのに好きじゃなくて3年生くらいまでほとんど楽譜読めなかった不良生徒なのでやる気のある娘さんは偉いと思います😊

インスタなんてできる子が乗せてるだけなので見ない方が良いですよ。何の参考にもなりません😓