※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
お仕事

育休明けで退職した女性が、家事育児負担やキャリア不安、金銭的不安、罪悪感を感じつつも、子どもとの時間を大切にしたいという思いから退職を決断。新たな業種でパートを始めることになりました。

【育休明け退職しました】
2人目までは自分のキャリアを
優先しつつ、両立を頑張ってました。
しかし、3人目の育休の今回。。
・家事育児量が激増。
・夫の転勤で朝から晩までワンオペに。
・今の仕事をずっと続けるのかという閉塞感。
 何より…
・今しかない子どもとの時間を大切にしたい!
 小学生になる子ども達にもっと寄り添いたい!
と思い、決断し、復帰日から有休消化して
月末に退職しました。
これからは違う業種でパートになります。

退職に当たって、正社員という立場や
自分のキャリアを手放すという不安。
子どもが3人もいるのに…という金銭的な不安。
家事育児仕事両立してる人はたくさんいるのに
頑張れなかった自分や3回も育休取ったのに
今回退職を選んだという罪悪感。

いろんなことを覚悟して選んだ自分の道だけど、
負の感情がないわけではないです。

でも、今私が大切にしたいのは子どもとの時間!
前を向いて進んでいこうと思ってます。

調べてると意外と育休明け退職される方
いらっしゃいますよね?!
同じような方、そうでない方も
一緒に頑張りましょう!!!

コメント

私も今2人目ですが、育休中で育休が終わったら退職しようか悩んでいます。

復帰せずに辞めるとやっぱり良いように見られないかなあ、とか周りの目ばかり気にしてしまってまだ決断出来ていません…

退職する事はどのタイミングで職場に伝えましたか?🥲

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    ちょうどお悩みなんですね!

周りの目…気になりますよね😭辞める以上どうしても付いてくる問題ですよね。正直決断した時は万人から理解されなくてもいい❗️とある程度割り切りました💦

私はちょうど復帰1ヶ月前に夫の異動内示が出たタイミングで初めて伝えました。

• 7月7日

退会ユーザー

辞めるなら割り切るしかないですよね💦

1か月前だったんですね!
    どのように伝えましたか??💦

• 7月7日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

返信遅れました🙇‍♀️

退職を決めても少なからず、迷いや後悔のようなものは感じます。
    でも自分の信念を信じるしかないなって感じました!

夫の転勤で3人を1人で見ながら家事育児仕事全てこなすのは大変で、子どもの風邪などイレギュラーが起こった時に1人でこなしきれないですっていうのと、パパっ子の子ども達のメンタルフォローのためって言いました!

何て言っても言い訳みたいになっちゃいますが、辞めることについて「家族で話し合った結果です」というのを強調しました!

• 7月11日

退会ユーザー

そうですよね🥲
    なるほど…
    ありがとうございます。

• 7月11日
まる子

人生何があるか分からないし、正解か不正解かなんて分からない!感で山張って行くようなもんですよ。沢山考えて、自分が今はこっちだ!と思う方で良いと思う。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました😊返信遅れました🙇‍♀️🙇‍♀️

本当道はひとつではないですからね。。
    私は新卒からずっと同じところに勤めていたので余計に視界が狭まってまして💦💦

でもまる子さんのおっしゃる通り、自分と家族の意思を尊重しようと思います!

• 7月11日
3度目のままり🔰

私はもうすぐ3人目の産休育休予定、その後は復帰予定です。。ただ同じく3人もいて今までのように働けるのか?小学生あがるタイミングは側にいてあげたい!仕事も中途半端。子育ても中途半端。誰が得する?とずっと考えてしまいます。今日も仕事でお迎えが遅くなり、クズるこどもにきつくあたってしまいました。。こどもだって保育園疲れますよね。。そんなことならのんびり家でこどもたちと過ごしたいな、小学校から帰ってきたらおかえりって迎えてあげたいなと夢見てます。

私はまだ答え出ていないですが、、にゃにーママさん、こどものために仕事辞められて素敵です✨素敵な時間お過ごしください😊

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました😊返信遅れました🙇‍♀️

もうすぐ3人目のご誕生なのですね❤️
    お腹大きくてしんどい中、仕事も家事育児も…大変な時ですよね💦
    私も去年の今頃は…というか春くらいまで本当に辞めるなんて全く思ってなかったのですが、3人目が産まれたことで、もうとにかく子ども達3人とも今まで以上に可愛くて大切な存在になって、離れたくないなって🥺❤️
    お金の余裕は心の余裕…で、しっかり仕事をして子ども達のやりたいこと欲しいものにお金をかけてあげられるのもいいことですが、今の私はとにかく時間が欲しくて🥺

やっぱり小学校のタイミングって働き方考えますよね‼️
    私も学童など入れるのは簡単だけど、少しでもおかえりを言ってあげられる環境が憧れでした。

3度目のままり🔰さんもどうか育休中をゆっくり考える時間にしてください❗️

• 7月11日