※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

2歳半の息子は負けず嫌いで怒りやすいが、泣かない。お友達や動物が好きで、家電製品に興味があり、夜は歌を歌いながら眠る。食べ物には偏りがあり、髪を切るや歯磨きが苦手。性格が少しクセ強いかもしれない。

2歳半くらいのお子さんどんな性格ですか?
息子はあまり癇癪は酷くなく、ただ負けず嫌いでできないことがあると怒ります。物を投げるか、泣きそうな声でできないできないコール。
転けても怒られても泣きはしないです。逆ギレするときもあります。。
ママに構ってちゃんで、常にママ。
集中力はなく五分しかもたない。
最近怖がりで遊具や新しい大きいものは怖いと言って遊ばない。


お友達や赤ちゃん動物が好きでこんちは!と言ったりヨシヨシ!と言いながらヨシヨシします🖐️
おもちゃをとられようが壊されようが泣きませんし怒りません。
むしろどーぞ!と言います。

おもちゃでは最近パパからドライバーねじ巻きするやつ奪ってひたすらおもちゃのネジをグリグリします。→いずれ分解されそう

そして車と家電製品が好きすぎて、新しい所へ行くと必ず家電製品探しを始めて扇風機!エアコン!と興奮します🥲→悩み

夜は家族全員で寝ますが、真っ暗闇でひたすら歌を熱唱したり喋り倒して寝落ちします。→うるさくて悩み

食べ物ではあまり色々食べずに好みのものしか食べてくれません。→悩み

髪を切る、歯磨き、鼻吸い機は大嫌いです。


ちょっとクセ強い性格なのかな?と思うのですがどう思いますか?
そしてみなさまの同じ月齢くらいよお子さんの性格など知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も癇癪はほぼなく、全体的に穏やかです。
負けず嫌いですが、友達とかの前では怒ったり声出したりはせず、しゅんとするタイプです。で、家に帰ってから、〇〇ができなくて嫌だったんだーと話します。
転んだらちょっと泣くくらい。
好きなものなら結構集中してずっとやってます。
切り替えもちょっとぐずりますが、すぐ諦めて切り替えられます。

人は好きで公園とかで知らない子でも一緒に遊びたい、でも恥ずかしいから1人では声かけに行けない。
おもちゃはとられても泣かずどーぞが多いです。
赤ちゃんは大好きで弟大好き、保育園の下の学年の子の面倒も見たくて優しくしてる。
動物は遠くで見てるのは可愛いけど、実際近づくと怖い!虫は怖い!!

トミカ大好き、プラレールも好き。
ドライバーやリモコン、掃除機、炊飯器など生活で出てくる大人が使っているものは基本興味あってやりたい。
スイッチ押したい、エレベーターも炊飯器も電気もなんでもスイッチ好き。
なんでも自分でやりたい!大人と同じことしたい!箸使う、車の運転したい、鍵開け閉めしたい、ドア開け閉めもしたい。

寝る時は静かにベッドの上で動き回ってすん,と寝おち。

食べ物は同じく好みのものばかり食べたがる。
野菜は基本食べず嫌い。悩みです。

歯磨きと髪切るのは嫌がるけどできるようになってきた、鼻すいは大嫌い!という感じです。


パルヒコさんのお子さんも特にすごくクセ強いとかはなく、個性かな、と思います!

  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます♪
    少し似てる所があって安心しました😮‍💨
    静かにベッドというところがかなり羨ましいです🤣
    息子は寝落ちするまで喋り倒して一日中よく喋るし歌うなーと心配です😅
    これからの成長楽しみにします😂

    • 7月7日
はじめてのままり

月齢同じです🙌🏻
うちの子もあまり癇癪はひどくなく
出来ないことがあったらできない~!って怒ってます(笑)
かまってちゃんな時はとことんかまってちゃんですが、塩対応な時はとことん塩対応してきます。
集中力は続くほうだと思います。
生き物が好きで怖いもの知らずで自分より大きい動物でも抱きつきに行って可愛いねえと言ってなでたりもするので親はヒヤヒヤします。
おもちゃに関しては同じく取られたりしても 怒ることなくどーぞ!ってしてます。

  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます♪
    できないことで怒るところ一緒です☺️
    女の子👧🏻可愛いですね〜🥹❣️
    塩対応見たいです🤣笑
    優しい性格な部分はずっとそのままでいて欲しいです🥹
    これからどんな風に成長するか楽しみです🤭

    • 7月7日
3-613&7-113

人見知り場所見知り、です。あとは、ビビリです。

人見知り場所見知り…ママやパパから離れません。二言目には、「抱っこ」です。おろそうとしても、拒否します。初めての人・慣れてない人には、苦笑いでやり過ごそうとします。

ビビリ…飼い猫を愛でたいけど、恐いようで若干へっぴり腰で撫でてます(3匹居て、1番小さいのならぐいぐい行けるようになりました。が、他の2匹は意図せず遭遇すると怯えてます)。また、普段触れ合わない犬などの動物も恐いようで長女と側へ行っても撫でられず見てるだけです(逃げ腰)。

髪を切る…特に抵抗なし
歯磨き・鼻吸い機…最初は強い拒否も、なんとか克服しました。

  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます♪
    ビビリなところも最近酷くなってきてるんで似てるとこありますね🫣
    抱っこコールありますあります笑笑
    逃げ腰…想像すると可愛いですね🤣💕
    息子も逃げ腰なときあってお爺さんみたいな歩き方するときあって🤣🤣

    歯磨きや髪切り、鼻吸いなど克服してくるんですね😳早く克服して欲しいです💦
    爪切りはやっと克服したんですがなかなか他が😭
    成長楽しみながら頑張ります🫡

    • 7月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、ビビリは成長の過程かも?です。

    おろそうとしても足を地面に付けず拒否、諦めて抱き上げると力緩めて(余力ある時は)可愛いなって思ってます。

    部屋から出ようとしたり、曲がり角で予期せず飼い猫と遭遇した時の驚き方がツボです😂

    歯磨きは、長女の方が平和だったので、次女では苦戦しましたが💦髪切りは、長女が一時期怪我をして縫合・抜糸によるトラウマで拒絶期ありましたね😅
    鼻吸いは、長女は3歳頃には自分でやってました。次女は、声掛けると駆け寄って来ます(たまに、出てないと言うけど明らかに出てるし多量に吸える😂)

    まだ2歳・もう2歳、を上手く使ってやりくりしてます。

    • 7月7日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    ビビリは確かに成長過程かもです😂
    最初はいろんなことに対して怖いもの知らずな感じだったので💦
    徐々に場所見知りになったり私から離れないことも増えたり遊具も前まで嬉しそうにしてたのに怖い!って言ってやろうとしなくなって😅

    まだ2歳もう2歳…確かに!!
    親のエゴより本人を見て色々な面でやる気を伸ばしていこうと思います😆

    • 7月8日