※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

人気の産院での入院契約書について相談です。支払い条件が厳しく、部屋の差額も払わされる状況。食事以外はマスク着用も求められ、普通の対応か疑問です。

産婦人科の入院の契約書みたいなのを臨月に書かされる

妊娠初期頃に
「うちの産院は人気ですから、早く分娩予約しないとうちで出産できなくなります!早く入院予約金を払ってください!予約金はうちじゃ出来ない難産などの場合の時などにうちの紹介があったときのみ、返金します。」

妊娠中期
「これが料金表です」と部屋のランクを説明される。

もうそこで産むしか選択肢が無い妊娠後期
「入院の際、希望するプランの部屋が空いてなかった場合、ワンランク上の部屋の料金を払ってもらいます。同意出来なければうちで出産できません。」

臨月
入院証書に『入院料やその他諸料金はご指示通りにお支払い致します』と書いてあるものを書かされる。

確かに人気の産院なんですけど、、後から逃げれなくなった状態で、ここまで「支払わなければ出産お断り」ってなるのは普通のことですか?
ベットの差額って病院都合だから払わなくていいはずなのに、同意書書かされたので払わなくてはいけない状況になってます。

あと分娩中も食事以外の時はマスクしてくださいというルールみたいでしんどそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人病院ですかね…?😅
ストレスで禿げそうですね。。

きいまま🍸👑

うちの病院も他県から来るほど人気で予約時間になっても診察出来ないくらいありますが、、ここまで酷くないです🥺
なんかこれだと不安で安心して産めないですよね🥺

はじめてのママリ🔰

うちの病院も病院都合で普通の部屋が空いてない場合でも
特別室に入院した時は特別室の料金は支払いますっていう誓約書書かされました😇
昔、トラブルがあったみたいでサイトの口コミにクレーム書かれてたので誓約書が出来たのでは無いかと思われます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際はお部屋は空いてましたか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の出産の病院なのでまだ分かりません🙏
    赤ちゃんの世話して寝るだけなので広い部屋なんて要らない😇
    普通の部屋が空いてますようにと願ってます(笑)

• 7月6日
ママリ

人気の産院だと言い方違えどそんな感じだと思います。

本当にすぐ埋まるので早めに入院予約金支払って欲しいと言われることはあるあるです(やんわり言っていていざ埋まってしまったら大変ですから💦)

料金表は初期の頃に渡されましたよ。そして、部屋が空いてなかった際のワンランク上の部屋の料金説明も中期の早い段階で説明受けました!
まあ産院も商売なので、あとから聞いてないとか支払わないとかトラブルがないようにお金周りは特にしっかり説明しているのではないでしょうか。

マスクは確かにしんどそうですね💦

はな

個人病院なら希望の部屋が空いてなければ上の部屋になっても追加料金払うのが普通なのかなと思います💦私の住んでいる地域も大体そうです💦
しかし、5類に引き下げられた事で面会制限や立ち合い制限がなくなり、マスクは個人の判断になりました!

ママリ

厳しいな〜と思いましたが、人気の産院なら過去に色々トラブルもあったのかな…それ以来厳しくなっちゃったのかな、と思いました💦

1人目の出産のとき、分娩台でもマスク着用でした😭
とにかく暑いし息苦しいです…
水飲んでしばらくマスクずらしてただけで看護師さんから立ち会いしてる夫に「ご主人!奥さんのマスク直してあげて!!」と言われ、マスクつけさせてきた夫にイラっとしました🤣
今から通気性のいいマスク探しておくことをおすすめします!!

ねこた

私の病院もすぐ埋まるので早期の予約が必要ですが、こんなこと言われませんでした💦もちろん予約を早めにした方がいいとは言われましたが、ここまで露骨に予約金のこととかは言われませんでしたね💦まぁ予約=予約金支払発生なので言ってることは分かりますが…
うちは部屋は第三希望まで出して、空いてなければ順次希望通りの部屋に入る予定です。希望の部屋が空いたら移るかも選べます。
五類に下がったのにマスクつけて分娩は厳しいですね💦

ねむい

全部最初に言ってほしいですよね。
余計トラブルになりそうなもんだけど。

ちーちゃんママ

同じでした!検診で毎回手出し3000円〜8000円くらいかかってて、手出しない病院もあるって知ってびっくりしました😇
ただ入院中の料理は毎食ホテルみたいでめっちゃ美味しかったし産後全身のオイルマッサージあったり、人気なのはわかりました。