※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

年長娘がスポーツクラブを辞めたい理由が側転ができないことと友達に抜かされることにある。泣き出すこともあるが、先生には楽しんでいると言われている。同じような子供の対応例を知りたい。

年長娘のことです。
クラスで1番小さく(三年連続、背の順が1番前)
気弱い、引っ込み思案、なにか言われても言い返せない
嫌なことがあれば泣いてしまう。理由を本人に言わない

が短所です…。

今幼稚園の課外教室でスポーツクラブに年中から通ってるのですが
いつも楽しく通っていて、体動かすのが大好きなので
続けていました。

が、先週から急に夜泣き出し、辞めたいとのこと。
側転ができないから、お友達に抜かされたのが
いやで辞めたい

と呟きました。

側転は、練習すればできるしまだ出来てない子ばかり
家で練習してるのをみると
惜しいとこまできてる!でもいけてるよ!!その調子!と
伝えてます。

順番は、順番守れん子もおるから
自分で順番抜かさんといて!!と言い!
それが無理やったら、ほっときー、と言うと
年長は続けると言います。


が、また何日か経つと泣き出し、辞めたいと。


先生にもこの前、伝えたのですが
ケロッとして楽しんでやってるとのことでした。


同じようなタイプのお子さん
なにか嫌なことあった場合どんな感じですか?

コメント

ぺぇ

同じ感じです😭
対応も似てる感じですが、
順番で言うと抜かさんで!も言わなくて良い。
娘ができる順番になってから落ち着いてしたらいいからね、って言います。
娘も園では何も言わず頑張ってる事も
家で泣きながら話したりします。
お母さんには本音話せてるってことで
また辞めたいと言うなら、なんか嫌だったり思う事があるんだなって思ってしまいますね💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    同じ感じですか😭
    あとは
    仲良しグループだった子とも
    今は遊んでなくて
    違う子と遊んでるみたいで。。。
    その都度、その都度
    他の子とうまく遊んでるみたいですが
    子どもなりに頑張ってるんだなーって思うと胸が痛くて…。

    他に理由があるんやろなーと思うものの
    聞いてもその理由のみで😭

    • 7月6日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    いろんな子と遊べてるんですか✨
    すごい‼頑張ってるんでしょうね😭✨
    娘はもうガッチリ固定の子です😫
    何でもベチャベチャ話してほしいわけじゃないけど
    思ってる事は親でも先生でも
    本当の事聞きたいですよね😭

    • 7月6日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    年少、年中の前半は
    なかなか自分からいけないって感じだったのが
    少しずつ成長したなーと思う反面なんですよね😭
    はみられたり、むりーって言われてる姿想像するだけで
    私の心が涙でいっぱいなります😭。

    固定の子何人いますか?🥺
    うちもゴールデンウィークあけから5人グループの中にいたのが先週くらいから
    遊んでない、あそぼって言ったらだめって言われたといい、そこから毎日園でなにしたか夜話すんですが
    その子達の名前がでてきたないので、あれ?ってなり。

    不安、心配でたまりませんが
    いずれはこういう意地悪、女の子特有の仲間外れとか出てくるから
    娘なりに、そうやって他の子にいってるのは偉い!とそこは思います😭!


    そうですよね😭
    難しいです…

    • 7月6日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    心苦しいですよね😖💦
    わかります😭

    いま3人で遊んでます💡
    でも友達2人は同じ小学校で娘だけ違い
    それを理解して最近、涙涙してます😢
    同じ学校の女の子もいるんですが
    ちょっとタイプが違う感じで…
    けど、園庭で遊んでる時ちょーっと走って近づいてみたり
    けど話しかけるのはできなくて😭
    って姿見るだけでも頑張ってるなぁと思うのに😢
    一緒に遊んでお話できるなんてすごいです💕

    女の子特有の、、年長にもなればありそうですよね😖

    • 7月6日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    離れちゃうんですね😭
    近づく、その行動だけでも
    また成長の一歩ですね😭💕
    ほんと子どもが頑張ってる姿に泣けますな 😭


    うちも今の住んでるとこは
    男の子2人しかいなく
    あとは、一貫校でその学校に付属してる幼稚園の子達が
    ほぼ上に上がる、中学まで一緒って感じで
    友達関係絶対にしんどいやろなと思い…。
    今バタバタと幼稚園近くの学校区域になんとか引っ越しできないかと毎日毎日探し中です😭

    小学校でもかなり心配で今でもビクビクします😮‍💨

    • 7月6日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    学校に入れば、懐かしいなぁと思えるといいですよね😖
    先生に伝えてもずっと見れるわけじゃないし
    真実なかなかわからない事多いです😔

    小学校それはしんどそうですね😫💦
    私もめっちゃ心配してます😂💥

    • 7月6日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんとそれですね😭

    やっぱり年長になると先生も
    丁寧っていうか

    年長は自分で!っていうところもあると思うから余計に😭

    ほんとですよね💦
    友達関係がほんと怖いですよね🤣
    加害者に当然なってほしくない!
    かといって被害者にも😭

    • 7月6日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    たしかに‼
    先生の対応そんな感じですよね😂
    たしかに、たしかにそんな年齢なのかもですが…😔
    しかし娘さん、ママのお話聞けて
    年長は頑張るってお利口さんですね☺️✨
    無理せず頑張ってほしいですね😚

    被害者、、考えただけで泣けてきますね😭
    ママも頑張らないとです😂

    • 7月6日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    それでも
    ふとしたときに
    泣いて辞めたいーってなりますが😭

    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます💕

    • 7月6日