※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食後にミルクをあまり飲まず、困っています。アクアライトは飲む速度が速いが、他は拒否。どうすればいいでしょうか?

またまた離乳食について教えてください😭🙏

来週で7ヶ月になる娘ですが、
食べる意力がかなりあり、1回目、2回目で
おかゆ大体30〜40g、野菜3品3さじぐらいをあげ
その後ミルクを20〜30mしか飲みません💦
離乳食の量が多いのかと、離乳食の量をかなり減らしても
ミルクを全然飲んでくれなく、離乳食がいいと
ギャン泣き。脱水が心配なので、白湯や麦茶をあげますが
それも飲まず😭アクアライトは癖になると聞いたので
あまり上げたくなかったのですが、仕方なく
かなり薄めてあげたら凄いスピードで飲みます💦
なれさせるためにミルク、白湯、麦茶を毎食後、お風呂後などあげるのですが
完全拒否です。どうしたらいいんでしょうか😭皆さん離乳食後はミルクどのくらいあげてますか?離乳食の量、差し支えなければ離乳食の写真など
見せていただけたら助かります🙇‍♀️🙏

コメント

まゆまゆ

我が子はもう10ヶ月なので、今は離乳食後にミルクあげてませんが、その頃は100以上あげてました。

私の持っている、はじめての離乳食、という本のごっくん期後半のところを改めて読み返したところ、離乳食をもっと欲しがっていればおかわりさせていいと書いてありますよ(^^)ただし、タンパク質は負担がかかるから、お粥などの炭水化物か野菜をって書いてあります!
ギャン泣きするくらいなら、離乳食を増やしてもいいのではないですか?
ミルク飲まないと栄養が心配になりますよね💦

助産師さんや栄養士さんに相談できると安心ですよね❣️

6〜7ヶ月頃の離乳食の写真がなく、すみません(・_・;

まゆまゆ

連投すみません💦

水分ですが、離乳食後でなく、途中であげたらどうでしょう?
お粥→野菜→水分→お粥→野菜→水分と。
うまくいくか分かりませんが、少しでも水分とれるし、水分とればまたご飯もらえるって思ってくれるといいですねー!
うちは今でもこのやり方で、食事中はスプーンで水分あげてます。
今は10ヶ月なので、食後はコップ飲みもさせてますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わざわざ調べて頂きありがとうございます😭♡

    野菜などを増やせばいいのですね!
    ネットで調べたらあげすぎると胃に負担がかかると書かれていたので
    心配で、、😭
    明日から本人が食べたい分だけ
    あげてみます♡
    スープンで水分あげるか
    途中で水分あげるか試しながらやってみます!
    助かりましたありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日