※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
obw
お出かけ

帰省方法について相談です。車で5時間か、電車で4時間半か。どちらがいいでしょうか?荷物は送る予定です。旦那は同行せず、子供2人を連れて行きます。

【子供を連れての帰省方法について、どちらがいいと思いますか?】

4歳と生後3ヶ月の子を連れて今度帰省したいと思ってます!
実家までは車で休憩なしで5時間くらいです🚗

みなさんだったらどの方法で帰りますか?

1、1人で運転して休憩しながら車で帰る
(車はファミリーカーです!)
2、新幹線1時間、特急1時間×2つ乗り継いで帰る
(4時間半くらい)
3、新幹線2時間半と特急2時間の乗り継いで帰る
(東京駅での乗り継ぎ有り)

電車の場合は荷物は前もって送ろうと思います🎒

旦那が仕事で同行できないので初めて
1人で2人連れて帰省しようと思ってます🫧
下の子は今のところ完母ですが、ミルク練習してるので飲めると思います🍼

どの方法が1番いいと思いますか🚗🚃🚄?

コメント

ちぴ

運転が嫌いじゃないなら①です!

• obw

obw

やっぱ車のほうが楽ですよね〜🫠

• 7月7日
こうちゃん

運転お好きなら、1が良いと思います。
私はそんなに好きでは無いので、片道3時間を超えるとちょっとツラいです。
私だったら新幹線に乗っている時間が長い3にします!

• obw

obw

運転は好きではないけど、長距離運転できなくはないです🥺
    3は乗り換えは少ないけど東京駅の乗り継ぎが最難関かなぁと思ってます🥹

• 7月7日
ままりー

ペーパードライバーじゃないとかなら絶対車が楽かと思います!

• obw

obw

やっぱり車がいいですかね🫠
    自由が効きますもんね!

• 7月7日
さゃ

私は、運転が好きなので①にします。

理由としては、パーキングエリアで好きなタイミングで休憩出来る事と、周りに気を使わなくて良い事、時間に追われない事ですかね…
3ヶ月ですと、グズグズ言ったり泣き出したら声がソコソコ大きいので結構気を使ってしまいそうで…4歳もまだまだ動きたいし、疲れたら抱っこって言われそうで…

• obw

obw

時間に追われるのきついですよね😇
    4歳の姉は新幹線乗り慣れてるので問題なしなんですが、下の子が問題で…🫥

• 7月7日
もちこ

つい先月私も1人で運転して帰りましたー!
ちょこちょこ寄り道したのもあって半日かかりましたw
私は断然①です!
運転が好きってのもありますが、グズったりうちの場合喧嘩しだしたりしたら周りが気になって絶対疲れるので😂
ただ、その場合は上の子のトイレのタイミングに注意です!

• obw

obw

すごいです〜👏
    半日かかりますよね!
    うちは休憩とか入れてたら本当1日かけて帰省になりそうです笑

• 7月7日
まーま

私なら2です。

生後間もない赤ちゃんを連れて長時間移動はしんどいと思います。
義実家が車で休憩無しで4時間くらいです。
子供産まれてから頻繁に休憩するので、6時間はかかります。
それも夫の運転で私が子供の隣で遊んだり、お菓子やお茶をあげて機嫌取りながらです。
帰省するときは夫婦で覚悟して帰省していますw

ちなみに、生後10ヵ月の頃、子供と二人で新幹線1時間+在来線40分 家から目的地まで3時間半移動したことがあります。まだ歩けなかったので椅子に座らせてからベビーカーから荷物を下ろし、ベビーカーをたたみ…。まぁまぁ大変でした。

あと、新幹線、在来線の駅にはミルク用のお湯は置いてないので、お湯は持参するのが良いですよ!

• obw

obw

里帰り以来久しぶりの長距離移動です😇
    里帰りの時はたくさん寝てくれてたから行けたけど、3ヶ月だともう起きてる時間もあるしなぁと悩みどころです🫥
    上の子は新幹線乗り慣れてるので問題なしなんですが下の子いるとベビーカー問題とか色々ありますよね🥲

ミルクは液体ミルク持ってこうと思ってます!

• 7月7日
マーガレット

ご実家まで運転したことがないということなので、1〜3どれも過酷に思えてわたしなら帰省を見送りそうですが、どうしてもどうしても帰省しなければならない、帰省したいというのであれば1か3かなあと思います…。
勝手ながらとても心配です😭サンデードライバーも多いでしょうし、ご自身もマミーブレインを起こしていると思うので、本当に本当にお気をつけて行ってください😭

• obw

obw

途中で運転交代とかはあるんですが、ぶっ通しはないです!
    帰省するなら平日に帰るので、車量も少ないんですがまあなにがあるかわからないですよね🥲
    心配ありがとうございます🥺🫧

• 7月7日