※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ✱︎
子育て・グッズ

乳頭保護器の使用期間や母乳量について不安があります。保護器をいつまで使っても大丈夫か、直接吸えるようになるタイミングなど知りたいです。保護器を外したいけど、母乳量が減るのか心配です。

いつもお世話になっています。

今、生後23日目の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。

私の乳首の長さが短く、赤ちゃんがうまく咥えられない為メデラの乳頭保護器を使用しています。

乳頭保護器を使用していると直接吸われていないから母乳量が増えないと聞き、保護器なしで吸わせる練習をしているのですがうまく咥えられず嫌がって泣かれてしまいます( ; _ ; )

洗って消毒するのも大変なので、出来れば保護器なしにしたいなと思っているのですが、乳頭保護器はいつまで使用しても大丈夫なのでしょうか?(´>_<`)

実際に保護器使っていたけど、直接吸えるようになったよ!って方がいましたらいつまで使用していたか教えて頂きたいです。

また、やはり保護器を使用していると母乳量が減ってしまうのでしょうか?( ; _ ; )

日に日に張らなくなっているのが自分でも分かるので不安です。

コメント

私もそうですよ!!どんなだき方して飲ませてますか?
私も乳首が小さめで横抱きが吸いづらそうだったので、縦抱きにしました!!

するとぐびぐび喉を通る音が聞こえるくらい飲んでくれるようになりましたよ💕

Kちゃん

私も乳首が短くて、最初は保護器を使いながら授乳していました!!

ちゃんと、吸えてるのかもよく分からないですよね😅

おっぱいマッサージや、乳首を伸ばしたり柔らかくしたりしました(^^)

あとは、保護器で吸ってもらうと少し乳首が出るので保護器外して直接吸わせてみたりしてましたー!

それを繰り返しやってるうちに、直接吸わせれるようになりましたよ😊
お陰で、乳頭亀裂でめっちゃ痛いですが…💦

今は、乳首マッサージして伸ばしてから吸わせるようにしています。

根気よく続けると必ず乳首も伸びるので、頑張って下さい♪

はるまま

私は産後すぐから2ヶ月くらい保護器使っていてミルクとの混合でしたが、徐々に赤ちゃんも飲み方がうまくなってくれて完母になりました😊
1ヶ月検診のときに、お昼間とかはできるだけ母乳だけでがんばってと言われ、夜はミルク足したり、保護器も使ったり使わなかったりを繰り返してました😌
張らなくなってくると焦りますよね💦💦
お母さん自身も水分をたくさんとって、体をあたためたりすると母乳が
たくさん作られるかなと思います😉

よっこ

私も片方ですが乳首が陥没していて、初めは乳頭保護器を使ってました!

毎回洗って消毒してって本当に面倒ですよね。

1ヶ月になる前から、陥没してない方が良く出るようになったので、良く出る方でいっばい飲んでもらって、陥没してる方は少し授乳時間長めに乳頭保護器無しで、毎回吸わせてたら、飲めるようになりました!
今は陥没してた乳首が短いですが出てきてます(笑)

順調に吸えるようになるまでは、母乳量は少なかったような気がします。

もんころ

私も乳首が短くて1ヶ月過ぎまで保護器使っていました!
外したくても自分ではうまくできなくて凹んでたのですが、一度、母乳外来で診てもらいながら練習したら、その日から直母できるようになりました!

1ヶ月保護器つけて吸わせてたおかげで少し柔らかくなってたらしく、直母になっても乳首がヒリヒリしたり切れたりしなかったので、保護器つけてた期間も無駄じゃなかったと思ってます!笑

初めまして!
私も乳首の長さが短かった為、ピジョンの乳頭保護器を使用していました。
本当に毎回の消毒面倒ですよね、、、特に夜中とか(;∀;) お気持ちとてもよくわかります!!
私の場合は3ヶ月くらいで保護器なしで授乳出来るようになりましたよ!
授乳量についても最近は減ってきた感がありますが、完母でいけています!