※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらが良いか迷っています。私はフルタイム正社員で、上の子は来年年少さん。来月から幼稚園に転園する下の子のことも考え、将来の選択について教えて欲しいです。

保育園と幼稚園、どちらに通わす方が良いのでしょうか?
私はフルタイム正社員、上の子は来年年少さんです。

下の子が産まれて、来月から幼稚園に転園するのですが
来年(あるいは再来年)仕事復帰をする際、どちらに通わすのが良いのか…
それぞれの違いがイマイチ理解出来ていないので、教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

下のお子さんですか?
幼稚園はめちゃくちゃ早くて2歳からのプレ。
次に満3歳、次に年少かと思います。
これは幼稚園によりますが2歳からというのは稀かと思いますし親子で参加だったりします。
うちの地域では満3歳すら少ないです。
保育園は0歳から預けられますよね。
なので来年か再来年なら保育園の選択肢がメインかなと。

上の子の話でしたら、正社員でも休みが取りやすいなら幼稚園のままでも大丈夫かなと思います。
保育園よりも親参加のイベントが多いし、早帰りや長期休み問題もあります。
お預かりも休みの日があったりするので、それを正社員で休めるなら全く問題ないかなと☺️

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    下の子が2歳になってからの話でした✨
    わかりづらくてすいません💦
    確かに幼稚園て長期休暇ありましたね😱しかもイベントも多いとなると現実的ではないですね( ´ ཫ ` )
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月8日
ママリ

仕事復帰するなら、保育園が良いと思います。働く親を考えた行事、長期休みなども預かってくれます。
うちは、幼児教育もしてくれて、保育園並みに預かってくれるこども園に預けています。

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員で
上の子を満3歳で幼稚園入園させ今は年少さんです📛
下の子は今年保育園0歳児です👶
幼稚園のお預かりが保育園と同様なのと、カリキュラムが違う、そして行事の規模もちがうので幼稚園にしてよかったと思ってます😄
長期休暇もお預かりしてます!
下の子も満3歳で幼稚園へ転園する予定です!