※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

小学1年の子供が約束を守らず、言うことを聞かず、母親が毎日怒ってしまう悩み。子供は帰宅時間に拘らず遊びたがり、母親に無視や暴力を示す。母親はストレスで冷静さを欠き、子供に対して最低な態度を取ってしまう。アドバイスを求めています。

小学校1年ですが、約束守れない、言う事聞けないで毎日怒ってしまいます。
〇時には帰るよと家でちゃんと約束したのに、帰る時間なっても嫌。もっと遊びたいもん。と言って帰ってくれない。
私が怒ってる時に素っ気なくしてると、私の服や腕を引っ張ってやめてと言ってもやめてくれずママ、ママと言って泣いてる。
朝もあと5分で家出ないとなのに、テレビ見出して、早くしてと声かけると急ぎ出す。
下の子には私のいない所で自分が腹たってると頭叩いたり、足を踏んだりする。
保育園でも特に何か指摘されたりはなく、小学校も、今のところはないです。
こんなもんなんでしょうか?😞
自分も仕事やワンオペで余裕がなく、上の子がぐずり出すとダメなのは頭では分かってるのに、止めれなくなって、ほんと親として最低な事を言ってしまったり、無視してしまったり押してしまったりしてしまいます、、、
自分が子供だったら私みたいな親はほんと嫌だなと思います😞
皆さんのアドバイスなど教えて頂きたいです。

コメント

あかり

子どもを認めることが大切かもですね。

今日うちの子が小学校でいじわる言われて泣かされて帰ってきたんですが。話をきいたら、加害者側の子どもって、やっぱり日頃から怒られてばかりな子どもでした。嘘ついて素直に謝れなかったり。

なんか、かわいそうだなって、思いました。うちの子は割と素直だし小学生になってもママ大好きです。

日頃から一緒に遊んだり、頑張ったこと認めたり、楽しい時間を一緒に過ごしているのもあるかもですが。私自身、無視したり、押したりとかはしてないです😭

仕事してると大変ですよね。私も仕事していて、ワンオペぎみですが。ひとりっ子なので、向き合う時間があるのが大きいと思います。あと、私の仕事も子ども関係なので。日頃からすごい酷いタイプの子どもを見慣れてるので。
自分の子どもがすごく可愛く思えるのも大きいです。

  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    頭では分かってるのに、
    自分ではどう動いていいか、わがまま言ったりした時にどう接していけばいいのか分からなくて、、。
    今年7歳になるんですが今からでも遅くないでしょうか、、
    今から少しずつでも私が変われば子供も変わっていくでしょうか😞

    • 7月7日
  • あかり

    あかり

    いつからだって大丈夫ですよ!気がついてどうにかしたいって、ママが思えるのだから。

    どんなときにわがままがでるか、紙に書き出して、対応策を考えておくといいですよ。
    あとは、叱ること以上に、娘さんが自分自身を認めてもらう経験を積ませることも必要です。

    子どもって対応ひとつで変わりますから。

    自分を認めてくれる人がいるのは大切です。どんな子どもでも、愛されていると実感している子どもに育って欲しいです。

    絵本で「おこだでませんように」ってのがあるので、図書館とかにあったら読んでみてください。七夕の話なんですが。怒られてばかりの主人公が担任の先生にほめられて、自己肯定感をとりもどすお話です。自分っていいな、って思う気持ちを持てたら。きっとママにも周りにも優しくなってくれると思いますよ✨

    • 7月7日
  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    子供にちゃんとして欲しい、優しい子になって欲しいとか色々期待しすぎて怒る事が増えて、感情的に叱ってしまったりと、
    自分の思う子になって欲しいとありのままの娘を受け入れる事ができてないんだと思います。

    気付いたら罪悪感でいっぱいでなのにまた言ってしまって、、
    自分でもほんと変えたいのにできなくてもう子育てが分からなくなってました。

    でもこうやってアドバイス頂けて有難いですし、何度も読み返してその通りだと思うし、凄く救われた気持ちになりました。
    絵本も読んでみようと思います。
    ほんとありがとうございました。
    長文になってしまいごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月7日