※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃむ
ココロ・悩み

4歳児の食事に悩み、保育園での面談で子育てに不安を感じる女性。旦那は忙しく子育てを丸投げ。食事の改善策を相談したい。

少し弱音を吐き出させてください😭

4歳児の息子が怒ると話を聞かなくなる、ご飯は緑色の野菜が入ってると全く食べない状態です。
白米とか自分が好きな物は進んで食べておかわりまでしてくれます。
食べないよりはマシだけど、なんだかなぁ。と悩んでます。

保育園から、個人で面談できますか?との事で
行ってきたのですが、
保育園でも、ご飯を残す場合がある、介助してあげると全部食べる。
自分のやりたい事が出来ないと全く話を聞かなくなる。
関係ない子にまで八つ当たりしてしまう。
など、ここ最近すごく悩んでた事を言われてしまい、先生達は家庭と協力して改善していこう!的な意味で言っていると思うのですが、
この子育てあってるのか、間違ってるのではないのかとマイナスな考えをしてる時に現実まで突きつけられてしまい、メンタルがやられてしまい家に帰る道中泣いてしまいました。

呼び出されてまでその話をされることは相当なんだなと思ってしまいこんな母親で子供にも申し訳ないです。

旦那に相談したくても旦那は資格の勉強が忙しく、平日も帰りは23時過ぎ、土・日も会社に行って勉強してます。
資格が取れれば給料も上がるし生活がさらに安定するから頑張ってほしいと思う反面子供の事も少しは見てあげてよと思います。

基本子供の事は私に丸投げで、保育園の面談でこんなこと言われたよって話しても返事は「わかった」でした。
一体何が分かったのか私にはわかりません。😭

書きたい事をばーっと書いてしまったので支離滅裂かもしれませんが、食事の方法などなにかいい案がありましたら教えて下さい😭

コメント

ママリ

同じくらいです!
うちの娘も極端に2歳くらいから偏食です😥
息子の方がまだ食べるのできっと食に対して興味がないんだなぁと諦めモードです。。
娘は保育園では頑張って食べてるみたいですがそれでも先生から、食べる量は他の子に比べたら少ないって言われてます😅まぁでも一口でも食べたらいいかーって思うようにしてます。

保育園から呼び出しされたのはなかなか辛かったですね、、
りぃむさんは決して悪くなんかないです。
きっとその子の性格ですよ。

• りぃむ

りぃむ

暖かい回答ありがとうございます😭
    元気でます😭
    ゆっくり息子が食べる気になるまで気長に待ちながらご飯作りたいと思います☺️

• 7月6日