※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳の子供に毎食ほぼ母乳を与えても大丈夫でしょうか?入院中で離乳食が心配。一週間の入院予定。経験者のアドバイスをお願いします。

1歳なりたての子ですが、毎食ほぼBFでも大丈夫でしょうか?パンやヨーグルト、果物など簡単なものもあげようと思いますが、、

自身が急遽入院することになってしまい、主人が仕事を休み娘の世話をしています>_<普段料理しない上、娘が後追い中の為それ以外の家事で精一杯のようで、離乳食は作れそうにありません😱💦実家も頼れそうにありません。。
予定では一週間程の入院です!経験ある方教えて下さいT_T

コメント

ダフィコ

ママが入院という、緊急事態は毎食BFでも大丈夫だと思いますよ❤
ご主人が、お仕事お休みとれてよかったですね😊

• なな

なな

早速回答ありがとうございます⭐️今だけ子どもには申し訳ないですがBFに頼ろうと思いますT_T
    本当主人には感謝です>_<!

• 2月6日
  • ダフィコ

ダフィコ

毎日3回ご飯食べさせて、オムツ変えて、お外に遊びに連れ出したり、パパの食べるもの買い物行ったり、洗濯に掃除機、夜にはお風呂に入れて、寝かしつけ☺
    普段ママがなんなくこなしていることも、パパがするとなると、本当に大変だと思います、、、
    色々心配もあるでしょうが、パパにお任せして、どうぞご自愛してくださいね😊

• 2月6日
  • なな

なな

既にヘロヘロのようです。。慣れないことをするのは本当に労力がいるみたいです>_<せめて夜泣きしないといいのですが😂主人と娘のことを考えると泣けてきます😱
    暖かいお言葉ありがとうございます!今は体を優先します😌

• 2月6日
  • ダフィコ

ダフィコ

急遽入院ということで、心の準備も何もできず、不安になりますよね😢
    娘さんの食事のことも、心配ですよね。でも、また元気になってお家に帰ってから、ママの味に戻してあげたら、それでいいと思います🎵
    確かに、BFの味に慣れちゃったらママの味が薄く感じてしまうかもしれませんが、一時的なことだし、なにより緊急事態なんだから🙆

最近わたしが熱を出してしまって、インフルエンザかも??とのことで、寝室に隔離されてしまいました😅結果インフルエンザはマイナスだったのですが、まる二日、主人が娘の世話をしてくれました。
    ストックしていたBFがなくなりそうだから、、、と自らドラッグストアに買い出しに行ってくれました😄
    うちの主人は、料理できない人なのでもちろん離乳食なんて作れませんが、BFであっても、ちゃんと娘にご飯を食べさせてくれていたので、安心しました☺

• 2月6日
  • なな

なな

そうなんですよね😥不安しかありません💦
    暖かいお言葉、嬉し過ぎます😂色々考え過ぎて混乱してましたが、もう少し楽に考えられそうです!
    ダフィコさんも大変な思いされたんですね😣💦確かにBFでもきちんと食べさせてもらえるだけで安心しますし、感謝ですよね✨
    今は割り切ってBFでお願いしようと思います☺️

• 2月6日
  • ダフィコ

ダフィコ

BFの他に、パンやヨーグルトにくだものもあれば大丈夫ですよ✨
    うちのこは、パンは食べるけど、ヨーグルトとくだものは、そんなに食べないので、もうちょっと食べられるように与えていかなきゃ💦と思っています。
    母乳でなく、ミルクを飲んでいるなら、食後にミルクも飲ませるようにお願いしておけばいいかもですね❤

• 2月6日
  • ダフィコ

ダフィコ

グッドアンサーありがとうございます😆

• 2月6日

急遽なら作り置きも間に合わないですよね💦仕方ないと思います。ですが、出来るだけ作ってあげるようにしたらいいと思いますが、正直濃い味に慣れて退院した後が大変かも知れません。

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    作り置き作ろうとした日に即入院だったので間に合いませんでしたT_T💦
    BFの味に慣れてしまうのが怖いですよね>_<今は嫌々BF食べてますが、退院後が心配です。

• 2月6日

退会ユーザー

冷凍保存してる食材とかありますか??

• 2月6日
  • なな

なな

ありますが、きのことか油揚げとかですT_T

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですね(´・ω・`)じゃあせめても、ベビーフード(パウチ)をフライパンに開けて、豆腐と煮込んだりうどんと煮込んだり、少しくらい泣かせておいても大丈夫だから!という感じでしてもらうくらいしか無いかもですね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月6日
  • なな

なな

なるほど⭐️豆腐やうどんならすぐに煮込めそうですね(*^_^*)
    夫に伝えてみます!アドバイスくださりありがとうございます☺️

• 2月6日

退会ユーザー

ぜひぜひ!あとは、チンするご飯も結構使えますし、鰹節粉や昆布粉もそのまま料理に入れるだけで味付けになるので、カット野菜など買ってきて鍋に一緒に入れて煮込んだり。もちろん出汁パックでも大丈夫です。手抜き料理をする日はいつもそんな感じの煮物です(^_^;)

• 2月6日
  • なな

なな

とても参考になります!普段の離乳食にも使えますね(*^_^*)夫に余裕があれば是非お願いしたいところです>_<普段料理しない人なので、これを機に退院後一緒に作ってみるのもありだと思いました✨

• 2月6日

退会ユーザー

うちの旦那も料理出来ないので、同じようになったら不安です〜💦

簡単に出来るのは、大根や人参(切り方など特別ではないので)やカット野菜等を使って、豆腐やお雑魚を入れて、出汁パックで煮込む。これなら冷蔵保存すれば数日持ちますし、かなり簡単ですしお野菜もお魚も摂れます!それと、白米と、プチトマトやきゅうりや冷奴、茹でたブロッコリーなど。うちの子は味付けまだしてない上、ハンバーグやお焼など具がごちゃごちゃ固まってるものが苦手なので、こういうご飯が定番です(笑)

これで旦那さんも慣れてくれるといいですね!

• 2月6日