※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

添い乳のやめ方について相談しています。職場復帰後も添い乳を続けると母乳の処理が大変か、やめる場合は根気よく抱っこすべきか悩んでいます。明日明後日に決めたいそうです。

添い乳のやめ方について。

四月から職場復帰する為、
添い乳&卒乳すべきか悩んでいます。

息子は抱っこ紐や抱っこで寝てくれます。
ただ、置くとき起きてしまいます。

お聞きしたい事は、職場復帰してからも
夜寝る時のみ添い乳を続けた場合、
仕事中の母乳の処理?やトラブルは大変でしょうか?
具体的に何時間おきに絞ってるなど
情報を教えて欲しいです。

また、やめる場合、やはり根気よく抱っこでしょうか?
ミルクに変えて、抱っこユラユラし、とにかく
おっぱいを吸わせない?ようにすれば良いのでしょうか?

さっきも寝る前に抱っこしながらおっぱいを飲ませていたところ
途中で目をつぶり出して添い乳のようなっていたので、口からはずし、抱っこユラユラしてみましたが、置いた時に起きてしまいました。そのあとも抱っこユラユラしていましたが寝ぼけながらに泣き続け、私の腕の力が負けてしまいました。
明日明後日主人がお休みなので、皆さまからの情報を
聞いた上で添い乳やめる&卒乳すべきか決めようかと思っております。

コメント

雨のち晴れ

私は卒乳に失敗し、いまだに添い乳寝なので参考になるかわかりませんが💦

私は4月の仕事復帰に向けて2月頃から授乳回数を減らし、3月には夜の添い乳のみにしたのですが、日中絞ったことは一度もありませんよ☺

回数を減らし出した頃は日中張ることはありましが、それも数回でしたし、仕事復帰の頃にはしぼんだ乳でした(笑)

ちなみに今はほとんど出てないと思います。おしゃぶりみたいなもんです😄

• bonちゃん

bonちゃん

かなり参考になりました!!!!
    むしろ、自分の乳が差し乳?だったことを思い出しました。
    稀に息子がずっと寝ていて4〜5時間くらい母乳あげられなかったときありましたが、ほんの少しかたくなるくらいで、パンパンにならなりませんでした!
    もしかしたら、私も雨のち晴れさんと同じ体質かもしれません(^∇^)
    そう思ったら一気に楽になりましたし、無理して添い乳やおっぱいを卒乳させる事もない!と思えてきました^ ^
    大変参考になりました!!!

• 2月6日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

グッドアンサーありがとうございます☺
    差し乳だと大丈夫そうですね😄

卒乳は決意がいりますよね~、私は2歳の誕生日に卒乳しようと娘にずっと言い聞かせてた結果、娘は「まだ1歳」と年をごまかしています💦

そんな中途半端なことにはならないことをお祈りいたします✨❗

• 2月6日
  • bonちゃん

bonちゃん

どんなに沢山食べても、詰まる事もなく、過去二度張った位でした!!少し自分のおっぱいに期待したいと思います(´;ω;`)
    娘さん可愛すぎますね💖
    うちもほんとおっぱい星人くんなので、年ごまかされちゃうかな笑

• 2月6日
ちがや

1歳10ヵ月ぐらいまで授乳を続けてましたが、仕事中母乳の処理はしていませんでした。

元々4月に復職する前に卒乳する予定が、母乳外来の先生に復職したときに母乳を残しておいた方が良いと言われ授乳を続けてました。

卒乳しないメリットは

・保育園に預けると半年ぐらいは、月の半分は病気で休むことになりますが、離乳食は食べなくても母乳は飲んでくれるので回復が早いです(病気で飲食できなくなると、最悪入院を勧められることがあります)
・寝かしつけが楽

デメリットとしては
・飲める薬が限られる(保育園に預けると子供が病気をもらってきますが、家族にも感染します。病院でもらえる授乳中でも飲める薬は効き目が弱いので治るまでに時間がかかります)
・夜間も授乳する場合、睡眠不足で仕事に支障が出る(私は記憶力がだいぶ低下してしまって、復職後苦労しました。授乳してない今は普通に仕事できてます)

やめかたは私は抱っこと牛乳でした。
母乳の代わりに牛乳を飲ませるようにしたらあっさり卒乳できました。

私も復職前に卒乳しようどうかすごく悩みました。
どちらを選んだとしてもお母さんとお子さんにとってベストの選択になると良いですね

• bonちゃん

bonちゃん

回答とても参考になります!
    職場復帰してから母乳の処理されなくても大丈夫な方から連続コメント頂いて少し安心しております。
    なにせ仕事が窓口業務が中心で、絞りたいのにトイレへ行けないなんて事があったらストレスになるかな?と心配してました。
    ただ、皆さんおっしゃるとおり、今もそこまでパンパンに張ることも無いので私も張らない可能性が大きいかもしれません。
    私の職場の方も、職場復帰してからは必ず風邪引くよ!と言ってました。寝不足については少し心配です…(´;ω;`)
    お二方の意見聞いて、卒乳等はもう少し先に見送る事にしました。
    卒乳の際には私も牛乳やミルクでチャレンジしてみます^ ^

• 2月6日
ママナース

子供二人とも完母で添い乳で寝かしつけてました。
断乳はするつもりなく、仕事復帰した時はまだ添い乳してました。(1歳の誕生日に復帰)

私は溜まり乳で3時間以上吸わなかったらカチカチになるタイプでしたが、慣らし保育が1ヵ月間あったおかげで、復帰した時は仕事中に張ることはなく、搾ったことはないです。
仕事終わりに、子供のことを考えたら張ってきて、保育園に着いたらパンパンでした(笑

上の子のときは二人目の妊娠も考えていたのに生理が再開しなかったので、結局1歳4ヵ月で断乳しました。
断乳しても朝までぐっすり寝てくれることはなく、添い乳していたほうが楽だったな…と思いました。
(断乳して翌月には生理が再開して、2ヵ月後には二人目妊娠したので断乳したことは良かったとは思いましたが…)

添い乳を止むる場合は、ひたすら添い寝でしたトントンです。
抱っこしてしまったら、添い乳が抱っこに変わるだけだと聞いたことがあったので、うちは二人ともひたすら添い寝トントン。

• bonちゃん

bonちゃん

保育園着いた時にパンパンだなんて、身体のつくりって凄いですよね笑😭
    トントンで寝かせる際は、最初は泣きましたか?
    とても参考になります!聞くまでそのような情報も知らなかったので抱っこユラユラで寝かせる事しか頭にありませんでした。抱っこユラユラでも、息子は大きいので私の腕がもたないのですが笑(>_<)

• 2月6日
  • ママナース

ママナース

断乳したら3日間は泣きましたよ〜
    うちの子たちは3日間で添い寝トントンで寝るようになりました!
    寝かしつけの面では断乳したら楽でした。

上の子は断乳後も2歳半まで(その時には下の子が生後3ヵ月)朝までぐっすり寝たことはありませんでしたが、下の子は1歳4ヵ月で断乳したら、その日から朝までぐっすり。
    断乳するにしても、断乳してから朝までぐっすり寝てくれると良いんですけどね〜
    やってみないとわからないので…

• 2月6日
  • bonちゃん

bonちゃん

今日おっぱい飲ませてから、寝落ちしそうだったので、おっぱいはずして抱っこトントンしました(´;ω;`)
    反り返って泣きましたが、ずっと続けてたらとりあえず寝ました∑(゚Д゚)
    仕事復帰しながら、寝不足は辛そうなので、今日から寝る時頑張ってみます^ ^

• 2月12日