※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ0805
お金・保険

シングルマザーで1歳の娘がおり、実家で2万円で生活中。イライラが増え、月収14万円で生活可能か悩んでいる。支払いは7万弱。アドバイスを求めています。

こんにちは
4月で1歳の娘を持つシングルマザーです。

去年の11月に離婚をして、今は実家に住んでいます。
4月に職場復帰の予定で、家には今の所2万円でお世話になってます。

最近、イライラすることが多く、ちょっと私が何か言うと世話になってるんだから面倒見てるんだからと言われ何も言い返せず本当にイライラします。
確かにたった2万円で住ませてもらっていてとても助かっています。
母親になってまででもおんぶに抱っこ状態で情けない話です。

でもやっぱりイライラしてしまうし、言いたいことも言えないし、出かける時間も気を使ってしまいます。
家を出たいと思っていて、その方が親ともいい関係が続くと思います。

大体月収が手取りで14万くらいで生活できますか?
また、そのくらいでしている方いらっしゃいますか?
ちなみに現在の貯金はお恥ずかしいのですが、20万ほどしかありません。

月々の支払いは
生命保険、医療保険、携帯代、車のローンと保険、ガソリン代で7万弱です。
車のローン2万5千円はあと1年半で終わります。

アドバイス頂きたいです(>_<)
よろしくお願い致します。

コメント

ザト

地域によって違いますが、ローンのある状態で家賃もは難しいと思います(;´・ω・)
せめて車のローンが終わるまでは頭を下げてお世話になって、ローンが終わるまでに貯蓄も増やして、出て行く方が良いと思いますよ♪
家具家電が揃ってなければ数十万円〜100万と初期費用もかかるので、20万の貯金では無理です💦

• ザト

ザト

少し試算してみます。
    仮に初期費用がなんとかなったとしても、家賃4.5万のところに住むとして、光熱費が1-2万、とすると、すでに赤字で食費と日用品すら捻出できません💦

• 2月6日
  • ほにょ0805

ほにょ0805

丁寧にありがとうございます(^-^)

やはりどう計算しても無理なんですよね…
    ローンが終わって、頑張ってお金貯めてから考えようと思います(>_<)

• 2月6日
  • ザト

ザト

我慢と考えると辛くなってくるので、自立した場合に余計にかかる9万のうち2万で生活させてもらってる、7万もらって生活しているようなものです。
    親から7万円お給料をもらってると思って接するようにすると、感謝の気持ちの方が大きくなるかもしれません♪

• 2月6日
  • ほにょ0805

ほにょ0805

そうですね!考え方を変えるといいかもしれませんね!

ただ、私の父が短気というか普段は温厚なのに変なところでキレるんですけど、娘のおもちゃとかもバンバン置いたり、いろいろ余計なことをして使い物になら無くしたりそういうのが結構あったりしてイライラしてしまいます(>_<)
    しかも壊しても何しても謝らないし…
    逆にキレ出す始末なんです。
    でもこっちも面倒見てもらってるって思うからあまり強く言えなくて…

一度家を出てしまうと、また一緒に住むのは実親でも意外に大変ですね(>_<)

• 2月6日
  • ザト

ザト

そうやってダメにしてしまうおもちゃもお金に換算して、『これで3000円分ダメになったけど、今月は残り6万…』とか考えてみたら良いかもしれません♪
    もう少し居心地の良いご実家だったら良かったですが、お世話にならなきゃ生活できないので、そこはうまく気持ちを切り替えて生活するしかないと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月6日
  • ほにょ0805

ほにょ0805

そうですよね!
    家に出たら今の何倍もお金がかかるしすべて自分でやらなければいけないし。

いい時もあれば悪い時もありますよね(>_<)
    ありがとうございます、なんだか気が楽になりました(^-^)

• 2月6日
m-t

甘えられるうちに貯金させてもらった方が良さそうですね。
まずは車のローンを終わらせましょう。

• ほにょ0805

ほにょ0805

そうですよね、
    とりあえず頑張ってお金貯めます(>_<)

• 2月6日
きいろ

シングルマザーの知人で手取りそのくらいの人いました😊
大きいお子さんは実家に住ませて1番下の子だけ連れて一緒に市営住宅に住まれてました。
車のローンは無かったと思います。
月々の支払いで正直ほとんど残らない、と言っていたと思います😅💦
上のお子さん達が実家に住んでいるので仕事帰りに保育園へ下の子を迎えに行き、毎日実家に寄って晩ご飯を食べてから市営住宅に帰る…という生活をしていました。子どものこと考えると遅い時間に家に着いてお風呂はいって寝るだけ、兄弟とは離れて暮らす…というのがどうなのかな?って思ったことはありましたが、なにか事情があって知人は市営住宅を選んだんだろうと思っていました。
ひょっとしたらほにょ0805さんと同じように親御さんと折り合いが悪くなり家を出られたのかもしれませんね。

その後昇給しましたが生活はそのままでした。今は結婚されてマイホームに住まわれているようです😊

車のローンが終わるまでは何を言われても実家にいるしかないのかな?と思います。
ガソリン代もすごいですが、仕事で車を使われてるんですか?

• ほにょ0805

ほにょ0805

ありがとうございます。
    ローンあると厳しいですよね。

親のおかげで安心して離婚に踏み切れましたし、とっても感謝はしてるんですけどね。
    やはり子供の育て方だとか、離乳食の食べさせ方だとかそんな細かいところから、話し出すとキリがないんですけど、世話してるんだからって感じで意見言えなくなっている状態が窮屈で…
    でも生活して行くにはお金が必要ですからね。

今は我慢して頑張ってお金を貯めたいと思います(>_<)

• 2月6日
  • きいろ

きいろ

私も里帰り出産した1ヶ月ですら耐えられなかったので、イライラしたり不満が出るのはとってもわかります😭💦
    親は子ども扱いして言うこと聞かせようとするのに変なところでもう大人なんだから、みたいな(•̥̀ ̫ •̥́)💦

もう少し収入の多いお仕事にかわられるか貯蓄してがんばってください😊

• 2月6日
虹の番人

焦らず団地の募集等探してみたらいかがですか?

私も実家にお世話になった事がありますが、夜泣きなどもあり精神的に疲れてしまい何とか家を出ました!
家賃や住んでる場所にもよりますが、出来ると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
手当も少なくても貰えるので!

stera

親御さんの気持ちはよくわかりますね。
だから私は実家に戻りはしませんでした。
負担も迷惑もかけますし、やはり自分の子なので自分で育るべきだと思い。
無職の時から子供と二人暮らしです。
現在手取り16でギリです。
ただ、そこそこいい所に住み、車も持ち、節約とかは考えてません。。
14からローンと考えると難しいでしょうね。
そもそも20万では初期費用のみ払えるかどうか、というところですよね。
児童手当は別で貯金してますか?
それであれば一度お子さんの貯金から借りて、基盤できたら返す、ですかね。
私ならそうします。