※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
妊娠・出産

保育園への2人目妊娠報告、送り迎え時にさっと伝えるか、時間を取って話すか迷っています。産休中も預かってもらう予定です。

保育園への妊娠報告について

上の子を今年の4月から保育園に預けています。
現在、2人目を妊娠中なのですが保育園への報告へのタイミングに悩んでいます。

先生と話すのは送り迎えの時だけですし、
他のママさん達もいる時もあります。

その場でささっと伝えていいものなのか、
時間を取ってもらうのか、みなさまどうされましたか?

産休に入っても預かってもらう予定です!

コメント

ママリ

お迎えの時ささっと報告しました!
でも保育士さん勘がいいみたいで割と初期の頃から気づいてたみたいです😂

• みなみん

みなみん

やっぱりお迎えの時が良さそうですね!!初期から気づくなんてさすが保育士さん!!

安定期入ったら報告しようと思います✨

• 7月8日
りんりん

私わ上の子たちがバラしてたこともありますが
2人目のときは
安定期入ってから先生に伝えましたよ〜☺️
妊娠で子供の様子が変わっちゃうこともあるので
園での様子も気になってたので💦

• みなみん

みなみん

確かに子供の様子が、変わってしまったりすると保育士さんも困りますよね💦
    安定期入ったら伝えようと思います!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

保育士しています❤︎
お腹が大きくなってこちらから気付いて尋ねることもありますし
初期の頃にささっと伝えてもらえることもあります✨下の子ができることでお子さまの情緒が不安定になったりすることもあるかもしれませんので、はやめに伝えて頂くと園でもフォロワーしやすいかと思います^^

• みなみん

みなみん

保育士さんからのご回答参考になります!!!
    たしかに、上の子の様子の問題もありますよね…
    もうすぐ安定期なので安定期入ったらお伝えしようと思います✨

• 7月8日
りり

安定期をすぎて連絡帳での報告にしようかなと思ってたところで、お迎えの時にクラス担任とゆっくり話せるタイミングがあったので、いま大丈夫ですか?って前置きした上で伝えました!
安定期に入ったのが2月頃だったので、来年のクラスでの対応とかもあるし、通っている園はクラス担任の中からさらに子供毎に担当を決めて見てくれているので、そこを決めたり引き継ぐときに配慮してもらえるかなと思って…😂
クラス担任に伝えていたらそのまま当時の娘の担当にも連絡がいって、声かけてもらえました🙆‍♀️

• みなみん

みなみん

私も連絡帳も考えたのですが、やっぱり直接お話ししたほうがいいかなと思ってました!
    お迎えの時に、たまに誰もいなくて1人の時があるのでそのタイミングでお話ししてみようかなと思います!!

• 7月8日
  • りり

りり

他の方もおっしゃってたように、上の子の情緒が〜って言うのも聞いたことがあったのでタイミングには悩みました😂
    幸い娘が家でも様子変わらず、園からも何も言われてなかったので安定期まで延ばしちゃいましたが…。
    もしゆっくりタイミング取れなさそうなら、連絡帳にお迎えの時にお話ししたいことがあるからお時間くださいって書くのもありかと思います☺️

• 7月8日
  • みなみん

みなみん

そうですね、なかなかお話しできなさそうなら連絡帳にそう書いて時間取ってもらうようにします!!
    ありがとうございます😊!!

• 7月8日