※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクリ
ココロ・悩み

育児が辛くて涙が出ます。保育園に行きたいが入れず、ストレスが溜まります。支援を求めています。

育児が辛くて急に涙が出てきます。

2歳2ヶ月のイヤイヤ期長男ともうすぐ1歳になる
後追い次男の年子兄弟を自宅保育で育てています。

長男のイヤイヤ、偏食が酷くてメンタルやられています。

早く保育園に行ってほしいのですが
保育園には落ちまくり。(4月中旬に夫の転勤で引っ越しの為年度途中での入園の申し込みをしています)
認可外も空きがありません。

毎日イライラして子供にもよく叱ってしまい
自己嫌悪しますが自制できない自分にも情けなく感じます。

夫は短気で子供がぐずるとすぐ怒鳴るので
預けて1人で気軽に外出する事もできません。
近くに義実家がありますが、子供達はママが居なくなると
泣き叫び収拾がつかなくなるので
なかなか預ける気にもなりません。

長男はスーパーやドラッグストアなどのお店が
嫌みたいで入った瞬間泣いて店から出たがるので
買い物も満足にできません。なので夫がいる時間帯で
子供達を寝かしつけてから週一回ですが買い出しに行く時もあります。

毎日家事育児で休む暇もなく体力も消耗し
疲れが取れず心身的に限界になってきました。

とにかく早く仕事を始めて子供と離れる時間が欲しい。
託児付きの仕事も探しているところです。
子供の事はもちろん大切で大好きですが
可愛くないと思える時もあります。

支援センターや公園に行っても2人見ながら遊ばせるのはかなり体力気力が入りどっと疲れます。
偏食長男の3食ご飯を毎日考えるのが苦痛です。

精神的に参ってしまった経験のあるママさん
どうやって乗り越えてきましたか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あー😭😭お疲れ様です😭😭
私も今とてもイライラしてて...ほんと可愛くてしょうがないはずの子が全然可愛くなくて、手を出してしまいそうになるくらいイライラしちゃいます。そんな自分が嫌いです。でも主さんの投稿よんでて、私よりももっと大変なのにすごく頑張ってらっしゃるなぁと思いました!!!子供を預けることができないとなると、四六時中一緒なので休めないですし辛いですよね💦例えば子供が寝た後に自分の好きなことしたり、映画見たり、甘いもの食べたり...あとはご実家遠いですか?あまり頻繁に帰れないですかね?ご両親に話聞いてもらうだかでも少し違うかなーと思います。すみません、誰もが思いつくようなことしかアドバイスできず😢でも頑張っててほんとに偉いなって、読んでて思いました!私も頑張らなきゃという気持ちにさせられました!!

• ミクリ

ミクリ

優しい返信にまた涙が出てきました😭❤️
    可愛い大事な我が子なのに手が出そうになるくらいイライラしちゃいますよね...よっぽど自分に余裕がないんだろうなって思います🥲
    はじめてのママリさんも本当に毎日お疲れ様です!!
    私はお酒が大好きなので子供が寝て家事を済ませたら1人で晩酌するのが唯一の息抜きなのですが、最近家事を終わらせると疲れと眠気ですぐ寝てしまいます。でも今日は寝かしつけの家事は最低限だけにしてお酒飲んでゆっくりします!笑
    実家は車で2時間ほどの所なので多くても月1回、泊まりで行くくらいですかね🥲
    それでも前住んでた場所よりは近くなったのでたまには実家に帰ろうかなと思います。
    とんでもないです!優しいコメントが励みになります😭❤️お互い頑張りましょうね。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

一歳二ヶ月差の年子です!
1番大変ですよね、お疲れ様です😢私もその頃の記憶がないですが、とりあえず2人連れて買い物は無理だったのでこの時期は仕方ないと割り切って生協やネットスーパー、たまに旦那に頼む、日曜に1週間分まとめ買いでした!偏食ももう仕方ないと思って食べてくれるものだけ出してました笑
家にいると色々とイライラしすぎるのでほほ児童館にいました💦電気代も浮くし🤣
コロナ禍だったので頼みの児童館も閉鎖し公園も行けなくなってりして何回も発狂したりしてました…
お気持ちわかります😭

• ミクリ

ミクリ

先輩ママさん!コメントありがとうございます🥲❤️
    やっぱり買い物はネットスーパーとかまとめ買いになりますよね。うちは旦那が週一の休みなのですが、その週一の休みも直前で出勤になったりするので平日子供を連れてまとめ買いに行ってたのですが、もうネットスーパー使おうかなと思います。
    私も偏食長男には確実に食べるものばかり出していて、最近2食材くらい食べなくなりました😂これ食べなかったら逆に何食べるんや...って思っていますが(笑)いつかいろんなものを食べてくれると信じて今を乗り切ります😂
    大変な時期にコロナ禍で児童館が利用できないのはきついですね💦本当にお疲れ様です😭気持ちをわかってくれる方が居るだけで心強いです😭ありがとうございます🙏

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年少と年中になりましたが、やはり上の子が4歳になったくらいから本当に楽になってきました!今は2人連れて買い物も行けるし電車でお出かけも出来ます!(瀕死の状態で帰宅ですが笑)
    思い返すと下の子が2歳になるくらいまで本当に大変でした。0歳児の頃なんてほぼ記憶ないくらいです。一時保育の登録すら行けませんでした。義実家や夫などもうどんとん預けられるなら預けて自分の時間持つと楽ですよ。

• 7月8日
よよよ

毎日お疲れ様です。年子の男の子2人を自宅保育・・・大変さが想像出来ます😭うちは女の子(上の子は活発なイヤイヤ期のうるさい女子😅)ですが、転勤族で近くに親戚も居なく夫にも預けられない(子どもが苦手ですぐイライラするw)ので、同じような感じです😓
私は元保育士で子ども好きですが、やはり毎日ずっと一緒だとかなりイライラしちゃいます😂ホント、少しでも気分転換が出来ればいいのですが、自分に余裕がなくなるとイヤイヤの対応とかすごく辛いですよね😭😭
ゆっくり湯船に一人で浸かりたいとか、何も考えずゆっくり寝たいとか色々思いますが、現実は無理な日々😭解決方法は私もよく分かりませんが、同じだなーとコメントしちゃいました!!
メンタル辛くなったら、ワイヤレスイヤホンを耳につけて、好きな音楽聴きながら子どもの相手するのオススメです🙂(ちょっと現実逃避)
あと、とにかく少しでも自分を甘やかして、食べたい物飲みたい物、欲しい物にお金使ってください!
たまにはテレビばっか見せて、少し休むのもありです😂理想と現実は違うけど、母の心の余裕が第一✨
お互い頑張って乗り切りましょう!!

• ミクリ

ミクリ

コメントありがとうございます😭❤️
    同じような境遇で勝手に親近感湧いてます🥺私も3月まで住んでた所が親戚が居ない所でしたので、よよよさんの苦労が痛いほど分かります。
    うちの子供達も活発でうるさい系男子です😂笑
    本当にそうなんですよね。自分に余裕がないと頭ではわかっていても子供達にイライラしてキツい対応をしてしまったりして自分が嫌になります😫
    ワイヤレスイヤホンで音楽聴くのめっちゃいいですね!
    2人が喧嘩してギャーギャーうるさくても音楽聴きながらだと気持ちもちょっとマシになりそうな気がします🥹
    泣き声ぐずり声を朝から晩まで聞くのが本当にストレスなのですぐにワイヤレスイヤホンぽちります!笑(このご時世にまだ持ってなかったですw)
    お酒を飲むのが好きなので、今日は寝かしつけの家事も最低限にしてゆっくりお酒飲もうと思います!よよよさんも毎日本当にお疲れ様です!コメントいただけて励みになりました😭❤️お互い頑張りましょうね!

• 7月6日
。

保育園には入れなくても一時保育なら保育園で書類提出すれば日程予約して入れますよ!!
週一とかでも預ければ気持ち変わりますよ😭