※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友達が頻繁に遊びに来たがり、困っています。家に人を上げるのは嫌で、適切な理由を伝えても子どもがお友達を誘ってきます。困っています。

子どもの友達が何度も「遊びに行っていい?」と聞いてきてしんどいです😭
その子の親からも「遊びに行かせて良いですか?」「うちにも遊びに来てください!」と言われています。

これまでは適当に「今度ね〜」と言いつつかわしていました。
ですが最近子どもが帰ってくるたびに「今度のお休みの日に遊びに来たいって!」「夏休みにうちに来るって言ってるよ!」と言い、日にちが具体的になってきました💦

家に人を上げるのは嫌なので、先日こちらでのアドバイスをもとに「家の中はお父さんがダメって言ってるから、お庭か公園で遊ぼうね」と子どもに言いました。

ですが今日子どもが「やっぱりお家の中で遊びたいって言ってる」「お友達のママもうちに来ていいって。だからうちにも遊びに行きたいって」と。

子どもにはもう一度ダメな理由と別の場所で遊ぶことを提案しましたが、お友達が引けるかどうか…
お友達はみんなご近所なので最悪アポなしで来そうで怖いです。

家には大切なものがあるので何かあっては困るし、くつろぎの場所なので人には踏み入れてもらいたくありません。

どう逃げ切れば良いでしょうか💦

コメント

なんか相手嫌な感じのママさんですね💦
しつこくないですか?😂
絶対子供に言わせてますよね😂

ご近所なら最初が肝心かと思うので、お庭か公園ね!を貫きます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

相手のママさんは普通に良い人っぽいのですが、結構押すなぁと思ってしまいました😭

ほんと最初が肝心ですよね!
    なんとか外遊びを貫きます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

1回でも入れたら、入ってもいいと思われてしまうので、このまま突き通します😭
お母さんにも、今度!などと言わずに、旦那が家族以外の人を入れたくない人で、公園でもいいかしら?と言います🥹
何回も断っていたら、向こうも諦めませんかね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、一度許すと何度も来ますよね💦

遠回しに断っているつもりでしたが、なかなか諦めてくれないので、ママさんには旦那を理由に断ろうと思います😭

• 7月8日
みっちゃんママ

まだ娘は2歳なので、そのようなやり取りはありませんが、自分がもしそうなったら最悪です😱💦
わたしも主さんと同じで、家に子どもの友達を上がらせたくないタイプです…💧(かなりの潔癖性です)

その友達もそうですが、その親もなかなかしつこいですね😥こっちがこれだけ逃れてるんだから、察しろよって思っちゃいますわ💧
キツいと思いますが、断り続けることを推します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもが小さい頃は未知の世界でした💦
    まさか自分がこの対象になってしまうとはという感じです😭

人を家にあげるの嫌ですよね💦
    私は人一倍気を遣って疲れるタイプでもあるので、わが子が人の家に上がるのも嫌です。。

その子に言われるたびに「一人で来れるようになったらおいで」、ママさんには「ぜひぜひ今度来てください〜」と数ヶ月は言い続けていますが、
    こちらからはハッキリお誘いしたことはないんです。
    その時点でほんと察してくれたら良いのですが…😭

• 7月8日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

わたしもいずれ、その時がくるんですよね…💧
    自分が子どもの頃は、そんなこと全く気にせずに友達を家に呼んでましたけど、親側の立場になるとまた考えも変わります😭

あぁ〜…そのお気持ちも分かります💧自分の子どもが友達の家に行くのもちょっと気になりますよね💧子どもにとって、友達との交流や輪は大切ですし、親としても尊重してあげて大事にしたいんですけどね💦

この際だから、ハッキリ断ってしまうのも一つの手かもしれませんね💧
    ちなみに、旦那さんはそのことについてどう思っていて、友達を家に呼ぶことに対してどういうお考えなんですか??

• 7月8日

家の中で仕事してるから遊べないんだー💦ごめんね💦って伝えます😂
そんなにしつこい人嫌ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その親子とも良い方なんです。。
    でもちょっとしつこいかなぁと思ってしまいました😭

その親子以外の近所の子も一緒になって来たいと言い出したので、近所だからこそ溜まり場になるのだけは避けたいです。
    在宅ワークも理由に断ってみます!

• 7月8日

退会ユーザー

良い方はそんなにしつこくしないですよ😭ご近所さんなら尚更入ってこないです💦
    ママリさんがいい人だから言われちゃうのかも💦一度やったら狙われると思うので断りましょ💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

聞かれるたびに「おいで」「どうぞ来てください〜」とは言うものの、かれこれ数ヶ月は家にお誘いしていないんです💦

自分がもしそうされたら社交辞令だったのかな?と勘づくし、それ以上言えないです。。

うちの目の前は通り沿いでそのお友達も通るので、一度許せばいつでも来れる状態です。
    ご近所だからこそ線引きしないと、休みの日も関係なく来ちゃいますよね😭

なんとか角が立たないようにうまく断ります!

• 7月8日