※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

風邪でご飯が食べられなくなった2歳の子供について相談。病院で風邪と診断され薬をもらったが、ご飯が受け付けなくなり、夜ご飯を食べないことが増えている。痰が絡んだ咳で心配。

風邪を機にご飯食べなくなった。
次男が先週熱と痰が絡んだ咳がでて、現在も咳が治らずです。病院には行き、喉が少し赤いくらいで風邪と言われ薬をもらって飲んでましたが、特に変わりはなく。その時からご飯が受け付けなくなってきて、少し食べて終わりが続いています。前から偏食でしたが、好きな物は結構食べたり、白米は食べたりしていましたが、それすらもしなくなりました。
特に夜ご飯の時が1番食べなくて、呼んでも食卓に来ないことが増え、食べることを嫌がり横になって寝てしまったり。
なんかもう、どうしていいものかって感じで。イライラもしちゃうし、大丈夫なのか?とか心配だし。喉が痛いのかな?それとも味がしないのか?なんだかわからなくて、、
単なる2歳はあるあるなのか、、
それとも痰が絡んだ咳で、風邪以外に病気ってなんかあったりしますか??
風邪を機に食べなくなった経験ある方いらっしゃいますか??いつぐらいからたべるようになったりしますかね、、教えてください。。

コメント

はないちもんめ🔰

看病おつかれさまです🥲
プリンとかゼリーの様な喉越しの良いものもダメですか?
我が子は手足口病のあとそご飯がダメでした。喉を通る時の痛みが怖かった様です。。
ダメ元でプリンを食べさせたらあれいける!となったのか食べ始めました🌱🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    一応ゼリーは食べてましたね、プリンも確かにいいかもですね!
    やっぱり喉が痛いんですかね?すごい痰が絡んだ咳なんですよね💦
    試してみます!ありがとうございます!😭

• 7月6日
ままり

回答ではなくすみません😭

その後、以前のように食べるようになりましたか?

今、娘がここ数日、風邪をきっかけに同じ状況で、食事は1口も食べずで、
でもお菓子は食べるって感じで😒
いつまで続くのかわからず毎食イライラしてしまいます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ続いてます🫠
    風邪は少しマシになってきたと思うんですけど、ご飯は全くです笑
    ホントイライラしますよね、昨日もお昼トマトしか食べなくてイライラしちゃいました、、
    最近は長男も白米は食べるけど、おかずを食べなくなってきて、夜ご飯なんて、何のために作ってんだ?って思っちゃいましたよ🙃

• 7月11日
  • ままり

ままり

まだ続いているんですね😭
    わかります、トマトやフルーツやお菓子は食べるのに…

大好きなものを作っても食べないし…なんで?この先ずっとこれなのかと思うと更に疲れます💦

食べなかったものって捨ててますか?

この状況で3人目の小さいお子さんもいらっしゃるんなんてすごすぎます😵

うちの上の子も4歳まで毎日何を食べるかわからなくて困ってました😣
    そういう時期なんですかね🙍

ただの風邪のせいで、早く戻ってほしいですよね🍀

お忙しいのにお返事ありがとうございます😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりトマト食べますよね??喉痛いとかだったら、絶対トマトとか染みるだろって感じですけど、、だから今この時期のあるあるなのかなって💦
    ホント!前は食べてたものローテーションで作ってるのに全く食べなくて、何食べるの?って疑問です🙃

そうですね、捨てちゃったり親が食べたり💦たまに残しといて昼にあげたりとかもしますけど、食べないですよね🫠

でも、少しずつですが食べられるようになってきたかも?って感じです!あと機嫌損ねたら絶対食べないので、機嫌とって親が食べさせて食べてます笑

• 7月12日
  • ままり

ままり

めちゃめちゃわかります!
    食べが良い少ないメニューをローテーションして、頻度よくだしてると、食べなくなります😭
    うちだけなのかと思ってたので、今、安心しました😵

少しずつ食べられるようになってきたんですね😌
    機嫌とりながら気をそらしながら食べさせるのも同じです😓
    その様子を見た旦那からは、『ユニバのアトラクションの人みたい…』と言われます💦

毎日お疲れ様です😌✨
    明日からも頑張りましょう💪

またお話してください❗
    お話楽しくて元気が出ました💕

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!うちは自宅保育なので、次男は朝昼晩と全部私が考えて食べさせなきゃだから、ホント困ったもんですよ🙃

本当に少しずつですよ笑
    今日だって、夕飯はトマトとのりご飯半分とバナナでした笑
    いや!まさにアトラクションみたいにやってますよ!昨日なんて、マックのジョージの消防車でご飯届けて食べさせたりとか、旦那と2人でやって親は食べさせるのに必死ですよ🤣

お疲れ様です、明日も頑張りましょ‼︎✨いや、こちらこそ、そう言ってもらえて嬉しいです💓また話ししましょう😍

• 7月13日