※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
妊娠・出産

つわりの症状が家に帰ると出ることから、精神的な要因が関係している可能性がありますか?

現在10週目ですが、実家に帰っていた昨日、一昨日はつわりの症状が全くなく、かなり元気で食欲もありました。家に帰ってきて、旦那と居るとつわり症状が出てきて、ご飯を作る時など吐き気がして食欲が出ません。最近旦那とは毎日のように喧嘩をしています。このつわりは、精神的なものでしょうか?

コメント

May♡E

精神的なものはあると思います。
私も会社でいる間はつわり症状が顕著に出て、家では比較的出てなかったように思います。
私の友人も、お姑さんとの同居にストレスを感じて、出産まで重たいつわりが続いたと聞いてます。

つわりで辛い時期は、周りのちょっとした言動・行動が気に触ってしまいやすいですから、あまりにひどいようでしたら ご実家でゆっくりされると良いかと思いますよ(*´˘`*)♡

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど(>_<)
    やはり、精神的なものが関係してるんですね(>_<)最悪、実家で休むことも考えてみます!

• 2月6日
  • May♡E

May♡E

今は大事な時期ですから、クロワッサンさんと赤ちゃんを最優先にして、守ってあげてくださいね♡

• 2月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

ありがとうございます( ; ; )
    赤ちゃんと2人で頑張ります( ; ; )

• 2月6日
りおp

気持ちから来るというよりは、つわりによって生活を精神的にしんどくさせるものと思います…
御飯、自分で作るの凄いしんどいですよね💦
旦那さんにも病は気からみたいに思われるとついイライラすると思うので「急に気持ちが悪くなって本当に本当に辛い」と甘えてみてはどうですか?

• クロワッサン

クロワッサン

確かに(>_<)つわりで普段の生活が精神的にしんどくピークにきてます( ; ; )

自分で作るご飯も美味しく感じないので辛いです( ; ; )たまには甘えてみます。

• 2月6日
  • りおp

りおp

残念ですが、能力的に男の人に出来ることは限られると考えていて←w
    うちは、「カロリーメイトのメープル買ってきて欲しい、助けて…_| ̄|○」ぐらい具体的に言って、大袈裟なくらい褒めてやると、図に乗って色々してくれましたw

そして他の方が言うように本当にしんどくなったら実家で過ごすのも大切なんだとおもいます!
    私もつわりが最近ようやく落ち着いてきました(^^)
    お互い頑張りましょうね💕

• 2月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

なるほど(>_<)勉強になります!
    褒めの効果使ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月6日
にこにこK

そうかと思います。

やはり、喧嘩をしてストレスを感じ緊張状態よりかは、実家だと安心できるので、悪阻が落ち着くのではないかと思います。

• クロワッサン

クロワッサン

やはりストレスになってるんですかね(>_<)
    喧嘩しないようにしたいのですが、難しいですね( ; ; )最悪、実家に帰ります。

• 2月6日
  • にこにこK

にこにこK

実家に避難してください。
    男はこの悪阻の苦しみはわかりませんから。

• 2月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

行けたら避難します!( ; ; )

• 2月6日
うさぎ

私もそうでしたよ(笑)
実家が楽すぎて吐くことも悪阻がキツくなる事もなく、悪阻終わったのかと思ったぐらいでした(*^^*)
でも、帰ってきたら実家に
居たときの体調が嘘の様に最悪になりましたねΣ(ノд<)

精神的なのも気分的なのもあると思います‼

• クロワッサン

クロワッサン

同じ人が居て少し安心しました( ; ; )
    少し頑張りすぎてるかもしれないので、たまには旦那に甘えてみます。

• 2月6日
cocomii

私も家で一人でいると料理したもの食べられず、旦那の分はオエオエしながら作ってました。
母の作ったご飯は美味しく食べられたんですが💦

• クロワッサン

クロワッサン

同じ状況の人が居て少し安心しました!
    今まさにオエオエしながら作ってます( ; ; )

• 2月6日
  • cocomii

cocomii

頑張ってくださいね!
    産んでしまえば悪阻のことは笑い話になります!
    実家が近いなら頼るのも手だと思います💛

• 2月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

実家がなかなか遠くて行けなくて( ; ; )
    産むまでの間赤ちゃんと一緒に頑張ります( ; ; )ありがとうございます!

• 2月6日
ぶーちゃん

精神面も関係するそうです(´;ω;`)
ストレスで悪阻が悪化する事もあるみたいです😢
私も親と居る時は悪阻軽くなりますが、家に帰るととたんにゲーゲーになります(笑)

• クロワッサン

クロワッサン

家では気づかない間にストレスになってるんですかね( ; ; )ストレス解消法を見つけます(>_<)

• 2月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

多分ですが、旦那の食事や家の事もあるしどんなに辛くても自分の家ではずーっとは休ませてもらえないからなのかなぁって思います‥(´;ω;`)
    それに悪阻の時に喧嘩だなんてしんどすぎます‥💦
    無理しすぎないでくださいね😢

• 2月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

ありがとうございます( ; ; )
    喧嘩本当しんどいです(>_<)無理しないようにします(>_<)

• 2月7日
かおり

私も全く同じで、実家に帰るとパクパク食べられ、家に戻ると食べられなくなり吐き通し…と、自分でもびっくりするくらいの変化でした!

私の場合は、つわりが真夏に当たってしまったので、じめじめムシムシの暑さが吐き気に拍車をかけてました。実家は涼しい土地だったので過ごしやすかったのかも?

それから、実家にいると誰かしらいて話をしたりとかなり気が紛れたのですが、自宅では旦那は仕事だし一人で気持ち悪さとただ向き合う…みたいな感じで。辛かったです(。-_-。)

自宅ではキッチンに向かうのすら嫌で、旦那に帰りにご飯を買ってきてもらい、料理はしませんでした。
ずっと吐き通しの私の姿を見て、これはやばいと思ったのか、介抱してくれ、助かりました。

つわりの原因は、もー全然わからない!でも気持ち悪いんだから仕方ない!どーしようもない!って感じで、もどかしいですよね…
いろんな原因が人それぞれあると思うので、試せることは試してみるといいですね!

旦那さんとの喧嘩が減ることを祈っています(>_<)

• クロワッサン

クロワッサン

同じです!話し相手が居ると気が紛れるんですが、1人で居ると本当しんどくなります( ; ; )まずは喧嘩を減らせるよう頑張ります(>_<)

• 2月7日