※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で流行している病気が気になる。手足口病の可能性あり。症状は発疹が出ているが、口には異常なし。熱もなく元気。様子を見るか受診するか迷っている。周囲には手足口の話は聞かないが、注意が必要。

手足口病について質問です。
よろしくお願いします。

幼稚園では、先月、嘔吐下痢、RS、溶連菌、ヘルパンギーナが流行り。今月はRSが少しでています。周囲ではコロナが増えているぐらいです。

昨日、保育園からかえってきたら両手にポツポツと発疹あり。夜になると足にも少し発疹あり。
今のところ口には中もなく、熱はなし。食欲あり元気です。

周りに手足口は聞いていませんが、ちょうど火曜日に幼稚園でボディーペインティングをしています。

今日が土曜日で明日が休診なこと、発疹が少しですが増えていること、九州なので今日から毎日300ミリ近い雨が月曜日まで予報されていること。熱でたまに痙攣起こすこと。
があり、受診するか悩んでいたす。

手足口なら特効薬はないし…発疹だけなら様子見でいいかなと…週末でなければ様子みるのですが…
皆さんならどうしますか?

コメント

こっちゃんまま

手足口は熱が出てから数日後の発疹なので可能性はなくないですね…熱性痙攣を起こすなら念のために解熱剤を貰いに行き、もしボディーペインティングで荒れて発疹が出来ているのならその薬も貰えますし一応行きます💦
雨がひどくなるなら尚更早いうちに行っておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます。そうですよね…
    発熱は2週間前なのでその時に解熱剤、痙攣予防の坐薬はもらっているのでつかえなくはないのですが。

雨も前線状降水帯で川が氾濫、地域によっては家屋浸水したあたりに住んでるので余計雨を気にしてしまい。

予約が、30秒で埋まってしまい取れず、診察前に並んでも3時間以上車待機なのでさらに悩みますが…やっぱり行った方が安心ですよね…

コメントありがとございます!

• 7月8日