※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
子育て・グッズ

卵アレルギーについて、息子が卵黄をあまり好きではなく、1ヶ月間卵を食べていない状況です。再度卵を与えても大丈夫でしょうか?期間が空くとアレルギーが出やすいという心配があります。卵黄をしっかり試すべきでしょうか?教えてください。

卵アレルギーについて
8ヶ月の息子ですがまだ卵黄しか試してません。
ただ卵がゆがあまり好きじゃないみたいで卵黄半分いかないぐらいしか食べたことありません。
そこから私も卵をやめちゃって1ヶ月くらい期間が空いてしまいました。
普通にまた卵をあげても大丈夫でしょうか?
期間あくとアレルギー出やすいという記事を見て心配です!
そして、しっかり卵黄一個食べれるまで試した方がいいのでしょうか?
教えてください!!

コメント

ママリ

特に大丈夫な子は大丈夫かと思います!それに多分アレルギーあるなら少し食べたら2時間以内とかに顔にバーって出て来てましたよその方は!🥺
ちょっとあげてみていけそうなら徐々に増やしていくって感じでいいと思います!小さじ1とか耳かき2とか測ってませんでした!

• s2

s2

ありがとうございます!
    出るなら1ヶ月前の卵黄の時点で出てますよね?😂
    卵黄一個食べれるまでしっかり進めた方がいいんですかね?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ざっとでいいと思います!こればかりはママさんのさじ加減なので!私はズボラなのでざっとって感じでした!行けるでしょーみたいな!

• 7月8日
  • s2

s2

ですよね😂卵黄一個までしっかりやってみようとおもいます😂

• 7月8日
ママリ

うちは最初の1口目で顔に出て完全アウトだったので
卵除去です😩
1口やってみて大丈夫そうならあげてみても大丈夫かと思いますが
どちらかというと黄身より白身の方がアレルギーはでやすいです😢

• s2

s2

ほんとですか!とりあえず2分の1弱おかゆに混ぜてみましたが今のところ変わりはないです!
    どんな症状でたか教えていただけると嬉しいです!
    白身まだ怖くて試してないんですよね😂😱

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    返信押すの忘れてしまって...
    ↓↓↓にお返事いれました😊

• 7月8日
ママリ

うちは黄身1口食べたあと1時間後顔がパンパンにふくれあがりました💦
目も腫れてたのでとりあえず呼吸の確認だけして苦しそうではなかったので小児科に確認したら今日混んでるので救急外来へ行っちゃってください!と言われたので車で救急外来へ...
着く頃には1時間半経過くらい
首周りまで広がってました💦

呼吸安定してたので
飲み薬と塗り薬を出してもらいました😊
その日の夜には徐々におさまってましたよ😊

3日後にアレルギー検査
項目は死に至るレベルの蕎麦とかカニ系と卵の黄身と白身と乳製品で
黄身はレベル3白身はレベル4だったので毎月定期検診通ってます😊

ちなみにわたしも酷いアレルギーだったのですが...
実母がクリームシチュー食べた日とか...母乳飲むと顔が赤く腫れ上がってたみたいです😅
私も小学校卒業するまで乳製品と卵
あとはスイカ・メロン系も食べれなかったです。喉が腫れて呼吸困難になっちゃう感じでした😩自分の汗でもブツブツ出ます...動物も...

反応出る時はすごく早いので
すぐわかると思います😫

• s2

s2

それはそれは大変で怖かったですよね😢😢
    先日息子もクループ症候群という風邪の悪化したやつで救急車でした😂

今のところアレルギーは出てなさそうです!
    卵は定期的にあげた方がいいんですかね?とりあえず卵黄二分の一弱今日試したので卵黄一個まではまた月曜日から3日くらいかけてあげてみようと思います🥹

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

息子ちゃんもママも大変でしたね😢💦

アレルギーが不安で時間にも自分にも余裕があれば
    卵と乳製品系は少量から定期でやった方がいいと思います😊

私適当なのでママリ見てるとみなさんすごいなぁって思います🫣

• 7月8日
  • s2

s2

え、めちゃくちゃわかります!
    みんなすごいですよね、離乳食めんどくさすぎて毎回おかゆに野菜突っ込んでベビーフードで味つけです😂😂そろそろしっかりしたやつ作ってあげなきゃって思うんですけど料理が嫌いで自信がなさすぎて😂
    もう一歳超えたら期間とかそこまで気にしなくて大丈夫なんですかね?
    1人目で何もわからなくて💬💬

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

あーすごいわかります✨️
    うちはもぉ3人目なので肉じゃが作った時とか普通にじゃがいもと人参、玉ねぎはそのままわけてあげちゃってます🫠
    カレー作る時はルー入れる前に野菜抜いてベビー用の出汁かけて終わりとか...
    アレルギー関係ないのはほんと適当です😩
    グズって食べない時とか
    ダノンおかずにご飯とか全然あります🤣
    毎日じゃなければ食べれば良し!!みたいな...🤣🤣🤣
    ありえない...って読んで思う方いるとは思うんですけど...😥
    毎日ましてや毎食なんてできないです😅

• 7月8日
  • s2

s2

3人とかすごすぎます😱😂
    今2人目妊娠中ですが、もう2人で精一杯と旦那と話してます😂

初めての食材とか小さじ1からとかいうけど食材ありすぎてそんなことやってたらキリないじゃないですか?ある程度月齢進んだら普通に食べさせてもいけますかね?いつまで小さじ1とかからやるんですか?!

それ私も見習います!!どうせ食べるものだし全然いいですよね!😂
    ほんとに栄養とかも気にしてる人すごいなって思います、これで病気がなくなるなら私も栄養とか気にしますけどね😂

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

4人目妊娠中ですー🤣

個人的には
    ベビーフードに入ってるのを食べさせてOKなら普通に食べさせちゃいます😄
    単品であげるなら一応火は通します😄
    はじめての野菜とお肉は
    ベビーフードでクリアさせてから食べさせてます🤗
    小さじ...とか
    ぶっちゃけ1人目からやったことないです😅
    むしろ1人目はジジババがせんべいやら焼いたシャケやら持たせてたので気づいたら離乳食とは...
    みたいなレベルでした🤣
    もちろん作ってあげるのも必要なのはわかってるんですけど...
    ベビーフードみたいにあんなにキレイに栄養良くあげるなんて不可能に近いです🙃
    いかに楽にすませるか...
    しか考えてなくて子供たち...すみません🤣って感じです🤭

• 7月8日
  • s2

s2

4人目おめでとうございます😂😂
    もう尊敬しかないです😂

たしかにベビーフードたくさん種類ありますもんね👶🏼
    それぐらいの方がいいですよね、神経質になるより👱🏻‍♀️
    それで無事大きくなってるなら全然大丈夫です!おそらく私も2人目はもっとテキトーになると思います😂すでにテキトーです、1人目妊娠中はこれ食べていいのかなとか気にしてたけど今は調べることもなく少しならいいや感覚です😂

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

一生懸命頑張ってるママさんには申し訳ないかな...とは思います
    神経質になってしまうのは全然いいと思います!同居してるから...とか無農薬がいい...とか
    みんな理由は違えど痛い思いして産んだんですもん!大切ですよね♡
    でもそれで疲れちゃうなら
    いかに息抜きしながら育てるか...
    それでも文句言う人って
    よっぽどプライドが高いというか...
    押し付け?がすごいというか...
    きちんと考えてそこにたどりついてママがそれで辛くないなら
    私はそれでいいと思います😅
    たまには愛情ご飯を...♡
    ですけどね😂

• 7月8日
  • s2

s2

ほんと!我が子は1番ですもんね💓

うちの子痩せ気味で最初離乳食食べなかった頃はなんで食べないの?ってイライラして怒っちゃってました😢イライラするぐらいだったらベビーフードの力借りたりと体重に神経質な考えになってしまってて😢
    イライラして当たっちゃうなら楽に育てよって思ってからはだいぶ楽になりました笑
    いずれ同じもの食べれるようになったら毎日手作りご飯ですもんね💓
    ほんと共感します!!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

わかります!わかります!!
    うちなんて3人目体重全く増えなくて毎回栄養指導が入ります🤷‍♀️
    生まれて半年から1才まで体重変化なしです😅
    でもヨチヨチ歩いてるので成長してるし
    むしろ栄養士さんがベビーフード使って全然いいよ!って言ってたんで
    がっつり使ってます😂

血液検査が可哀想ですが...
    小柄でも元気に育ってくれればいいです😩

2人目産まれたら
    もっと余裕なくなるんだろーなー
    と今からゆううつですが😩
    お互い気楽に楽しむのを頑張りましょ😊

• 7月8日
  • s2

s2

うちなんか減ってた時があって、今さらに風邪でダウンしてるからほんとは心配で心配でたまらないです😱😢

なぜかおかゆ食べないのにベビーフードは食べるとかありすぎてベビーフード様様です😂
    元気ならなんでもいいですよね、うちは思いっきり年子で上の子一歳の時に下の子産まれるので双子みたいなもんですが頑張りたいと思います!たくさんお話ししてもらってありがとうございました💓🥹

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

おんなじですよー😭
    昨日で1才
    半年から5800→6000→5800
    行ったり来たり...
    現在5800です😅

たしかに!!
    双子みたいだぁぁぁ😭
    うちは食べなくなった時
    普通に炊いたお米食べさせたら食べました😆
    あとは大人が一緒に食べててお箸使ってると
    スプーンを嫌がったり...
    お箸であげると食べましたよ😄

こちらこそたくさんありがとうございます🤭
    ここに返信くれればお話聞きますよー😆

• 7月8日
  • s2

s2

え!一歳で5800ですか?!
    うちは体重最近全然測ってないんですが5ヶ月の時にミルクとかうすめたりしてないよね?とか言われちゃって😢そんなことするわけないのに😢

うちの子も柔らかすぎると怒って食べないけど流石にまだ普通の白米じゃ早すぎますよね😂😂

えーありがとうございます🥹🥹
    心配症なのでなんでも聞くと思います🥲

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

1才で5800ですです😊
    なんで毎回栄養指導入りますよ😅

うすめる...
    言われたら傷つくってわからないんだろぉか...🤔

8ヶ月だとまだ白米は早そう💦
    つまっちゃいますよね😭
    うちはその時期ハイハインにおかず乗せて食べさせてましたよ😆

• 7月8日
  • s2

s2

ほんとに!!虐待してるみたいですごく落ち込みました。どんだけ息子のこと考えてるかわからないのに🥲

ですよね😂
    わーー!そんな食べさせ方もあるんですね!おせんべいは大好きなのでそれは食べると思います!笑

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね...
    落ち込みますよね😢

ハイハインはお米だからって
    栄養士さんにOKもらいました😆
    嫌がるご飯はすんなり食べてくれましたよー😊
    ハイハインの消費ハンパないですけどね🤣🤣🤣

• 7月8日