※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

出産し、ますます義母が苦手になりました💧誹謗中傷はご遠慮願います。妊…

出産し、ますます義母が苦手になりました💧
誹謗中傷はご遠慮願います。

妊娠後期あたりから何も言わずに無断で義母に
撫でるようにお腹を触られるようになり、
嫌で夫にさりげなーく伝えてもらいその後は
私の許可なく触ることは無くなり出産になりました。

出産して2週間と少し、育休中の夫と
やっと生活のリズムや赤ちゃんのお世話の分担などが
掴めてきました。
昨日18時に家に来ると言われそれに合わせて
少し寝ておきなという夫の配慮もあり、
16時にいつも通り授乳をしてから17時ぐらいまで
仮眠をする予定でした。
しかし用事が早く済んだからと16時に行くと
急に連絡をしてきました。
夫が俺らも休んでたからもっと後にして欲しいと
強めに言ってくれたのですが、なんでよーと
小言を言われていました。
おかげで目が冴えてしまい、寝れずでした。

来たら来たで授乳で寝ている赤ちゃんにちょっかいを
出し始めやっと寝たのに〜と内心思っていました。
空気を読んでか息子はずっといい子に寝てくれていました。
いつもは夫婦で親バカを炸裂して可愛いと
たくさん言っているのですが、義家族はみんな揃って
うるさいので私はそうですね〜と流す程度しか
話していませんでした。

すると帰り際、義母から可愛いと言わない私に対して
「ねえやっぱり自分の息子可愛いって思う?可愛くないとか思っちゃったりしない?ほら〜今いろんなニュースで子どものこと可愛がれないとかあるじゃない?」

と言われました。いやいや可愛いに決まってるじゃん!と
夫は返してくれていました。
そもそも私たちは子どもも大好きで、
私は子ども関係の職に就いているぐらいです。
確かに夜泣きは大変ですが、それ以上に反応が
はっきりしてきて毎日成長していて可愛いの連続です。
いくら新生児とはいえ、子どもがいる前で
なぜそんなことを言えてしまうのかモヤモヤが残りました。

義母はデリカシーが欠けている人で、え?それ今言う?
ということも言えてしまうような人です。
そういう人だという固定概念があるからか
今回の私たちの都合を考えず来ることや、
可愛くないとか思わない?という発言に
はっきり言って苛立ちを覚えました。

冗談でしょうが以前、おっぱいが出そう、
連れて帰っちゃいたいわ〜と言われた時は
流石に引いてしまいました。夫も引いていました。
その時はまだ産後数日で傷も痛く
寝不足だったので余計辛かったです。
夫もそういう親だと分かった上で強めに言ってくれたり
義父が止めてくれる人なので義父と事前にこうなったら
止めてくれ、と話してくれていたりするのが救いです。

孫が産まれて嬉しいのは分かりますが、自分が義母に
されて嫌だった、と過去私に言っていたことを自分が
していることに気づかないのかな〜と思っているところです。

まだ心身共に落ち着きませんが良くなったら
うまくかわせるようになりたいです😭

長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌悪感を持ってる人には
どんな言動されても腹立ったり
モヤモヤしちゃうものだと思いますよ🥲
心の中ではいはい〜って思って
旦那さんに愚痴っちゃいましょ😂
デリカシーに欠けてるひとは
悪気とかもないと思うので、、🫨

なにより旦那さんや義父さんが
常識人でさゆさんの味方になってくれてる様で良かったです🥺

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですよね〜
    元々よく思ってないので余計です😅

    夫も自分の親のことを客観視できているのでうまく頼っていきたいです。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も義母のことは好きでも嫌いでもなかったのですが出産してから理由は違いますが苦手になりました😓

出産したばかりなのによくそんなこと言えますよね。。
デリカシーないですね💦
旦那さんや義父が言ってくれる人でほんと良かったですね🥹

  • さゆ

    さゆ

    私も妊娠前は大丈夫だったのですが、妊娠してホルモンバランスやら色々ぐちゃぐちゃしている時にダメになりました😅

    実親は私のメンタルを気にするようなラインを夫にしてくれていたり来るタイミングを聞いてきてくれるのですが、義母は孫に会いたい!だけでこっちの予定なんてお構いなしです💧
    孫のルーティンがなんとなく定まってきているのを乱さないでほしいです、、、

    • 7月6日
はじめてのママり🔰

旦那さん優しい〜!
うちはどれだけひどいことを言われても味方になってくれず、しかも逆ギレされました😇
義母さんの言動は気になるけど、旦那さんが味方についてくれるので安心ですねー!

  • さゆ

    さゆ

    結婚して義家族と関わるようになってからずっと夫には救われています🥹
    夫がいない時には義家族には頼らないと話しています。

    旦那さんが味方にならないの辛いですよね💧

    • 7月6日
A♡

わたしも産後義母が無理になりました。。

退位日に、家に来て、寝てるのに起こす、勝手に抱っこなど。
さゆさんと同じく、この時間にくる!って行ってるのに全然過ぎてるのに来ない、遅れても謝罪なし、、それが何回も😰💦

そして、義母が娘を抱っこしてたまたま娘の顔が義母のおっぱいに当ったときに、あれれ?飲みたいのかな~って言った時は死んでくれって思いました(笑)

新生児期は毎週来ました
なんで義母って自分のことしか考えて無いんですかね??
ほんとにウザくて今でも縁切りたいです。。。
正直産後間もない頃は、嫌だったことなど自分の気持ちを夫に全然言えなかったです。。
落ち着いて全て伝えましたが、、
自分語りすみません、あまりにも似てて🥲🥲

さゆさんが少しでも気が休まりますように。。。

  • さゆ

    さゆ

    それ酷すぎますね💧私の方がまだマシな気がします😂
    気持ち悪すぎて蹴飛ばしたくなりますよね(笑)

    連れて帰ろうかなと言った時は夫が、それ以上言うと引っ叩くよと軽く言ってくれて本当に心強かったです。
    義母は、自分の時に義母に干渉されすぎて嫌だったからと言っていたのに、めちゃめちゃ干渉しようとしてくるじゃん!って感じです。
    私たちからは極力連絡は入れないようにしています。

    • 7月6日
  • A♡

    A♡

    連れて帰ろうかな、なんて誘拐ですよ。。いくら身内でも言っちゃいけないです!
    なんかもうそのまま引っぱたいてほしいくらい(笑)

    ちなみにうちの義母は
    義実家行った時に、
    娘と、帰ろうとしたら
    娘に向かって、
    帰りたくないよね、ずっとここに居たいよね~でした。
    んなわけねーだろ😡😡💢って内心思いましたが(笑)

    連絡しないのが1番ですよね!!
    お互いに、少しずつ義実家からフェードアウト出来ますように祈ります!🙏🙏🙏

    • 7月7日
  • さゆ

    さゆ

    色々マイナスに考えるので冗談でもやめて欲しいですね😮‍💨

    あはは〜って呆れですよね💧
    早く夫の兄弟も結婚して子どもができて、私たちから離れてくれないかなと思っています🥹

    • 7月7日
ママリ

孫フィーバーですね😓調子乗りすぎ!
うちの義母もです、最悪です
早くどっかいってくれたらいいのにしかおもってませんw
さゆさんの、旦那さんと義父さんが冷静でまともな方でよかった。これは本当に救いだと思います。

  • さゆ

    さゆ

    私も同じこと思ってます🤣
    家に来ないで欲しいです(笑)
    義父が帰るよと言わないと帰らないので本当に困ります。

    義父も少しスイッチが入ってしまうと頑固が発動してしまいますが、お腹を触る件もしっかり理由を話せば納得してくれるので助かっています。

    • 7月6日
はじめてのママリ

分かります!
わたしも産後義母余計ダメになりました😭
てか義家族みんな💦
うちは旦那と義家族仲良すぎて全然こっちの味方なんてしてくれないので旦那にもイライラ😭

旦那さんにうまく間入ってもらってある程度距離とりつつが1番ですね😅

  • さゆ

    さゆ

    旦那さんにまでイライラしてしまうのは辛いですよね😭 
    味方になってもらえない義実家にいる時って嫁には人権ないですよね😅

    • 7月6日