※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦です。前までは洗濯&ごみ捨ては旦那担当で他の家事は私担当だ…

家事育児分担についてです、モヤモヤするので回答お願いします(;_;)
専業主婦です。
前までは洗濯&ごみ捨ては旦那担当で他の家事は私担当
だったのですが、最近家事は完全に全て私担当になったので育児分担は完全に半々になるよう調節したのですが休日の旦那仕事休みの時でも私は家事はあるし休日の育児もっとやってほしいのですが求めすぎでしょうか?

○平日○
家事▶︎私 仕事▶︎旦那

~旦那帰宅後の育児分担~
夜ご飯あげる▶︎私
お風呂入れる▶︎旦那
お風呂後保湿&服着せ▶︎私
ドライヤー▶︎旦那
歯磨き▶︎私
寝かしつけ▶︎旦那
子供見てる、遊ぶ▶︎基本旦那

○休日○
家事▶︎私 旦那▶︎仕事休み

~育児~
朝一緒に起きる▶︎基本私
朝の服着替え▶︎基本私
朝ごはんあげる▶︎私
昼ごはんあげる▶︎旦那
夜ご飯あげる▶︎私
お出かけの時の子供の用意▶︎基本私
お出かけ中見る▶︎旦那
お風呂▶︎旦那
保湿&服着せ▶︎私
ドライヤー▶︎旦那
歯磨き▶︎私
寝かしつけ▶︎旦那
子供見てる、遊ぶ▶︎基本旦那

コメント

3kidsママ

やってもらうとしたら朝と夜のご飯を食べさせるのと保湿&服着せですかね?

旦那さんかなりやってくれてると思います✨

まるみ

旦那さん協力的だと思います🥺
うちは共働きですが、それでもやっぱり旦那の仕事の方が激務なので、旦那さんのお仕事の疲れ具合にもよるかと思います。

ママリ

現在育休中です😳
うちの子はまだ、ドライヤーと歯磨きがないのですが
育児の役割?がほぼ同じでした!

でもなんだか、
毎回私が朝一緒に起きるの?
とか思い始めてから
私も朝ゆっくり起きたい時ある!
朝は洗濯して掃除しながら、娘のことも見てるので
前日の帰りが遅くない日は二度寝しないで😒
って言いました。

求めていいと思います❣️
家事全てやってるなんて偉いです😭
専業主婦も楽する日が欲しいに決まってます。。

結局私は、役割分担することがよくないと思い
私のやってることをやって欲しいと伝えたり
逆に、今日は私がお風呂入れて寝かしつけるわ!
朝よろしく!とかにしました😂

あき

旦那さん凄いやってくれてますね👍
うちは共働きですけど、
家事は掃除で、
育児はお風呂入れるのはたまにしかやりませんよ😨