※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(21)
ココロ・悩み

息子が否定的な言葉や大きな音に敏感で、すぐ泣いてしまうことに悩んでいます。躾について周囲からの意見にモヤモヤしています。アドバイスをお願いします。

子供が怒るとすぐ泣くことについて……

息子は怒るとすぐ泣いてしまいます。
決して最初から怒鳴ったりしたり大声で言ってる
訳でもなく「だめだよ〜」と普通のトーンでも
息子の行動に否定的な言葉をかけられると
泣くことが多く、周りの親戚などからは

「〇〇(息子)は怒られ慣れてないから」

と言われる事に対してモヤっとしてしまいます。。
嫌味で言ってる訳ではないのだろうけど、
まるで普段から躾をしてない風に言われてる
風に感じてしまいます😩。
(これだから若いお母さんは……みたいな風に)

イタズラしたり良くないことしたら怒りますし
本当に危ないことをしていたら
大きい声で怒ってしまうこともありますが、
その後に「なんでママが怒ったのか」など息子に
お話をすることを増やして、息子が「ごめんね」と
したら「ママも怒ってごめんね」と
仲直りをするようにしてます。

息子が否定的な言葉に敏感、大きい音、大きい声に
敏感なので、すぐ泣いてしまっていると
私は思ってますが、モヤモヤします。。

アドバイスください😖

コメント

ママリ🔰

第一声「だめだよ〜」「やめてね〜」じゃなくて,「〇〇したかったの?そっか〜でも〇〇は▲▲だからやめようね」など言っても泣いちゃいますかー?
うちの子もすぐ泣くタイプですが,上の言い方だとあまり泣きません!
ついつい先に否定的なこと言っちゃったときは私も後で謝ってます☺️
周りになんと言われようが,気にせず良いと思う育児の仕方しましょ🎶
怒っても響かないような,怒られ慣れちゃってる子より全然良いと思います😁👍

  • (21)

    (21)

    うさこさんの言い方では泣かないです!
    ついカッとなって否定的な…大きい声を出しがちですが…うさこさんのお言葉をお借りして、声掛けしてみます😌💕

    怒った後はお互いごめんねをして、仲直りのギューを大切にしてます!!

    うさこさんのお言葉で救われました、、ありがとうございます🥲

    • 7月6日