※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
サプリ・健康

集団健診の受診票が来て、初めてのバリウム検査を受ける予定です。バリウムアレルギーのリスクや胃カメラとの比較について不安があります。高頻度でバリウムアレルギーは起こるのでしょうか?胃カメラの方が正確でしょうか?ピロリ菌が関係していると聞きますが…

集団健診の受診票が来てバリウム検査を初めてやる予定なんですが、2年前くらいに喘息の既往歴があります。現在は症状もなく内服薬なども飲んでいません。バリウムアレルギーなど調べると怖いことが書いてあって正直受けたくないです😭

バリウムアレルギーって高頻度で現れるものですか?あと、この検査をやるくらいなら静脈麻酔下で胃カメラやってもらいたいんですがそっちのほうが正確に色々わかりますかね?ピロリ菌が主な原因だということですが…

コメント

カナメ

内視鏡技師もってます。
間違いなく、バリウムするくらいなら、胃カメラです。バリウムは先々無くなる検査と言われてます
結局、バリウムで異常初見でたら、胃カメラするしかありません。
ピロリもいるなら除菌も必要ですし、なおさら胃カメラしといたほうが無難です