※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
槞架
お仕事

32週の初マタで、旦那の経済的な余裕がなく不安。仕事をしたいが妊娠中で外に出るのが難しい。在宅での仕事やアドバイスを求めています。

32週の初マタです。
最近旦那の余裕の無さが顕著に表れていて不安です。
私は19歳で妊娠発覚してから夜勤の仕事だった為会社から退職を求められ辞め、彼の実家から引っ越しするために家具家電の購入、入居時の頭金を私が全て払った為何百万かの貯金ももう使い果たしました。
旦那は40歳で運送業で大型トラックを乗っていて車のローンやカードのキャッシュの支払い光熱費や家賃を払っていて月収は約20万前後です
家賃が六万もするのですが貸屋なので私は申し訳無く思いつつも満足しています。

彼の実家はお父さんがいてまだ働いて居るので頼れる感じではないです。私の両親は虐待や精神異常のある人なので絶縁しています。

それで旦那が『このままはきつい、保険の掛かってるからお金くらいは残してやれる、死ぬ気でやってるけど…』と電話をする度にマイナス発言私の代わりにマタニティーブルーですかってくらい。私は『死ぬならって言うけど一人でなんか行かせないから💢💢』とイライラ

なんとか状況を脱するために仕事をしたいのですが妊婦だと外に出てって言うのがきつくて在宅で仕事をしてる妊婦さんがいたらアドバイスしていただけませんでしょうか?
また仕事以外でもアドバイスあれば助言お願いします🙇⤵

コメント

たくママ

内職をなさったらどうですか?
少しは足しになりますが。
後、節約ですね。
臨月まじかですと何処も雇ってくれませんよ

旦那さんとはよく話し合いましょう

• 槞架

槞架

返信有り難うございます
    内職探してはいて、ハローワークに行く予定なのですが、その内職などでもし仕事している方が居れば参考にさせていただければと思いまして(--;)
    話し合いしても勝手に自己完結してしまうみたいでいつの間にかマイナス思考になってるようなんです汗

• 2月6日

お給料の内訳はどんな感じですか?
20万前後でギリギリですが、やりくりしている人大勢いますよ!

退会ユーザー

あと、在宅でできる仕事で家計の足しにするくらい稼ごうと思えばパソコンは必須だと思いますがお持ちですか?
    よく聞く何かの組み立てや梱包の内職は、月に1万稼げればいいくらいにしかならないです…

• 2月6日
  • 槞架

槞架

光熱費や家賃を払って10万越え、ローンや保険などの定期引き落としも10万程です
    灯油も室温が10℃以下にならない限りたかない、使わない部屋のブレーカーを落とす、ガスを使わない、旦那の仕事中のご飯は買わなくていいように全て作るなどしてはいるのですが、
    頑張って節約しても1、2万程度組み立てやパンフの仕事したこともありますがそれこそ節約分くらいにしかならなくてダメでした

パソコンは持っててネットに繋いでます。

• 2月7日

退会ユーザー

槞架さんなりに節約してもカツカツなら、いっそ旦那さんのご実家で生活したらどうでしょうか?
    旦那さんのお給料と車のローンなど固定で出ていくお金がそれなりにあると分かった上で、なぜ旦那さんの実家から出ようと思ったのか不思議です…

パソコンを使ってできる在宅は調べればたくさんありますよ!
    ただ、ある程度専門の知識なども必要になるのでそのへんは難しいですね…
    ヘタしたら最初はネット解約した方が節約になるレベルにしか稼げないかもしれないです。

• 2月7日
  • 槞架

槞架

旦那の家族みんなヘビースモーカーで旦那も私も具合悪くて病院いかないといけなくなるほどだったので、後は旦那のお兄ちゃんが気難しい人で私が八つ当たりされるのが旦那も限界に達して家出ることになってしまいまして(;´д`)
    最初やっぱりなんでも少しずつになりますよね、調べずつやってみようかと思います

• 2月7日

家賃もう少し安いところに移るとかってのはダメなんですかね?

• 槞架

槞架

それは考えて今調べていますが、旦那は寝に帰ってくる程度なので近所でお世話になってる隣人さんがいるのが唯一の安心のようでなんとかか頑張りたいと足掻いている感じです
    あとは頭金を用意する違約金を用意するというのが難しくてどうしようかという感じのようです

• 2月7日

退会ユーザー

カツカツの中六万はキツイかなと思って単純に減らせるところはそこかなと思いました!
    今32wでお仕事したり産んでからしばらくは休んだ方がいいですよ、無理に仕事しなきゃいけないくらいなら他にもう少し削れるところ削ってからでもいいかなと思いました!

• 2月7日
どの

所得の上限はありますが、公営住宅に応募してみるのもありだと思いますよ😄地域や所得にもよりますが、(私の地域では)安いと月1万円台~あります!
あと他の支払いなど本当に必要なのか見直す機会でもあると思います💦

内職するのもありかもしれませんが、もう出産を間近に控えていらっしゃるのであまり足しにはならないかと…。お子さんを保育園に入れるまでは削れるところは削る方が良いように思います。

• 槞架

槞架

団地とかですかね??(--;)
    やっぱり家賃が一番無駄ですよね
    産後はある程度予防接種が終われば託児所つきの仕事をしようとは思ってますが中々難しいですよね。

• 2月7日
  • どの

どの

道営住宅、市営住宅などですね🏡2LDKや3DKでそれなりの広さもありますよ!ただ、住宅によっては古いところもあると思いますが…。ただ皆さん、

• 2月7日
  • どの

どの

途中で送ってしまいました💦

仕事柄市営住宅と少し関わりがあるのですが、入居者の皆さんはお金を貯めて新築購入して退去される方も多くいます!これから赤ちゃんにもお金がかかってくると思うので、家賃も下げた方がいいかなと思いました。

• 2月7日
まちゃん

キツい言葉になりますが、引っ越しするための頭金や家具家電で何百万とありますが、どんだけ贅沢した買い物したんですか??
まずは節約ではないですか?
うちは旦那の月収16万前後です。
去年末に転職のため退職した時に妊娠がわかりそのまま今は専業してます。
贅沢しなきゃ16万でも生活できます!
少ないですが貯金もできてます。
因みにうちも家賃と駐車場合わせて63000円です。その他に保険や携帯代、車のローンなどもあります!!
やり方次第ではないですか?

• 槞架

槞架

彼の実家から出たとき家具はドライヤーと服などだけで、何もなかったので高くついてしまったのはあります。
    もう買ってしまってどうしようもない分は後悔してますが、私は働けてないので食事は一日一色少量で、室温が10℃以下にならない限り灯油を焚かない、ガスを使わない、ブレーカーを落としておくなどはしても1~3万、ほどしか節約出来なくて、節約の仕方が緩いんでしょうか…
    まちゃんさんは節約でここは欠かせないってポイントありますか?汗

• 2月7日
  • まちゃん

まちゃん

ブレーカー落としたりするのは余計お金掛かってるかも知れないです!!
    電気はつけたり消したりするときが一番お金掛かってるので!
    節約は食材ですかね!!
    週一の買い物で旦那が休みの時に野菜などは安く売ってるところに行くようにしてます。
    お住まいはどの辺ですか?

• 2月7日
  • 槞架

槞架

それは知らなかったです!(--;)
    ブレーカーも切る場所決めないとダメですね汗
    食材は結構掛かってるのは自覚してます(--;)
    旦那は寝に帰ってくるかんじで弁当持たせないと結構無駄になるので作りおきや余り物、アレンジで節約弁当作ってはいるんですが高い野菜は買い物嫌いな旦那なので高いスーパーになってしまってして冷凍とか難しくて高くついちゃいます汗
    札幌の少し外れでたまに地元新聞?で野菜の直売宣伝は来てるので気になってるんですが…
    旦那をなんとか説得して買い物行くのがいいですかね?(;´д`)笑笑
    野菜直売とかで買ったことありますか??安いですかね??

• 2月7日
  • まちゃん

まちゃん

私は沖縄なんですが、スーパーの野菜は運搬量が掛かるので高いんですよ!!
    だから農協の直売で買ってます☺
    スーパーで298円のキャベツとかが100円ぐらいで売ってたり少し傷のあるジャガイモや刃物とかも100円前後で売ってたりそれだけでもかなりの節約になります!!
    もうスーパーでは買えないです💦
    お肉は業務スーパーで買ってから小分け冷凍したりしてます!
    お魚は漁港に買いに行きます😃
    旦那さんも疲れてるとは思いますが、説得して買い物連れてってもらって下さい☺安すぎてテンション上がりますよ‼

• 2月7日
  • まちゃん

まちゃん

刃物じゃなくて葉物でした!

• 2月7日
槞架

冬季休業後は野菜の直売で節約頑張ってみます!肉は特売日に大量買いして計り冷凍派で節約してます(;´д`)
沖縄羨ましいです(;´д`)笑笑
北海道は寒くて大変ですよ笑笑
高騰化している灯油のために風邪っぴきでもヒートテックきてジャンバー着て一人震えてます笑笑
寝に帰ってくる旦那のために寝室だけは時間見計らって暖かくしますが普段そんな状態で節約してるなんて口が避けても言えません笑笑

旦那にしつこく交渉してみます(;´д`)

まちゃん

私は元々東京ですが、灯油代もバカにならないですよね!!
でも我慢しすぎは良くないので程々に😁
少しずつで良いので頑張りましょう✨

あーやなにょ

私の旦那さんも20万前後
一戸建てを買って暮らして
ますがローンが月々
7万8千円くらいでプラス
光熱費とか携帯代やら
使っても残り10万は必ず
ありますしそれで十分生活
出来てますが…貯蓄もきっちり
出来てます。なんで20万前後で
生活出来ないのがさっぱり
わからないし申し訳ない
ですけど贅沢しすぎなのでは?
私自身今内職してますが1万
行かないなんてザラだし
暇つぶし程度にしてますが
正直内職は夜中の4時5時まで
やってる日もあります。
納期に追われるのは当たり前だし
厳しいことを言うようですが…
臨月では内職は流石に
納期があるのでいつ生まれるか
わからない状態でのお仕事は
厳しいと思います…私は
臨月は迷惑かけるのわかってる
ので内職は臨月までって
決めてます。それに内職に
しても車で自分で取りにいく
とこがほとんどなので私は
運良く自宅に搬入や回収して
貰えるとこ見つけましたが
なかなかないと思います…

• 槞架

槞架

お言葉を返すようですが贅沢はしてないつもりです。
    ただほとんど家にいない旦那に弁当を何食分も持たせるのに食費が無駄にかかってるのかなとは思います(--;)
    私は仕事できてないので旦那と食べれるとき以外は食事を出来るだけ誤魔化してるんですけど…
    運送業ということもあり保険代が少し多いのかなとは、保険やローンは贅沢というわけではないと思いますがどれくらいの内訳でかかってますか??
    内職はもう少し考えてみます。

• 2月7日
ちゃら

運送業で20万は少ないですね(>人<;)
思い切って転職は無理なんでしょうか⁇
業種変えなくても運送業は求人わりとありますし(>人<;)
読ませていただいて、かなりシビアに節約してらっしゃると思うので、それ以上下げるのはキツそうです…
携帯プランの見直しとかはされましたか⁇

• 槞架

槞架

旦那の携帯は4月で二年たつので他社にしようかと考えているみたいです。
    今の会社で大型の免許をとってまだそんなに経ってないので免許のお金を返せる訳ではなく厳しいかも知れないです。
    家にほとんどいない状態で20万はやっぱり少ないですよね(--;)
    ボーナスも手当てもないのでもうひとつ仕事してくれとも時間の都合上言えずです。
    弁当は何食分も持たせないといけないので今週から時間を作って作りおきや冷凍を考えてます汗

• 2月7日
  • ちゃら

ちゃら

携帯のプラン結構ちょこちょこ変わるらしく、メーカー変えなくてもプラン見直しは数ヶ月おきに行った方が良いらしいです☆

長距離手当とかお給料と別で出たりとかもないんでしょうか(>人<;)⁇
    運送業は年齢上がる方がお給料下がるって言ってた方もいました…
    周りに聞いてる感じだと運送業手取り30でも少ないかなってイメージです(>人<;)
    免許のお金返せとか言われますかね(>人<;)⁇
    旦那さん一度生活苦しいしって会社に話してもらえないでしょうか⁇
    辞められたら困るしってお給料上げてくれる可能性もあるかもしれないですし、お金返せって話出なければよしきたですし‼︎
    男の人って恩とか見栄気にする人多いですが、それで生活できなかったら意味ないし、死ぬとかって話に出す前に出来ることしてって感じです‼︎

お弁当何個も大変ですね(>人<;)
    コーヒーとかお茶も持って言ってますか⁇
    我が家はサンプル百貨店とかでコーヒー安く買って会社に置いといてもらってます(^^)
    以前は毎日自販機で買ってたらしく、聞いてビックリしました(>人<;)
    もったいない…‼︎

• 2月7日
  • ちゃら

ちゃら

固定費のところ細かく書いてもらえたらまたみんなアドバイスできるかもです(^^)

• 2月7日
  • 槞架

槞架

プランのそこまでのチェックは知りませんでした‼プラン変更なら違約金発生しないですよね??
    お金は会社命令で免許を取りに行ったので長くその分いてくれれば会社がもつよって約束だったらしいです。
    あとあまり詳しく言えないのですが旦那は前があって古くからの付き合いの友人が紹介して今まで可愛がってもらった会社なのでもし頼むとしたら仕事増やして下さい!!のお願いしか出来ないかなー?と思います(--;)
    飲み物は水筒500の一本コーヒーは持たせてますがあまり荷物が多いとダメだからとあとは買ってるみたいです。
    あとは長時間もって歩くのに除菌が限られるのでお腹壊されても困るので考え中です(--;)
    固定費分かったらまた返信するのでアドバイスお願いします🙇⤵

• 2月7日
Yuuko

はじめまして✩
旦那さんのお仕事大型トラックと
書いてありますがどのくらいの距離
なんでしょうか?うちも大型トラック
です。何を運ぶか、場所などで売り上げ
が変わり給料も変わると聞きました☺️

妊婦さんでまともにご飯も食べないで
そんな生活してたらいつか身体を
壊してしまいますよ。。
節約も大事ですが無理しては
いけないですよ!!

旦那さんに相談して距離、運ぶ物で
運賃がなるべくいいものに変えて
もらってわどうでしょうか?
それと、ブラックな会社ですかね?
大型でそれわかなり安いと思います
1週間にどのくらい帰ってくる運行
かは分かりませんが。弁護士に相談
する手もひとつですよ。
あたしの旦那は前の会社が
ブラックだったので弁護士に相談したら
結構な金額戻ってきましたよ。