※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で遠出は自己責任でOKかどうか聞いたら、はっきりとした返答がなく、どちらかというと避けてほしい方針のようです。

妊婦健診で、遠出はしていいか聞いたら
「自己責任で」と言われました

大丈夫だけど責任とれないから
OKとはハッキリ言わない方針なのか
やめといてほしいのか
どっちなんですかね??

コメント

ママリ

病院側も絶対とは言い切れないから自己責任でとしか言えないと思います。

ちなみに私は自己責任で34週に片道3時間くらいかけてディズニー行きましたよ😊

ママリ

「行ってきてどうぞ」と病院側が言ったとして、いざ出先で何かあった場合に「先生が行っていいと言ったから行ったのにどうしてくれるんてですか!!」なんてことを言う人がいるから言えないのだと思います。
経過が心配、悪ければキッパリ止められると思います。

まる

どっちともありそうですよね、、、
責任取れないのはもちろんですし、遠くで破水されてドタバタされても病院側が大変になるから、、って感じじゃないですか?
なんにせよ伝え方冷たい先生ですね😿

ママリ

責任はとれないよの方かなと
思いました!

ちなみに1人目の時ですが
妊娠初期つわり前に韓国
安定期入って飛行機乗ってライブ参戦しました🤭

ママリ

医師は医学的な禁忌以外はハッキリ言えないと思います。
個人的には命に関わったりしても知りませんよ&そうなって医療スタッフにとって都合の良い患者でいてくださいね、って意味だと思ってます。

ままり

責任とれないからだと思います!
私の時はお腹張ったら無理しないで休むこと!と言われて切迫とかじゃないから何してもオッケーって言われました😊
ちなみに安定期前に新婚旅行で飛行機乗って、産休前に片道6時間の距離を車移動しました!

えびせん

すぐに何か起こりそうな可能性が高い場合は止めると思うので、そういう所見は今のところ無いけど何が起こるか分からないし、良いとは言えないのかなと思いました。

産婦人科って訴訟多いみたいですね…ただでさえ24時間対応しなきゃで医師も大変なのに、「いいですよ!」って言って何かあって「先生が言ったから!」って訴えられても困るし。。

人の命が二人もかかっているし、予期せぬ事も多い分野でしょうから、医師も言葉選びはかなり慎重になるかと思います。(ちなみに私のかかりつけ医はめっちゃぶっきらぼうで、下手なこと言うと真面目に静かに怒られて見放される言い方されます😰)