※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊娠が発覚し、保育園に預けるか自宅保育するか悩んでいます。どうしますか?

保育園に預けるかについてです。

現在7ヶ月の娘がいて慣らし保育中です!
働く予定で保育園に申し込んだのですが申し込んですぐ2人目の妊娠が発覚し働きはじめるのがまだ先になりそうです、、
2人目を出産したらなるべく早く保育園に入れ働く予定でいますが、それまで娘を自宅保育するかこのまま保育園に預けるか迷っています😖
でもその時に2人ともすんなり保育園入れるか分からないし
上の子がいると下の子は同じ園に入りやすいみたいだし、
年子を自宅保育するのも大変じゃないかな、
でも娘と離れるの寂しいなと感情がグチャグチャです😭

みなさんならこのまま預けるか保育園やっぱり辞めるかどうしますか?😭

コメント

jasmine

うちも年子でいつから働くか迷ってて下の子が10ヶ月くらいまで頑張って育ててましたが限界が来て2人ともたまたま空いてた企業主導型保育園あったのでそこに入れました。
働いてなくても上の子は預けられるんですか??預けられるなら預けたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が10ヶ月になるまでは自宅保育だったんですね。
    やっぱり大変ですよね😖
    上の子預けてたら良かったとか思いましたか?😭

母子手帳のコピーを提出すれば働いてなくても預けられる見たいです!

• 7月7日
  • jasmine

jasmine

今となってはもっと早く預けてれば良かったーと思うこともありますが、年子だとほんとに毎日があっという間に過ぎるのでそんなこと考えてる暇ありませんでした😂最初は下の子が寝てるだけだからそこまででも無いかなーと思ってたんですが、段々と下も成長してくると上と同じタイミングで泣く騒ぐ暴れるで毎日が戦争でした。買い物も二人連れて行くのも大変でしたし💦毎日怒ってばかりで、もー私に休みをくれ!ってなったので預けるようになりました💦

• 7月7日
もちもち

預けれる環境下であるならば預けます!!
仰ってる通り、次入れよう!ってなった時に
預けれなかったり、待たないと行けなかったりするので、
それならばそのまま預けますかね☺️

預けて慣れてくれたら、体調が良くない時も
ママりさんも1人でゆっくり出来ますしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は働いてなくても母子手帳のコピーを提出すれば預けられるみたいです!

そうですよね。
    ただ働く予定が伸びたのに保育園に預けるのは可哀想じゃないかなと思ってしまって😭
    私が寂しいというのもありますが、、

• 7月7日
  • もちもち

もちもち

そういうのあるんですね😳いいですね!!

必ずしも毎日通わす必要はないので、
    一緒に過ごしたいなぁと思う日があるなら
    お休みさせてあげても全然いいんですよ🎶
    私も仕事が休みの日とかは保育園も休ませて
    一緒に過ごしてますよ☺️

ただ、それをするのは慣らし保育が終わって、
    保育園に慣れてからの方がいいと思います!
    慣れてない内に頻繁に休ませちゃうと
    慣れるのに時間が掛かっちゃいます💦

• 7月7日

私は産前産後枠で上の子を保育園に預けつつ、下の子を自宅保育中です!☺️

預けて良かったとは思ってます!
体力的にも精神的にも余裕がありますし🙆🏻‍♀️たまに早くお迎えに行ったり、お休みさせてお出かけしたり適度に利用してます!
毎日行かせなきゃいけないわけじゃないですし、考えすぎずに利用したらいいと思いますよ!!

おっしゃるとおり、2人同時に同じ園に入れる保証もないですし、兄妹加点があるなら尚更、今のまま上のお子さんには保育園行ってもらうことをオススメします!

ビッグマム

一緒にいたい!
仕事しなくていいとかなら全然家庭で見たらいいかなと思います❤️
私はですが3人年子を産んだ時は保育園に預けず家庭で見てました😊
旦那は仕事でいないので1人で3人見てた感じです😂
3人目が1歳になってから仕事にでよーって思っていて保育園にさあ預けましたーぐらちのタイミングで4人目妊娠して流石に3人なかなか入れるとこないからとそのまま行かせてすぐ仕事はしました^ ^
そこから下の子が1歳になったぐらいで保育園にも申請だしたら上の子達がいってるので優先的に入れました!

人それぞれですが私なら家でみます❤️