※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
ココロ・悩み

子育て中で仕事のモチベが下がり、周囲に迷惑をかけることが悩み。専業主婦になりたいが金銭的に難しい。子供を大切に思いながらも、仕事復帰に不安を感じている。

子持ちの方で 仕事のモチベ下がる方いませんか‥

分かってたことですが
子供がいるとシフト貢献もできない
土日も休みで戦力外のため期待もされない
子供の熱などによる急な欠勤で周りに迷惑をかけてしまう‥
結婚前はフリーターで朝から夜中までシフト入ったりと
かなり頼りにしてもらっていたと思います
その頃、社員さんたちが
子供がいる方が急な欠勤をするのが
困るーみたいなことをいってるのを聞いたこともあるから
自分が子育ての立場になると
私もそう思われてそうだなと勝手に思い込んでしまいます
(フリーターの時と違う職場なのですが迷惑をかけてしまっているのは事実なので‥‥)
休む場合は代わりの人を見つけないといけないのも
普通に無理ですよね‥
パートの方って朝からシフトなのにそんなすぐかわりが見つかるわけないですし‥
熱の子供を病院に連れてったり保育園に電話したり
ゼリーとか買い出しに行ったりしながら
変わりを見つけるためにいろんな人にラインしたり‥
ただ入ってるシフトの時間に出勤するって当たり前のことが
できない事がしんどいです‥‥
社員さんから責められたりしたことはないですが
責任を感じやすいのと被害妄想激しい性格なのもで。。

専業主婦になりたいけど金銭的に無理だし

お金をすごい稼ぐ人と結婚したとしても
人が稼いだお金で生活するっていうのがなんか
申し訳なく感じるし‥‥
生きづらいなと感じます‥‥

子供を産まなければよかったとか
子供がいなければとか思ったことはないです
むしろ大好きだしこの子がいるから生きていけてる
と言っていいほどです
もっとこの子と一緒の時間が欲しいとも思いますが
お金も稼がないと‥そうなると時間も足りないし‥
今は産休中ですが
2人目生まれて仕事復帰するとなると
子供の熱で仕事を休まないといけない可能性?が倍になるのでは‥と最近思いました
仕事復帰不安でしかないです‥‥

コメント

ショコラ

現在、2人目の洗礼を受けております😭😭😭

私は上の子は2歳3ヶ月で、
下の子は1歳9ヶ月で保育園に預けて、仕事復帰しました。

今年の5月に復帰しましたが、下の子のみですが、発熱で何度お迎え要請をくらったか…😱

発熱したら、24時間は登園不可なので、翌日はもちろん休みです…

幸いにも、コロナ禍移行リモート可能になったので、在宅で子供のお世話しながら、仕事できるから何とかなりますが、上の子もまだ3歳だと、3倍くらい大変かもです😱😱😱

私は正社員で働いており、私が休んでも同じ部署の人がリカバリーしてもらえるし、同じく小さい子供がいるママがたくさんいるので、みんなお互い様!ってなってくれてます。

主さんの会社のように、誰かを探して代わってもらうシステムはないし、それってどうかと思います…

急に言われて出れる人って早々いないだろ…って…

私なら、産休、育休取って転職するかもです。

あと、正社員の方が雇用は守られるし、今の職場のような代わりを見つけるとかさせないと思いますよ。

2年間、しっかり育休取って、その間に転職活動しちゃいましょう😆😆😆

ショコラ

訂正です。
❌コロナ禍移行
⭕️コロナ禍以降
です。

リムーヴ

状況一緒ですー!
今の職場10年目で役職も付けてもらってます。子供ができる前までは残業もしてたし、何でもやってたので割と頼りにされてましたが子供出が来てからはお休み貰うことも多く、最終的に今は裏方に回ってます。
昔は仕事人間でしたが今は楽させてもらってるしまぁこれはこれでいいかなーと思ってます笑
今もモチベーション下がりまくってて早めに産休入ってます😅😅周りに何か言われてももう子供いたら仕方ないでしょと割り切って気にしないようにしてます😅
育休も復帰したくないのでMAX取る予定です笑