※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃんzまま
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が怒ったり嫌なことがあると噛む悩みがあります。怒っても繰り返し、友達やおもちゃを噛む行動が心配です。会話ができるようになるまでの対処法について相談しています。

本当に悩んでます。
一歳7ヶ月の娘が、嫌なことがあったり
怒ったりすると、地面や友達やおもちゃを噛みます
何回怒っても、怖く叱っても
ごーめ(ごめんね)って言ってくれるもののまたやります。
本当に悩んでます。助けて笑
大人には噛みません妹にも噛みません
友達と喧嘩すると噛むふりするけど甘噛みみたいです。

もうすぐしたら会話ができるようになったら分かるようになるのかな。

皆さんはこのような経験ありますか?

コメント

nakigank^^

たぶん言葉が出ないもどかしさと、敵対心ではないですかね?💦

3歳くらいになってくると、落ち着いてくるとは思いますが、今は何度でも教えていくしかないのが大変ですよね。。

保育園だとなかなか先生も見てられず、ガードするのは難しいので、家でやるとすれば地面に向かおうとした時に、あ!あれ?って上を見させたり、他のおもちゃさして、あれって?!あれ?って、その行為をさせないようにする。
注意をせずに違う行動に気を逸らせて、それをさせないのも落ち着くポイントの一つのようです。😊

  • らーちゃんzまま

    らーちゃんzまま

    保育園言ってないんですよ💦だからどこで覚えたんかなーてめっちゃ考えてます笑

    そのアイディア💡は思いつきませんでした!試してみます!ありがとうございます😊
    怒らないのもポイントですね🤦‍♀️笑

    • 7月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    覚えたとかではなく本能ですよ。(笑)
    保育園に行ってないなら尚更今のうちに、注意する事よりも注意しなくて済む方法を、少しずつ始めてはどうでしょうか?

    遊んでる時はそばにいて、相手の子を噛みそうになったら、あっ!あそこ見て!って違うところ指して、あそこ楽しそう行ってみよう!
    とか、とりあえずあっ!って言うと止まるので、瞬時に考えて滑り台あるよ!とか、方向転換させて噛む行為を、注意せずに回数を減らすことで、無駄に噛むことは落ち着くと思います。
    ですが、嫌だった時や噛みたい時はまだ本能的に残ってると思うので、すぐに完璧に改善は難しいと思います。
    ですが、回数を減らしていくうちに、言葉も増えてきて口よりも言葉で伝えれる月齢になったきたら、噛む意識よりも言葉で伝えるって少しでも変わっていくと思います。😊

    • 7月7日
みみー

言葉で伝えられない分、噛んでしまうそうですよ。
うちの長女もそうでしたが、その内噛まれる側になってました😂

deleted user

過去の質問にすみません…
その後お子さんどうでしょうか?😣
うちもお友達にだけ、噛んでしまうようでとても悩んでいます😢

  • らーちゃんzまま

    らーちゃんzまま


    2歳になった今治りました!
    言葉で伝えることができるようになります
    嫌だとか
    〜がやりたい
    〜欲しいとか言えるようになって
    嫌のことあっても噛むことはなくなりした!

    年上の子と喧嘩した時にはさすが力では勝てずたまーに噛みますが
    おもちゃも貸してって言ったり
    やめて!っていうようになりした!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご返信ありがとうございます😭
    そうなのですね🥺とても希望が持てました。
    悩みすぎて心身ともにおかしくなりそうで…
    言葉がでてくれば落ち着くかもという希望がもてよかったです😢
    早く言葉を理解して噛む事がなくなってほしいとおもいます🙇‍♀️
    本当にありがとうございました🥲

    • 11月28日
  • らーちゃんzまま

    らーちゃんzまま


    私もすっごく悩みましたし
    噛んだ子も仲良い子だからよかったけど
    もし他人の子にやったらどうするべきなのか
    手を叩いてダメってことを覚えさせるか
    私も一歳児に叩くことはできず
    強くいうことしかできませんでした
    怒っても怖いというイメージだけ残るっていうことも聞いたので
    あーどうしようと
    本当に悩みました

    時間が経てば治ると思います!

    またいつか治ったら教えてくださいね❤️

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう悩みすぎて家に帰るのも保育園お迎え行くのも億劫になるくらいです😥
    私もどうしたら1歳の子に伝わるだろうと思い根気強く注意してますが、理解してない気がしてイライラさえしてしまう時があります…(逆効果なのはわかってるのですがつい😔)
    時間と成長で落ち着く事を願います😢

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    落ち着いたらまたお話しさせてください🥺🙇‍♀️

    • 11月28日