※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

息子が幼稚園でプールに入りたがらず泣いていることでショックを受けています。園長先生に相談したところ、息子の発達について心配しています。育児には正解がないと感じており、適切な対応方法に悩んでいます。

なんか、ショックです…😢

昨日幼稚園でギャン泣きした息子。

お腹がゆるかった為、プールだけお休みと

息子に言った上で預けました。

そしていざプールの時間になって、

自分の着替えなどがないのと、

入れないという事でギャン泣き…。

その後はなぜか毎日は入りたくないと

ギャン泣き…🤦‍♀️

泣くと長い息子😔30分ほど泣いてたそうです。

今日園長先生に「保健所へ行って、

火がついたように泣く子は、園はどうしたら

良いか?」を聞いて来てと言われました。

息子は3歳児健診で『長さ』が分からず、

引っかかっています…。

夏休みにまた行く話もしました。

あまりしたくなかったけど💧

息子…発達障害なんかなぁ…😔

火がつくように泣くのは割と

良くあるんですよね…😩

すんごい泣くから、放置して、

落ち着いてから話す感じにしてますが、

どうしたらいいのかな…

育児に正解なんてないですよね😓

幼稚園だって、そういう子、

見て来てると思うんやけどな〜…😢

「その子その子に合った対応がある」

ような事も言ったはったな〜。

私も子育て初めてやし分からん。

イライラし過ぎ、怒り過ぎとかは

あるかもしれんけどなぁ🤦‍♀️

コメント

いりたけ🍄

園長なら自分で勉強しろ✋ですね。

癇癪を起こすことは何かある場合もあるとは思いますが、それを上手く対応するのもプロのあなた達でしょ?とも思いますよね…
まぁ園長は保育士資格なんてない人なのかもしれませんが。

  • あおぞら

    あおぞら

    笑笑笑!ほんまですよね😂
    そう!私なんかまだ1人がやっと3歳になった所で分からないですよね😓

    • 7月7日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    言い方がムカつきますよね!
    保健所とか役所で「園長にこういう言い方をされたんですが…」って言っちゃったらどうでしょうか😝笑

    • 7月7日
  • あおぞら

    あおぞら

    今日参観みたいなのもあったので、他のお母さんにも聞いたら、割と手がかかる子の親に対して、ストレートに言わはるみたいでした😅気にし過ぎなくても良さそうかな💦一応保健所も聞くけど😅

    • 7月7日
rya

保健所へ行って、火がついたように泣く子は、園はどうしたら良いか?を聞いて来てってと言う、園長の発言にびっくりです💦

  • あおぞら

    あおぞら

    ほんまですよ💦こっちは逆に教えてほしいのに😓

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

えー!
「園長先生プロですよね?逆にどうしたらいいですかね?プロですよね(2回目)」
って言いたいです!!!!

ママさんさすがです。
息子さんちゃんと落ち着いてからお話しされてる。
それが正解だと思います。

  • あおぞら

    あおぞら

    笑笑笑!ほんまですよ😂
    皆さんのコメントに笑いました!ありがとうございます😊
    そういう園長先生みたいです💧だから気にし過ぎないようにしようかな💦一応保健所も行くので聞きますが😅

    ですよね〜泣いてる間、何も出来ないので(笑)

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

その園長の発言は酷いですね😭
でも、お子さんも1人だけプール入れないと知った時、悲しかっただろうなぁ😭
火がつくように泣くのが割りと有る。という事なら、私なら今回のような場合はその日はお休みさせるかなと思いました🥲

  • あおぞら

    あおぞら

    やはり、皆さん園長先生が酷いって感じですよね😂ありがとうございます!変に気にし過ぎないようにしようと思いました!

    家では良くあるけど、まさか幼稚園でそんななるとは思ってなかったんですが、その日仕事もあり、行ってほしかったんです😢

    • 7月7日
き

プール入れなくて泣いちゃう子いっぱいいますよ😳😳

つい先日お迎え行った時にも

全然知らない人ですが
お母さんと幼稚園の先生が話してて

先生が
今日プールバック持ってきてなくて
〇〇くんプール入れなくて
大泣きだったんですー😂😂
プールの間ずっと泣いてて
今日一日不貞腐れてました🤣🤣

って感じに話してました!

先生も次は一緒に入ろうねー🤗
って感じだったし
お母さんもすみませんー😫💦
プールの日確認し忘れててー💦💦

くらいの対応でした!

プール入れなくて泣いちゃうとかザラにあることだし
年少さんならなおさら…
その園長先生のお母さんに対する対応が変です🤔
検診で引っかかってること幼稚園には伝えてあるんですよね?

なんかそん子いっぱいいるのに
園長先生の発言は
この子は発達障害だから…
みたいな目で見ちゃってる気がします🤔

ゆうくんママ

4歳過ぎてますが、うちだって皆がプール入ってるのに自分が入れないってなったらギャン泣きしますよ。
そしてしつこい(笑)

へぇそうなんだって納得する子いたら教えて欲しいです(笑)
私なら市役所とかに行ってクレーム入れたいです

はじめてのママリ🔰

日にちがたってからのコメント失礼します。

園長先生の発言がひっかかりました。親御さんだって悩んでいるだろうし大変なんだから寄り添うような発言してほしいのに突き刺すような言葉で残念です。

3歳なら今はそのような子もいるし段々落ち着いてくることもあります。
療育に行くと少しずつ落ち着いたりもするので一度相談されるといいかもしれませんね^ ^

毎日お疲れ様です♪

ママリ

うちの2人目もながーく泣く子でしたよ!
すごく根にもつタイプで😅
落ち着くまでなんにもしゃべらないし
幼稚園行ってる時対応してくれたやり方は
喧嘩相手がいるなら(いつもうちは叩かれて怒ってることが多かったです)
個室へ…泣き止むまで手の空いてる先生か園長先生がついていてくれて落ち着いたら話しを聞くって感じでやってくれてました🤔
喧嘩相手が見えると再び怒りながら泣くため😓
あとおもらししちゃって泣いた時とかも恥ずかしくてギャン泣きとか

3才4才の途中までこんな感じで対応してくれてました。

園長プロですよね?
よく黙って聞いてましたね…
私なら
自分で聞きに行けや
ってキレちゃうかも💦

育児に正解なんてないです!!
その通りです🥺
気にしちゃダメですよ!!

しかもプール入れない子は別対応で着替え前に移動させたりすればいいだけじゃん😟
もう少し子供の気持ちを考えてくれて対応してくれる園だったら良かったですね😢

ぽせ

園長の言い方は確かに引っかかりますが、別に園の誰も息子さんに対する対応の仕方が分からないわけではないと思います。
色んな対応をしても効果がなく困っている、このままではお手上げですよって意味なのかと思いました。
発達相談は親からしかできないからというのもあると思います(園に巡回の保健師がくることもありますが、それも親が許可していないと相談できません)
泣いたら放置、家ではいいかもしれないけど幼稚園では他の子への指導の妨げになることもありますし手の空いてる先生がいなければ目を離すことになってしまい状況次第ではそうもいかないこともあると思います。
言い方は悪かったかもしれないけど、園での対応の仕方を見直してくれるつもりで言ってくれているならむしろありがたいことなのかなと。
いきなり「うちでは見れません」とか言う園だってありますよ。

はじめてのママリ🔰

びっくりしてコメントしちゃいました!
そんなこと言われたら私キレちゃうかもです笑笑
園長先生すごい言い方ですね!!

サクラ

私なら幼稚園変える!
そんなこと言うって、今まで同じような子誰1人預かったこと無かったってこと?経験浅すぎない?
って事は、声のかけ方とか誘導の仕方とか、きちんと対応出来てないんじゃないの?だから泣き喚き続けるんじゃ無いの!?って思います。

im mama♡

全く同じような内容で幼稚園で
精神的に何かあると言われました🥲

幼稚園の対応に不信感ですが
あおぞらさんは幼稚園にそのまま
通わせていますか??🥲🥲

ゆいゆい

え⁉️園長からそんな事言われるんですか⁉️
と言うかその園長大丈夫?あなたの方がプロでは?
プールに入れないのは体調とかもありますし仕方ないかなと思います。無理して入れて熱出たりしても後々大変だし、泣き喚こうが無理な時は無理で通すしかないですよね…。
だんだんいろんな事が分かってくるから、自分だけ入れないのが嫌なんだなーと思いますが、その時にうまくあやすのが幼稚園や保育園だしそこを他の機関に聞いて来いって言うのはどうかと…
何歳でもやりたい事ができなかったら気が済むまで泣きますよね…

あおぞら

皆さま遅れての返信すみません🙏
園長先生の対応酷いという意見、共感ありがとうございます😌
ぽせさんの意見もたしかにあるのかなと思いました。
なかなか幼稚園を変えるという思い切った事は難しいと思いますが、ひとまずは夏休みに相談には行きます。
皆さまありがとうございました😊