※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

ジュニアNISAで15万円残っています。投資信託や日本株を持っていますが、オルカンか日本株に投資するか悩んでいます。マネックス証券でやっており、皆さんはどんな銘柄を買っていますか?買い足す予定はありますか?

ジュニアNISAについて
今年のジュニアNISA枠があと15万円です。
何にいつ投資しようかなーって悩んでいます。。
現在は投資信託、少しだけ日本株を買っています。

オルカンに全部つぎ込むか、
将来性のありそうな日本株を買うか…悩ましい。。
(マネックスのNISAだと米国株は買えないようです😭)

マネックス証券でやっており、
今のところ評価損益はそこそこの成績です。
ジュニアNISAをやってる皆さんはどんな銘柄を買っていますか?
また、いつ買い足す予定ですか?

コメント

ママリ

配当金高いところ狙うのはどうですか?

日本株にもう将来性ほぼないですよね〜

KDDI 商社とかの配当金目的で保有もいいかもですね

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    日本株、やっぱり将来性ないですかね…😂
    将来性を考えて10株だけソニーグループ、
    優待(なくなりますが。。)&配当目的でオリックスを100株保有しています!

配当目的でKDDI良さそうですね^^参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

買う時期気をつけてくださいね
    KDDIもいま高値なので。

• 7月7日
  • もな

もな

どの株も今高値ですよね。。タイミングを見て買い足そうと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサは18年おろさないので、日本株とかではなくインデックスに注ぎ込みます!!
日本の個別株だとやっぱり業績みたりしないとですし、ポートフォリオ組み直す必要がありますし…
ほったらかしできる投資信託が無難だと思ってます!
うちはS&P500とオルカンに入れます😊
買い足しは時期を見るのは難しいので分割して入れてます。

• もな

もな

コメントありがとうございます😊!
    確かに暫く寝かせることを考えると、インデックスが無難ですよね🤔!
    S&P500はつみたてNISAで買っているので、オルカンあたりを買い足してみようかな。。
    年初から分割してちょこちょこ買っていたのですが、どんどん上がっていって買うタイミングを失いました😂😂買うタイミング難しいですよね…

• 7月7日
ママリ

ジュニアニーサは全て投資信託で3人バラバラにしました!
1月に全額入れました✨

• もな

もな

3人分もジュニアNISAされているのですね😊!11月に出産予定なのですが2人目は口座開設間に合わず…
    こんなに上がるなら私も1月に入れてしまうべきでした…😂✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

オルカンに突っ込もうとしてたら、一部購入した年末年始の時よりグッとあがってて買う気がおきず💦

かと言って、またタイミングみてとかは面倒だったので、上昇局面ですが残り枠60万つっこみました😅

自分はSBIだったので、
米国増配株と米国総合債券のインデックスに。

ジュニアニーサ200万のうち
株主優待株に100万
全世界に40万
米国増配株に40万
米国債券に20万って感じです♪

しばらく放置です💤

• もな

もな

思ったよりも金額が上がってしまい買うタイミング逃しました、、🥹
    60万買い足したのは最近でしょうか?☺️

SBI、色々買えて羨ましいです(T_T)!
    たっぷり寝かせて、子供が成人になる頃にお宝になればいいですよね♪

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい10日前ぐらいです!
    バランス的にオルカン一択で良かったのですが、上がった今買うのが悔しくて上記のバランスにしました😅

マネックス証券さんも、ETFで米国高配当や米国債券も購入できそうですよ??

自分は特定口座で6百〜1千万で日本個別株やってる分、自分のiDeCoは、外国株と海外不動産を7対3で積みたてます。

バランスみて購入で良いのかなと。

考えるのが面倒ならオルカンかS&P500に突っ込むのが無難だと思います!!

• 7月9日
  • もな

もな

10日ほど前に購入されたのですね💡

…!!!
    教えていただきありがとうございます…!!!お恥ずかしながら今まで買えないものだと勘違いしておりました、、
    ETFって投資信託の項目ではなくて株式取引の項目にあるのですね。勉強不足でお恥ずかしいです💔
    早速見てみましたが、種類が多くて難しく、、もう少し勉強してから出直します🙇‍♀️

個別株はまだトータル100万円くらいの初心者なので、色々と買われていて尊敬します💡
    ありがとうございます😊

• 7月9日
桜

ジュニアNISAでは、eMAXIS Slimのs&p500に全て入金しています😊

2020年から投資し始め今年で4年なので320万円積み立てたらあとは必要になるまでほったらかし予定です😊

• もな

もな

S&P500を買われているのですね♪私もつみたてNISAで買っています💰
    今年の分は全て入金済みなのでしょうか?😊
    4年分も積み立てされているの羨ましいです!私は2年ぽっきりなので、、

• 7月8日
  • 桜

私はかなり珍しい買い方していて、月67000円分を毎日3500円ずつ手動で購入しています😂
    一括投資した方がいいのは理解しているのですが、一括投資した後に暴落が来たりすると気持ち的にオロオロしてしまいそうで😂

• 7月8日
  • もな

もな

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️毎日コツコツ買われているのですね!😳
    一括投資は成功すればよいですが、暴落のリスクもあるので怖いですよね、、💦
    値下がるタイミングはわからないので、私もちょこちょこ買い足していこうと思います!

• 7月8日