※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

10年振りの経産婦が3人目を妊娠中。出産経験に不安あり。初の計画分娩を予定。助産師から経産婦は安心との言葉を受けたが、同様の経験をした方の体験談を聞きたい。

10年振りの経産婦
3人目を妊娠中です。2人目から9年あいてます。
1人目の時は39w2dで陣痛から出産まで半日ぐらい。
2人目は38w6dで病院到着したら子宮口8センチ→即分娩台で20分で出産。
1人目が陣痛遠のいたり微弱陣痛だったりおまた裂けたり本当にキツく、、
逆に2人目は陣痛の感覚も最後まで緩やかでお股も裂けず、すごく楽な出産だったので本当に不安です。
私の年齢的にも体力…って思って余計に怖いです。

今回は初の計画分娩を予定してます。
バルーンや促進剤も未知の世界で不安すぎます…😭

つい先日、助産師さんが「経産婦さんは何年空いても経産婦さんだから!初産の時みたいにはならないと思うよ!」と言われ、めちゃくちゃホッとしました。

実際どうなんでしょうか?同じように数年空いた方、良ければ体験談聞かせてください。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

主さんほどの年数は空いてないから参考になるかはわかりませんが、3人目産む時に助産師さんに経産婦さんは子宮口が開いちゃえば早いよ!と言われました!
陣痛5,6分間隔でしたが子宮口は2cmでしたがその後3分間隔で7cm。
その15分後くらいに9.5cmまで一気に開きました!
分娩時間的には6時間40分ほどで病院着いてから5時間ほどでした!

二人目のときにバルーン入れましたが前日夕方にバルーン入れて翌朝診察時にバルーン抜いて5,6cmで人工破水して促進剤使いましたがそこから3時間半ほどでした!

  • h

    h


    ありがとうございます😊
    スピード安産ですね~!!
    安産菌を頂きます🙇‍♀️

    • 7月8日
ヨコちー★

今更のコメント失礼致します🙏💦
私も年の差で、3人目を出産しました~👶❤
2人目から7年あきました!

1人目は破水から始まって、陣痛が来てから9時間半で出産。
2人目は一定間隔の陣痛が来て、軽い下痢💩のような痛みだけで全然余裕だったけど、一応病院に行ったら子宮口6cmで、そのまま入院→2時間半のスピード出産。分娩室に行くのも助産師さんと雑談しながらスタスタ歩いて行きました🤣そこまで陣痛も辛くなかったです!!
で、今回の3人目は、高血圧で管理入院してる時、38週で破水。先生からは「もう産んじゃいましょう!」と言われ、促進剤ではなく、まずは子宮口を柔らかくする薬を点滴されました。
先生からは「ただ子宮口柔らかくするだけだから、促進剤じゃないから 今日の今日は産まれないと思うからね~☺️」と言われたけど、点滴して2時間くらい経ったら いきなり1~2分感覚の陣痛(痛み8割くらい)がきて、気持ちが追いついていかないまま、そのまま2時間半のスピード出産となりました👶✨!!
やっぱり経産婦だから、1回陣痛の並に乗ったら 早いんだな~💦と実感しました🤣🤣
1度作られた産道は、何年経っても健在していましたよ👍

長くなってしまい、すみません💦💦🙇‍♀️
hさんも、もう少しで3人目のお子様と会えますね❤✨
安産お祈りしています✨🥰

  • h

    h

    わぁ~~~!!
    すごい安産ですね👏✨
    貴重な体験談、ありがとうございます😊
    読んでいてなんか安心してきました、、!
    1度作られた産道、私のもちゃんと機能してくれ~!って願う事にします😆笑

    • 7月19日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    グッドアンサーありがとうございます🥺❤✨
    私もめちゃくちゃ不安でしたが、(7年空いてる➕2人目出産時から体重が10kg増だったので…🐷💦)。
    でも、それでも大丈夫でしたので、hさんもきっと大丈夫ですよ👌✨!!
    年の差の3人目、めちゃくちゃ可愛すぎますよ~🥺❤!!!想像以上の可愛さです!笑
    出産頑張ってくださいね❤
    安産菌置いていきます. *:゚ 。.☆

    • 7月19日