※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

12w1dの絨毛膜下血腫で、6cmの血腫があります。安静を言われなかったけど大丈夫でしょうか?

絨毛膜下血腫について質問です
12w1dの深夜に黒茶の水っぽい出血があり、
朝7時半頃赤茶っぽい出血で病院に行くと絨毛膜下血腫だと診断されました。
6cmの血腫があるそうです。
絨毛膜下血腫と診断された他の方を見てると安静と言われている方が多くみえるのですが、私は安静というようなことは言われませんでした。そこまで安静にせず気にしなくても大丈夫なものでしょうか?

コメント

あき

安静にしたからといって、必ず良くなるわけではなく、血腫って明確な治療法や特効薬がないんですよね💦
なので、安静にって言わないお医者さんもいます…
でも6cmなら大きめなので、私なら自主的に安静にします🥲

  • まま

    まま

    お答え頂きありがとうございます😭

    先生には絨毛膜下血腫はどうすることも出来ないから様子見と言われました。他の方を見てると薬を出されてる方もいるみたいなのですが、
    私は特にそう言った処置はされなくて、不安です。
    自主的に安静した方が良さそうですね😭

    • 7月7日
  • あき

    あき

    止血剤を処方するお医者さんもいますが、ほんっと気休め程度です🥲止血剤を処方してもらったとしても、治るわけではありません💦
    安静指示や止血剤を処方しておけば、患者さんからしたら「何もしてくれなかったじゃない!」ってことにならないので、そうしている医師もいます😅

    でも、初期の血腫は治ることが多いので、無事に治るといいですね🥹💕自主的な安静しかないかなあと思います💦

    • 7月7日
  • まま

    まま

    やっぱり薬とかは気休め程度なんですね〜、
    あきさんの話を聞けて少し落ち着けました!ありがとうございます。
    良くなることを祈るばかりです🙏

    • 7月7日
  • あき

    あき

    上のお子さんがおられると、なかなかゆっくりするのは難しいですが、無事によくなるといいですね🥺💕

    胎盤が完成する16週頃にかけて血腫がなくなる方が多いです☺️✨
    早く良くなりますように✨

    • 7月7日
はじめてのママ🔰

私は流産をくりかえしていたため、先生が過剰に診断してくださり、1ヶ月半程自宅安静となりましたが、血腫は、吸収されるか、排出されるかどちらかで、通常の妊婦さんは気にする必要はないと言われました🤔
でも、血腫で切迫流産の診断を受ける方もいますし、そういった傾向があれば、ちゃんと言われると思います!

ただ、先生って、妊婦さんが仕事をしているのか、子供がいるのか、とか、把握してるのかな?と、思う事もあり、私が血腫できたときは、仕事しても大丈夫ですか??と、聞いたところ、あ、仕事してるのか〜。と、言った感じだったので、生活環境を伝えた上で、動いていいのか、確認した方が安心かな?と、思います‼️

  • まま

    まま

    お答え頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ちゃんとカルテを見てる先生だったりそうでない先生であったり、様々ですよね。
    血腫は出血せずに吸収されるのと、出血しながら吸収されるのどちらの方がいいとか先生から教えて貰ったりしましたか??
    どちらの方がいいのか気になってしまって…

    • 7月7日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    どっちがいいとかは言ってなかったですね😣でも、安静にすることに越したことはないと思いますよ😢

    • 7月7日