※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が急にミルクを拒否しています。味が気に入らないようで、麦茶を飲んでいます。ミルク以外での栄養補給方法についてアドバイスを求めています。

《ミルク拒否のご相談》
生後10ヶ月の娘が急にミルクを飲まなくなってしまいました。昨日の夜からミルクは全く飲まないため、水分補給としてこまめに麦茶を飲ませています。

コップで飲ませても口に含んだ瞬間にダーッと吐き出すので、哺乳瓶拒否ではなさそうです。
味が気に食わないようです。
牛乳も飲みませんでした。

同じような経験をされた方、
どのようにしてミルク以外で栄養を補っていたか教えていただきたいです。

《補足》
・生後半年くらいの時点で既にミルク嫌いの兆候はありましたが、お腹が空いていればしっかり飲んでくれていました。
・現在3回食です。
・今までミルクは1日に500〜700ml飲んでいました。
・麦茶や水は好きなようでたくさん飲みたがります。

コメント

ゆここ

三回食しっかり食べてるなら離乳しちゃってもいい気がします⭐️体重もしっかりあるのならば

麦茶飲めるなら水分も取れるだろうし⭐️2人ともよく食べる子で9ヶ月の三回食落ち着いた頃には卒乳しちゃってました😂

Himetan❤️

友達の子供の話ですが…
ミルクはホットケーキや蒸しパンを作る時に混ぜてあげてました。
あとさつまいもやかぼちゃが好きな子だったらしく、牛乳の代わりに入れてポタージュ風やスイートポテト風にもしてました。
あとは外出先で他にミルクを飲んでる子が居る時は飲んだそうです

他に聞いた事があるのが、
・液体ミルクの常温とか少し冷たいと飲んだ
・逆に熱めの方が飲んだ
・ストローの方飲んだ
・メーカーを変えたら飲んだ
・しばらくお休みしてたら飲んだ
・寝起きのみ、眠い時のみ、お風呂上がりのみだけ飲んだ
・抱っこではなくバウンサーとか寝転んでセルフ飲みで飲んだ
・寝室だけなら飲んだ
・ママ以外の人があげると飲んだ
とかですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。

今朝、ポタージュにしてみました!
    「ミルクみたいな味がする…」という顔をしながらも飲んでくれました😢

嫌がるのを無理矢理飲ませるのも良くないので、しばらくお休みして離乳食に混ぜてみようと思います。

飲まなくてどうしようかと焦ったりイライラしてしまったのですが、アドバイスいただき冷静になれました。
    ありがとうございました!

• 7月6日