※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
お金・保険

結婚後、お金を一緒にする際、旦那が自身の貯金を知りたがり、困っています。給料を任せることに不安があり、貯金は個人的なものとして守りたいとのことです。

結婚して、夫婦それぞれのお金を一緒にするとなったとき、それぞれの貯金はみなさんどーされましたか?
それぞれの預金を知っていますか?

うちの旦那は結婚式前に3年間働いて貯めた貯金はすでにゼロ。子どもが生まれたからお金を一緒にしようと持ちかけたら、

お前の預金を教えたないとフェアじゃない!じゃないと、俺の給料任せない!と言われました。

私なんて、社会人になってからコツコツ貯めたお金なのに、教えてなにかのあてにされても困ります。これは子どもとか私の老後とかの蓄えなのに。旦那は前にも書きましたが、ブラックリストに載っているため、ローンもクレジットカードももてない人間です。
2年くらいで貯めた貯金なんてしりたくないし、たかが知れてます。

よかったらどーされているか教えてください。

コメント

結婚前に貯金、給料はお互い知ってます。
同じ会社なのでパスワードとか共有して給料明細も自由に見れます。
旦那はバツイチなので私の方が貯金ありましたが、一緒にすることに一切抵抗はなかったです(^^)
お互い給与振り込みがあるので通帳はそのままで新たに貯金用を作り、家計は全て私が管理してます😊

• カーズ

カーズ

コメントありがとうございます。
    これまで、生活費もなかなか催促してもくれず、使ったもん勝ちみたいな感覚な気がして、私の中で一緒にしたくないんです。

あてにもできない金額なので。きっと。

話し合いをして私に任せるってなったのに、結局まだ通帳も印鑑もくれません。

• 2月7日
妃★

結婚時、『結婚式、引越し費用、家購入費用』を『ご祝儀』で相殺した残りから夫婦の収入は合算することにしました。
結婚式以前のそれぞれの収入の預金は『婚前資産』なので、互いにいくら持ってるか知りません。(結婚8年目の今も知りません)
結婚後の合算の預金は2000万になりました。(家庭預金運用中)
婚前資産はそれぞれ投資に使っていて、その利益が小遣いみたいなもんなので、あまり互いに関心がないです。
私としては家庭預金が増えれば、婚前資産は興味ないので、夫の婚前資産は頼りにしてないです。
我が家は結婚後の収入合算で明朗会計です。

• カーズ

カーズ

すでに、2000万?
    素晴らしいですねー!!
    お二人とも給料がいいとかですか?
    私もお金を貯めるのは自信があるんですが、私が育休な上、まだ旦那からいろいろ譲ってもらってないので、ちっともスタートできません。

• 2月7日
  • 妃★

妃★

夫婦共普通のサラリーマンです。コツコツ貯金です。でも外食もするし、旅行にも2ヶ月に1回は行きます。2年後には住宅ローン繰上げ返済します。
    育休中から貯金は無理です。育休中は育児休業給付金で貯金は横ばいくらいが普通です(子供の費用もかかりますしね)。
    貯めれる時を見極める、貯め方を見極める、使うときも上手に気分良く使う。お金は使うためにあるのですから、貯めることだけに躍起にならない、これこそがお金がちゃんと溜まる極意です。

• 2月7日
  • カーズ

カーズ

素晴らしい😍
    やりくり上手なんですねー。
    わたしも外食好きですし、旦那の実家が遠方なので、それが旅行みたいになっています。
    旦那はローン組めないので、家もいらないといっています。でも息子のためにコツコツ貯めてあげないと、と思っていますが、旦那が任せてくれないことには。。。

• 2月7日
  • 妃★

妃★

家計簿ではなく『贅沢家計簿、無駄遣い家計簿』つけたら、贅沢と無駄遣いのラインが自分でわかるようになるし、『必要なお金』もわかるようになりますよ。
    50年計画を夫に説明して納得承諾されているので、家計は任されていますが、これをきちんと説明できなければ、夫は任せてくれなかったと思います。

• 2月7日
  • カーズ

カーズ

さすがですねー。
    そういう本?アプリがあるんですか??

• 2月7日
  • 妃★

妃★

自分自身の何を知りたいかですよね。闇雲に家計簿つけても、『何が知りたいのか』目的が明確でないものは続きません(私自身がそうです。)。50年の計画は、教育方針を夫婦で話し合い、仕事をいつまでするか、老後のためにいくら貯金するか、全て試算しました。何にいくらかかるかの概算はネットで介護費用や、大学学費、塾費用などなんでも調べれば出てきます。それを自分たち家族向けにカスタマイズするだけです。
    不測の事態のための予備費も確保しています。

• 2月7日
  • カーズ

カーズ

すごいですねー。
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    うちは、旦那が話し合うことから逃げ、話し始めたら、口論になってしまうことが多いんです。
    昨日は、子どもが泣いてるのに、スマホ優先にしたことで、頭にきて、
    離婚したいんだけど!
    と今までいろいろなことがあったので、思い切って伝えました。
    旦那は紙をもらってこい!と言っていましたが、しばらくして反省したようです。
    せっかく休みで子どもと接する時間をこちらが作っているのに、やはり父性はまだまだ芽生えないですよね。
    でもお金のことはなんとかしてほしくて、伝えていますが、一向にくれず。。。
    ため息ばかりです。

• 2月7日
  • 妃★

妃★

最初に書いたように『私の綿密な計画を納得承諾』されるようにしていて、相談はあまりしません。
    自分自身に明確な案がないのに夫に話しかけても揉めるだけだし話の進展もないので。
    夫はめんどくさくなるタイプなので、私の計画を信頼して『任せる』という状態になるほど綿密な計画は私が立てています。最終承認だけ夫です。
    話し合いの方法を間違って離婚なんて、誰も得しませんしね。

• 2月7日
  • カーズ

カーズ

わたしの話のもっていきかたが下手なんだと思います。
    ここに至るまで数え切れないほど、お金の話をしてきましたが、今に至ります。
    離婚はお金のことが原因ですが、暴力をふられたことからはじまり、子どもよりもスマホを触っていたので、昨日伝えてみたんです。

• 2月7日
  • 妃★

妃★

男性は『俺がわからないことを聞かれるとイラっとする』習性があるので、自分の専門領域以外の質問をされるとイラっとします。
    男性は『たぶん◯◯じゃない?』という曖昧な返事を良しとしていないからです。
    相談方法や、伝え方を奥さんが間違っていると、どんどん仲が悪化します。

• 2月7日
  • カーズ

カーズ

学ばなきゃですよね。わたしが。
    学資保険のことを話したけど、わかんないから職場の人にきいてくる!と言っていました。
    職場の信頼してる人がちゃんと教えてくれればいいですけど。
    理解して帰ってきてほしいです。

• 2月7日
  • 妃★

妃★

旦那さんとその知人任せにしてると、信頼される奥さん(財布や貯蓄を任せる)になれないかも。もっと奥さんも学資のプロになるくらい、調べてみては?

• 2月7日
  • カーズ

カーズ

そーですねぇ。
    ちょっと調べて話を進めてみます。
    いろいろなアドバイスありがとうございました。

• 2月7日
ママリ

結婚して式や家具などいろんなお金を支払って残った貯金は一緒にしましたよ😄
もちろん結婚前の貯金額も知っていました🎶

• カーズ

カーズ

結婚前の貯金はたかがしれてるので、私はあてにしてないんです。
    お金のこと、ちゃんとしない旦那なので、早くお金のいろいろを任せて欲しいのに、しぶり続ける旦那に腹が立っています。
    円満そうで羨ましいです。

• 2月7日
べりー

二人とも独身時代が長かったので、はっきり把握はしてないです(^^;;
結婚前の貯金はお互いの資産と思ってるので、別によいかな〜と。
ただ、結婚後の貯金は共有してます!

• カーズ

カーズ

結婚してもーすぐ2年になりますが、金払いが悪い旦那なので、生活費を請求してもなかなかくれず、一緒にしようと何度も断られました。
    その間どんどんお金を使っていることを私は知っています。
    もちろん、旦那の貯金は旦那が使っていいと思っています。
    毎月どのくらいたまっていますか?

• 2月7日
  • べりー

べりー

お返事遅くなりすみません(>_<)
    毎月の貯金は、お互い会社の財形のみなので2人で5万だけです。
    他に投資してる分の収入で10万程貯金してますが、これは手をつけられないお金なので、後はボーナスをなるべく貯金にまわしてます!

ダンナさんとの話し合い、ご両親も交えては難しいですか?
    男の人って基本考えが甘い、なんとかなるさ系(ウチもまさにこのタイプ)ですから、なんとかならないよ!という話ができる状態にしたいですね。

• 2月8日
  • カーズ

カーズ

投資ってそんなに利益があるんですか??銀行いくと必ず勧められるんですが、こわくて。
    うちの父にお金を任せるように言ってもらったんですが、お前の預金を見せない限り渡さないと。かと言って、教えたくもなく。いまは2人の貯金を切り崩してやっています、ら

• 2月8日
chan

学生時代からの付き合いなので、初任給からの給料や貯金額などお互い知ってます^ ^
将来を見据えてお互い貯金してきたので、独身時代の貯金は夫婦のお金みたいになってますよ^ ^住宅購入の頭金にします!
お互い貯金してきたおかげか、損得勘定はあまりおこりませんよー。

• カーズ

カーズ

うちは旦那が貯金できない人で、一緒にすることに損得勘定ありありです。
    私自身旦那の貯金をあてにしてないのに、私の預金を聞くことに苛立ちました。
    そもそも円満な家庭じゃないからですよね。

• 2月7日
草組

結婚して4ヶ月くらいは通帳はそれぞれ持ってました。
結婚して最初のボーナスから全部預かって私が管理してます。

その時一応持ってるお金は伝えましたが
言ってない口座は1こあります。笑
へそくりなんで数万ですが苦笑

何個かあるならその一つだけ教えてあとは内緒とかでもいいのでは??

• カーズ

カーズ

私もそのつもりで、別の口座にお金を移してから伝えようとおもっています。が、通帳見たいと言われているので、移動したお金の履歴が通帳に残るじゃないですか?
    息子もいるし、この時期なのでいろいろ行動できてません。

• 2月7日

結婚前の貯金は話したし、去年車を買う時もそこから一括で買いました😅

旦那は私の貯金をアテにして何かしようというタイプではないので、言った感じですかね💦
車を買う時も家を買うのが決まっていてローンを組めなかったので仕方なく一括した感じです(笑)

残りはそのまま私のものとして取ってありますよ!
かあずさんは教えたとしても正直な額を言わないようにしたらどうですか?(笑)
通帳見せてって言われたらチーンって感じですけど(笑)

• カーズ

カーズ

旦那のカードと通帳を、預かる予定なので、旦那は通帳見せろっていうことだと思います。本人も車を買うときに使うということなので、そこから出してもらうつもりです。
    知らないまま、教えないままでいいかなーとおもっています。

• 2月7日
みし

お財布一緒にした時には私の預金は聞かれませんでしたが、夫が全く預金無い事は私は知っていました(使い込みされてお財布一緒にしたので)
聞かれたら答えますし、私は家族の為に使おうと思っているので、家族のお金として合算しました。

• カーズ

カーズ

もちろん家族のためですけど、わたしは2人のお金を貯めて、そこから出せない分をお互いの貯金でまかなえたらなとおもってるんです。

• 2月7日