※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
お仕事

専業主婦で、子育てや体調で仕事を辞めた経験者です。同じ状況の方の再就職事例や意見を聞きたいです。在宅ワークも考えていますが、条件に合った仕事が見つかるか不安です。

1人目が3〜5歳の間
子供の熱発や私の体調不良などで休みすぎてクビになった回数…3回
面接の時、子供を理由に不採用された回数…12回

現在は専業主婦です
妊娠発覚直前で派遣先を同じ理由でクビになり、妊婦な事もありさすがに仕事が見つからず、派遣元も契約終了しました
特に小さい子持ちって、本当働きにくいですよね
大体の方は、産休を利用して復帰しやすいと思いますが、私と似たような状態の方っていらっしゃいますか?
再就職出来た方がいらっしゃいましたら、どんな仕事をしてるかも良かったら教えてほしいです💧‬
在宅ワークも考えてましたが…自宅にパソコンなし、資格なし、手先も不器用、趣味はイラスト描くくらいですが、お金をいただくほどのレベルではありません💦
良ければ、同じ状況だった経験者からご意見聞きたいです!!

コメント

aya13

私の経験ではないのですが…
まさに妹が今2歳の子(10月で3歳)を育てている
ママなのですがよく熱出す
平熱が高め、よく緩いうんちをするなどで
頻繁に保育園から呼び出しで
月に1~3回しか行けてないのが
普通にあります💧
妹も何度もそれで会社に行けず
クビになっています💧
なので妹は諦めて昼間は逆に
お迎えに対応できるように
深夜帯の仕事を始めました!
子供を寝かせて旦那さんに頼んでから
仕事に行って寝てる間に帰ってくる
それから昼間にも週に3回ほど
4時間程度のバイトを入れて
子供の緊急時に対応できるように
しているようです!
私自身妊婦ですがタイミーなど
使ってコンビニバイトなど
無理のなさそうなものを
していました!
(妊婦とは言わずにですが💧)
そこでまさかの出会いで
正規雇用になってほしいと頼まれ
妊婦ですと打ち明けると
それでもいい!と言っていただけて
今は切迫早産で行けてませんが
産後復帰する場所が決まっています!
妊娠するまでは子供達に
あわせて深夜の郵便物の仕分け作業とかで
働いてました!

• リア

リア

返信遅くなりました💧‬
    夜勤の仕事ですか、やった事ないのもあって全然考えてませんでした!
    一応失業保険の手続きはしてるのですが、いずれ子育てしながら働きたいので、検討します!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

派遣社員という働き方がそうなるのではないでしょうか?
派遣社員て暇で人手足りてる企業はわざわざ雇わないので、都合の良い時に穴埋めしてもらいたいからこそ、短期契約更新、高い時給だと思います。
そのための派遣社員だと思ってます。
なので、休まれる事は企業にとっては都合がよろしくないので交代してもらう事になります。
やはりホワイトカラーの会社での正社員じゃないと育児と仕事の両立は現状まだまだ難しいなと思います。

• リア

リア

返信遅くなりました💦
    一応仕事先あったんですけど、個人で探したりしてましたが、妊婦だと責任が取れないと断られてました💧‬
    やっぱり正社員がよかったんですかねー…でも、子供の熱発などが頻繁にあって休みがちだったので、正社員だとちょっとやりにくそうだったんですよね…

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイト企業の正社員だと、基本在宅勤務なので子供が熱出たら家で見れるし、フレックスなので午前で終わらせる事も出来る、もしくは半日年休を使ったり年次有給休暇以外にもお休みいっぱいあります。
    入院したら看護休暇も3ヶ月まで取れますし給与も5割入るので、正社員だとやりにくそうな事は無いです。
    ブラックだとやばいのですがホワイトカラー正社員は育児と仕事両立しやすいですよ!
    育児短縮も小3まで取れます。

• 7月11日
  • リア

リア

そうなんですか!?知らないのとばかりです💧‬

• 7月11日