※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

4歳の子供の朝食について、朝はあまり食べない息子について相談です。色々工夫しても食べない様子。元々食が細くないが、朝は食べにくいようです。

【4歳の子供の朝食について】

4歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、朝食は何を食べさせていますか?
息子は朝あまり食べたがらず、牛乳をがぶがぶ飲んでご飯はちょっとつまむ程度です。
(例えば食パンだと1/4くらいをやっと食べます💦)
夫と色々工夫してほぼおやつみたいな甘めのコーンフレークやパンを出してみたり、逆にしっかりご飯とおかずを出してみたりしましたが少しずつつまんでほとんど食べないです。
前日に一緒にスーパー食べたいものを選ばせて、その時は大興奮なのですがいざ翌日には「もういらない😣」です。

食べないのは恐らく寝起きであまりお腹が受け付けない、とかだと思います。
お休みの日は遅めの時間に出せば食べられます。
むしろ自分からお腹すいた!と主張してきます(笑)
とはいえ仕事や保育園の時間を変えるのは難しい...😭

元々食が細いわけではなく痩せすぎているわけでもなく、給食と夜ご飯はしっかり食べてくれるので問題は無いのかな〜と思いますが...

参考までにどんなものを食べているか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

🌷

うちの子も、朝は本当に少食ですが
ヨーグルトだけは大好きで毎日食べて保育園へ行きます。
保育園でも9時半頃に朝のオヤツがでるみたいなので、
そんな無理やり食べさせなくてもいっか精神です🤣

はじめてのママリ🔰

夜ご飯が遅いとか、夜食べ過ぎとか、朝ごはんが早すぎとかでしょうか?
ちょっと違いますが、一番上はなかなか起きないのですが、お腹空いたら早く起きてきます(笑)
平日の夜を軽めにするとかでしょうか?
うちはピカチュウパンブームです。
バナナ、トマト、ヨーグルト、牛乳は必ず出してて、残ったら下げて、足りなかったら、ソーセージやチーズを勝手に食べてもらってます。
あとは、牛乳だけでも栄養あると思っているので、何かしら口にできれば○です!

ママリ

平日は6枚切りのパン半分とフルグラ(茶碗3杯とかいきます😱😱)、それに牛乳を最近だと暑いからかコップ2杯ほどです💦
逆にフルグラを毎朝おかわりするほど食べるのでストップかけてます💦

mimimimi

毎朝、パンとバナナ半分、ヤクルトかコーヒー牛乳です🌿

普段からめちゃくちゃ少食で食にあまり意欲がない息子です😅最低限これだけは食べてって感じです🙇‍♀️

うちの子は寝起きすぐだとなかなか食べられないので、少し早めに起こすようにしています🙆‍♀️

さくら

うちも娘は寝起きはあまり食べられないみたいで、登園時間までご飯に手をつけずに座ってることもあります😭
おにぎりやお味噌はほぼ食べれないので、
朝は甘い菓子パンとチョコレート味のグラノーラ、
フルーツを出してて食べられるものを食べて行ってる感じです💦

栄養的に心配ですが、私も子供の頃朝ごはん食べられなくてココアだけ飲んでたし、
娘も昼、夜や休日はよく食べる子なので、朝はとにかく少しでもお腹に入れていけたらokと思ってます😭