※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の出産後に産後うつになり、後悔の気持ちから抜け出せず苦しんでいます。一人っ子なら幸せだったと感じており、2人目を産んだことを後悔しています。

不快になられる方がいたら申し訳ございません。
自分が悪いのはよく分かっているので、批判は御遠慮ください。

2人目出産後に産後うつになり、だんだんと良くなってきたのに、いまだに2人目の選択をしたことを後悔しています。

1人目出産後は本当に子供が可愛くて、3人家族の頃は毎日が幸せでした。
2人目を出産してから、2人も育てられるキャパなんて自分には無かったと思い、なんてことをしてしまったんだと言う気持ちで産後うつになりました。
夫婦ともに高齢なのと経済的に不安なのが1番の理由です。
産む前から分かりきってることなのに、子供に兄弟を作ってあげたい気持ちと産めない年齢になって後悔することへの焦りから、2人目を作る決断してしまいました。

心療内科を受診し、実家や夫に頼りっきりで療養させてもらって良くなってきて、下の子も可愛いと思えるようになりました。
なのにいまだに一人っ子にすればよかったという後悔の気持ちから抜け出せません。

子供1人ならゆとりある気持ちで生活ができていたのに、自ら自分の幸せを壊してしまったという気持ちでいっぱいです。
そして子供2人とも不幸にしてしまうのではという恐怖から、生きていくのが辛くなります。
下の子にも申し訳なくて、本当にこんな自分が情けないと思っています。

いつかこんな気持ちから抜け出せる日は来るでしょうか…
同じようなお気持ちだった方はいますか??

コメント

 sistar_mama

今まさに同じような気持ちになり先日、心療内科を受診したところです😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    同じようなお気持ちになったとのこですが、こんな気持ちになってしまうの本当につらいですよね。
    同じようなお気持ちということは、下のお子さんを出産されたことを後悔ということでしょうか?

    • 7月5日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうですね。
    2人目を出産し経済的にも不安になり久しぶりに働き始めたら、キャパオーバーになりました😭
    私は、上の子が可愛くないと思ってしまいキツく当たってしまってます💦あんなに可愛かったのに。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今は育休中なのですが、復帰したら仕事している状態で2人育児、絶対にキャパオーバーになるのが分かります…😭

    上の子が可愛くなくなるのもつらいですよね💦
    2人目産まなかったら、上の子に対してイライラしないでいつでも優しく接せられたのかな?と思う時あります。

    • 7月5日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    まさにそうなんですよね💦
    1人だったら優しく接してやりたいこともやらせてあげれるし私にもゆとりがあったのかな?と考えてしまいます😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は今は上の子の方が可愛いんですが、下の子が泣いてる時に上の子がかまって欲しくてうるさいとイライラしてしまいます💦
    そういう時に「一人っ子だったらもっと優しくできたのかな」と思ってしまったり。
    私は元々キャパが狭いので、子供1人でもすごくゆとりある生活が出来ていたわけでもないのに、余計に何で2人目なんて考えちゃったのかな?と思ってしまいます…

    • 7月5日
deleted user

毎日育児お疲れ様です。
本当に大変でしたね😭心療内科に受診するのも勇気のいることですよね、良くなってきてよかったです😭😭!!

今はまだ後悔の気持ちがあるようですが、いつか2人産んでよかったと思える日が来ると思います。
子供2人のことを不幸にするじゃないかという恐怖や下の子に申し訳ないと思う気持ちがあるのでしたらそれだけでしっかり子供のこと想ってる証拠だと思います✨✨

私も1人目の時産後うつで産むんじゃなかった、可愛くないって思ってた時期がありましたが今は生んでよかったと心から思います。
すみれさんもそんな日が来ることを願ってます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    こんな私に、良くなってきてよかったと言って頂けて、嬉しいです。

    上の子への思いが強くて、この子だけを大事に育てていけば良かったという後悔の気持ちが強いです。
    下の子も可愛いと思ってはいるのに、もし過去に戻れるとしたら、今の気持ちでは2人目は作らない選択をするかと思います。
    本当に最低な親でごめんねと思っています…
    いつか、おっしゃっていただけたように、2人産んで良かったと心から思えるようになりたいです。

    失礼な質問でしたらすみません💦
    ままりさんは、お子さんは1人ですか??
    もし1人なら、2人目考えられてたりはしますか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のお子さんはまだ小さいのでしょうか?
    今の上の子ぐらいの年齢になれば気持ちは落ち着くのではないでしょうか?😭

    今は1人ですが2人目も考えてます。最初はメンタル的にも無理だと想ってましたが上の子がある程度出来る様になってきたので将来のことや一人っ子の友達はいつも寂しそうにしてた印象なので、兄弟いた方が良いと思い今妊活中です!でも中々できないです😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…下の子は今5ヶ月なので、1歳になる頃には気持ちもまた変わるのかなとは思います。
    上の子はもう5歳なので、また1からの育児がしんどいというのもこのような気持ちになってしまうのかなと思います💦

    2人目考えてらっしゃるのですね!
    そうですよね、子供のことを考えたら、兄弟がいることで得るもの、良いことは多いですよね。
    ままりさんがご妊娠されることを願っています✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

おなじきもちです
双子とわかって生みましたがつらく、上の子1人十分に手をかけてあげたかった後悔があります。そして2人目も1人だったらよかったと思って仕方がないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    上の子だけに手をかけてあげたらよかった気持ち、私も同じなのですごくわかります。
    過去にはもう戻れないからつらいですよね。

    そして下のお子さん、双子ちゃんなんですね。
    私なんかとは比べものにならないくらい大変だと思います💦
    夜は寝られてますか?

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちです。
1人目を産んだ時にも産後うつになり、今2人目を産みましたが、育児以外の他の要因もあり、また鬱状態になってしまいました。

要因は育児以外のことでしたが、だんだん育児のこともいろんな後悔や不安が湧いてきて、わたしにはやはり2人は無理だった、やめておくんだったという気持ちになっています。子供は可愛いのですが、わたしにはキャパが足りなかった、判断を間違ってしまった、と思ってしまっています。

ちなみに、2人目を作ったのは旦那が欲しがったことがいちばんのきっかけです。わたしはまた産後うつになるのも怖かったし、キャパ的にも無理だし、長男がとても可愛いのでこの子を全力で愛したいと思い、1人で良いと思っていました。ただ、子供には弟や妹がいたほうが良いのかもしれない、一人っ子にしたら数年後に後悔するかもしれない、と思い、期間限定して妊活した結果の妊娠でした。

とにかくこの先やっていけるのか自信がなく、いろんなことが不安になる毎日です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    同じお気持ちですね…
    私も、キャパが足りなかった、取り返しの付かないとんでもないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。
    何より子供たちに申し訳なくて。

    私も、この先やっていけるのか、子供たちを幸せにできるのか不安でたまらないです。

    ママリさんは、心療内科や病院には通院されてますか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りを見渡す限り、2人お子さん連れてる方ってたくさんいて、みんなは普通に出来るんだよなぁ、当たり前と思ってやってるんだろうなぁ、みんな本当にすごいなぁと思いながら見ています。

    1人目のとき不眠になり、体調も悪く、産後うつかなと思って心療内科に通院し、漢方や軽い眠剤をもらっていました。漢方の効果はいまいちよくわからず、軽い眠剤だと結局あまり眠れずで、どうしたらいいものかと思っていたところ生後6ヶ月ごろ生理が再開したら急に眠れるようになり、一気に症状が改善しました。

    前回は不眠になってしまったことが産後うつの要因だったので、それが解消されたら体調良くなりました。

    今回、残っていた漢方を飲んでみたりはしていますが、効果は感じません。また心療内科に行くかは悩んでいます。そもそも気分が落ち込むことになったきっかけ(引っ越しを控えていますが、どうしても引っ越しすることが不安で仕方ないです)が病院に行ったところで解消するわけがないので…

    抗うつ剤?とかもらえば一時的に気持ちが明るくなることはあるのかもしれませんが…薬飲むのも怖かったりしますよね。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記です。

    引っ越しの不安でメンタル崩れる→2人目出産直後は楽しめていたはずの子育てもなにもかもが不安になる、という流れでどんどん不安なことが増えていっている感じです。

    3人家族幸せでしたよね。
    上の子が2歳で会話もできるようになり、わたしも子育てがだいぶラクと思えるようになっていて、復帰した仕事もうまくいっていて、いろんなところに出かけられるようになって、キャパが足りないなんて思いはなかったです。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります。
    2人、3人連れてる方を見ると本当にすごいなぁと思います。

    そうなんですね。
    お薬飲むのも怖いですよね。
    私の場合はですが、毎日ベッドに横になるしか何もできなくなり、家事どころか育児すらできなくなっていたので、とにかくどうにかしないとという焦った思いがあり、心療内科を受診してすがる思いで抗うつ薬を飲み始めました。
    それからも横になって何もできない日が続き、2ヶ月くらい経ってやっと薬が効いてきてくれたかなという感じです。
    産後うつがひどい時にはもう戻りたくなくて、今も心療内科に通院し薬を飲んでいます。

    お引越しがきっかけなんですね。
    新居にお引越しとか転勤とかでしょうか??

    3人家族、本当に幸せでした。
    上の子はもう4歳だったので、色んなことが本当に楽になっていたので、私もキャパオーバーなんて思ってはなかったです。
    あのまま3人だったら、精神的にも経済的にも楽で、ずっと幸せでいられたのに…とどうしても考えてしまいます。
    下の子に本当に申し訳ないですが…

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すみれさんは心療内科に行かれていたんでしたね。お薬、効果出るんですね…!少し気持ちがラクになるという感じですか…?

    いま賃貸なので、家を購入して引っ越すことになりました。しかし、自分で決めたことながら、新しい環境への不安と後悔で毎日泣いてすごすようになり、家事育児もおろそかになってきて…。その様子を見た両親から『そんな様子では子供2人みながら仕事復帰は無理だ、諦めろ』と言われました。わたしは、すみれさんと同じように子供2人育てるにあたって経済的に不安を感じてしまうので仕事を続ける気まんまんだったのですが、『無理だ』と言われたことで、『あ、わたしにはやっぱり子供2人育てながら仕事することは無理だったんだ、だったら子供1人にしておくんだった』と…

    今日公園で、ひとりで遊んでいる一人っ子の子と、姉弟で遊んでいる子たちを見かけ、やはり2人で遊べるのは楽しそうだなぁと思いました。子供にとっては良いことなのかなぁとやはり思います。

    ただ、自分の不安ってなかなか払拭できないですよね💦
    経済的な不安はいつも生活のうしろにいて気になってしまうし、キャパの問題は子供が大きくなってきたら余裕が出てくるかもと思いつつ、小学生は小学生でまた別の問題も起きるだろうに、わたしはうまく対処できるだろうか…とか…。

    自分の話ばかりしてすみません💦もっと強くなりたいです…

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬を服用して、2ヶ月くらい経つ頃には、毎朝感じていた絶望感などは少なくなりました。
    薬だけのおかげではなく、家族の支えや環境によるものもあるとは思いますが、私には薬も効いたのかな?と思っています。

    お家を購入されたのですね。
    新しい環境への不安ってすごくありますよね。
    私も産む前は当たり前に仕事を続ける気でしたが、産後うつになった当初はとても復帰出来る気がしなくて「このまま仕事にも戻れないんだ」と絶望的な気持ちになりました💦
    その時、こんなことなら2人目望まなければよかった…と同じように思いました。
    今でも、仕事復帰出来ても、本当に2人の子供を育てながら仕事をしていけるのか、とても不安です。

    そうですよね。
    子供にとっては兄弟がいるのはかけがえのないものだなと思っています。
    娘が弟を可愛がってるのを見ると、娘のためには良かったかなと…

    わかります。
    大きくなってきたらまた問題も出てきて、子供が1人だったら対処出来ることも2人だとうまく対処出来るだろうか…とか今から考えてしまいます。

    全然です😊
    お話して少しでも楽になるなら話してください✨️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎朝の絶望感、すごくわかります。毎朝早朝に目が覚めてしまうのですが、そのときすごい絶望感です、いろんなことに対して怖くてたまらなくなります…薬で少し良くなる可能性があるなら挑戦してみたほうがいいのかもしれないですね💦とりあえず1人目の時に通っていた心療内科の予約はとってみました。混んでいてだいぶ先になってしまいましたが…

    すみれさんはお仕事の復帰はいまのところいつごろを予定されてるんですか?

    そうなんです、子供2人分、自分に対処できるのか、また何かあったときに今のようにメンタルが落ちてしまうのだろうかと思うと、不安です。また、子供にとってももっと強い母親のほうが良かっただろうに、と考えてしまいます。
    それでも前に進んでいくしかもう道はないことはわかっているのですが💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    すっかり返信したものと思っていました。

    毎朝絶望して起きる感じ、辛いですよね。
    過去に戻れたらいいのに、と毎朝起きてすぐに思って泣いてました。

    心療内科、ご予約されたんですね!
    良い方向に向かうといいですね☺️

    仕事復帰は一応来年の4月入園を目指してるんですが、今のこの状態のままだとちゃんと復帰出来るのかが不安です💦
    ママリさんは、お仕事への復帰は今のところしない予定ですか?

    きっとこれから先、何かあった時に「やっぱり2人目を考えなければ…」という気持ちが出てきてしまうのではないか、そんな母親最低だな…と考えてしまいます。
    強くなりたいですよね💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    心療内科で抗うつ剤と眠剤をもらいました。抗うつ剤は効果が出るまで時間かかるものなんですね…

    仕事復帰は同じく4月を予定していますが、まだ決めきれていないです💦もう保育園申し込みの季節ですよね…💦

    『やっぱり2人目を考えていなければ…』って、壁にぶつかるたびに考えてしまうと思います😞最近は子供ひとりだったり、子なしのご夫婦を羨ましいと思ってしまったり…幻滅されるので夫にも言えませんが…

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また返信できていなかったです💦
    今更ですがすみません💦
    名前変わってますが、気にしないでください。

    私も4月から仕事復帰できるか不安ですが、一応保育園の申し込みしました。
    本当に自分に2人育児がやっていけるのかとても不安です…

    私も、子供ひとりのご家庭を見ると、とても幸せそうに見えてしまって辛い時ありました。
    ママリさんは、今はどんな感じですか?
    心療内科は通われてますか?

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

今もうみなさん見ていらっしゃらないかもしれませんが、全く同じような気持ちで今絶望しています。
こちらに投稿されている方や同じ悩みを抱えている方、その後いかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    同じ気持ちで辛くてこの投稿に辿り着きました。
    2人目、もちろん可愛いですが毎日後悔しています。
    家族の歯車が狂った感じです。
    生後5か月になる今でも苦しいです。 

    時間が解決するのでしょうか。
    一人っ子の時の時間や気持ちの余裕が今は全くないです。
    そもそも子育て向いてないのに、みんな産んでるしなんとかなってるし、みたいな気持ちで2人目を欲しがりました。
    よく考えればよかった…

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません💦

    同じようなお気持ちなんですね。
    こちらに書いた頃よりだいぶ気持ちは安定しているのですが、たまに「一人っ子のままの方がよかったかな…」と思ってしまい不安になる時は今でもあります。

    上の子1人の時は幸せしかなかったのになぁと悲しくなる時もあり…なかなか完全に切り替えることは難しそうです💦

    良かったらお話だけでも聞くので、いつでも話してください!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めまして。
    私への返信ではないのに申し訳ないですが、こちらの投稿をした者です。

    私も同じお気持ちだったので、とても分かります。
    可愛いと思う気持ちはあるけど、1人にしておけばよかったかもしれないという後悔がすごくて、本当につらかったです。

    周りの人は2人目はすごく可愛いと言ってるのに、子供1人の方が幸せだったなんて思う私は母親失格だと自分を責め続けてました。
    今はだいぶ気持ちも安定してきましたが、まだまだ不安になる時もあります。
    少しずつ家族になっていくのかなぁと思っています。

    私で良かったらつらいとき話しかけてください☺️

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!嬉しいです。
    気持ちは安定してきたのですね。お子様の成長に伴って幸せを感じることも増えましたか?

    私はなんだか食欲までなくなってきて、朝起きると吐き気がします。。
    上の子はだいぶ安定して保育園を休むことも減って楽になってきてたのに、なぜ自ら2人目を望んだんだろう。

    これからの人生、子供のために色々制約される気がして謎の不安感が募ります…
    でもここで同じ気持ちの方々がいらっしゃることが分かり、心強く感じました😌

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1番ひどい時は一日中ベッドにいたので、それに比べれば以前のように動けるようにはなりました。
    下の子が成長するにしたがって、確実に愛情は前より増えたと思います。
    あと、上の子が下の子を可愛がってくれたりしてるのを見ると、家族4人になったのは間違いじゃなかったのかな?と思えるようにはなりました。

    朝は一番つらいですよね💦
    分かります、上の子は1人でなんでも出来るようになって自分の自由な時間も増えたし、家族3人で安定していたのに、どうしてまた身体的にも経済的にもつらくなる未来を選んでしまったんだろうと後悔してしまってました。
    私は高齢出産なので、余計に後悔の気持ちが強くて💦

    同じようなお気持ちの方がいると、自分だけじゃないんだと思えますよね😌

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も皆さんと同じ気持ちです。
    心療内科も受診中で、薬も飲んでます。治療開始したばかりなので、まだまだ気持ちも不安定です。

    ただ、やはり上の子が下の子をあやしてくれたり、名前を読んだりしてくれてると少し気持ちが落ち着いたりします。
    また、1歳過ぎると一緒に遊ぶことも増えるといいます。それも少し楽しみです。

    まだまだ不安も多いです。子供2人になると、かぜのうつしあいで、仕事大丈夫かなあとか、ほんとに一緒に遊ぶかなあとか。
    でもそこは考えてもわかるわけないので、いまは確実にわかってる上の子に血をわけた家族が増えたという喜びだけを信じたいって思ってます。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じお気持ちですね。
    治療開始されたばかりとのことなので、これからだんだん気持ちも安定してくるといいですね☺️

    うちは下の子が1歳3ヶ月になり、まだまだ一緒には遊べないものの、下の子も上の子を認識していて保育園で上の子がいると嬉しそうにしていると先生から聞いた時に、とても嬉しくなりました。
    上の子にとっても下の子にとっても、家族が増えたことはきっと何にも代え難いかけがえないことだと信じたいです。

    ちなみに5月から仕事復帰しましたが、案の定全然出勤できずです😂
    でももう仕方ないことだと割り切って、周りへの感謝は忘れずに自分なりに頑張って働こうと思います😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。信じたいですよね。
    復職されたんですね。しばらくはなかなか通常ペースは難しいですよね。はじめてのママリさんもお身体大事にされてくださいね。
    私も来年復職予定なのですが、ほんとにできるのか、その点はすごく不安です。
    先生からは落ち着くのに治療開始から大体3ヶ月が目安と言われたのですが…。今はなんとか日常生活送ってるものの、まだ薬が効く前なので、食欲不振や睡眠が取れなかったりで。

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    お二人のお気持ち、手に取るように分かります。
    はじめてのママリさん、復職されたのですね。私は年内は育休ですが、早く復職したい気持ちです。なんとなく、今は同じ毎日の繰り返しがしんどく…💦

    ままりさんは治療開始されたのですね。私も行ってみたいと思いつつ、医師に話すのすら辛いなと思ったり😂でもきっと薬で一定の効果は期待できますよね!

    私はとにかく第一子が可愛すぎて、こんな可愛い存在がもう1人欲しい、いたら幸せ倍増だろうと。年齢的な焦りもあって、後悔したくないと思い2人目に踏み切りました。

    なのに今は、今後の不安に押しつぶされそうになっています。
    2人目ができなかったらできなかったで諦めきれず今頃病んでたかもしれません。。そんな性格なんだと思います笑

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一子が可愛すぎてというのすごくよくわかります。。でも2人目が産まれるとこれまでのように第一子にだけ100%は構えなくて、それが辛いですよね。わかってたことなんですけどね。。

    私も、もし今頃妊娠してなかったら、後悔はしてたと思います。うちは従兄弟や頼れる親戚もいないんです。なので、やはり兄弟がいた方がいいっていうのは頭ではそうだよなって思うんですけど。
    治療はじめてだいぶ気持ち落ち着いてきたんですけど、でもやっぱりどうしようもない後悔に襲われる時もあります。
    みんな2人目可愛い、産んで後悔ないて言ってるのに、どうしてって。。私も産んで3ヶ月までは後悔とか思ったことなかったんですけどね。。急に変わってしまいました。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    分かります、すごく分かります…
    前ならいつでも上の子だけを抱っこしたり抱きしめたりできましたもんね。
    今はどちらも中途半端になってしまって辛いです。

    どこか連れて行くのも子供1人だと楽でした。本当にすべて分かってたことなのにこんなに重たい気持ちになるなんて。

    明るいことを考えたりして一時的に元気にはなるのですが、私もふとした時に救いようのない気持ちになります。
    下の子のことすごく可愛いのに、3人家族に戻りたいと思ってしまいます。

    はじめてのママリさんは3か月頃まではそのような気持ちは無かったのですね。何かきっかけがあったのでしょうか…?
    お薬はその後効果いかがですか?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね。。すべてわかってたことなのに、、ですよね。

    私は最近上の子がイライラすることが多くて、昨日なんで?と聞いたら、〜ちゃんだけのママでいて欲しいからと言われてしまい、とても落ち込みました。
    それもわかってたことなんですけどね。。自分が一人っ子だったからか、すごい罪悪感を感じます。。

    当初は2人育児に対して特にマイナスな気持ちは持っていなかったのですが、親族に今の住まいについて4人で住むには狭いのでは?と言われたことをきっかけに色々なことをスマホで検索することがやめられなくなり、不安感が増大してどうしようもなくなってしまったんです。。
    今週になって薬を増やしていただき、なんとか気持ちは治ったのですが、解消しているというよりは蓋をしている?という感じで根本的には楽になってないです。。

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    一つ気になるとどんどん検索してしまいますよね。
    私も間取りについては悩みの1つです。
    夫婦共に在宅勤務メインなので今はお互い仕事部屋を持っていますが、子供が大きくなってきたら今のままじゃだめだな…1人ならなんとかなったけど。。とか考えちゃって。
    もう、ありとあらゆることが制約される気がしてしまいます。

    「蓋をしている」という表現、すごくしっくりきますね。根本的に解決できないので何をしていても心から楽しめなくて。
    うちの上の子も、赤ちゃん嫌だと言いますし不安定です。。

    この気持ちがどう着地して行くのか分かりませんが、徐々に適応していけるといいですよね😢

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにどう着地するのかわかないですよね。でも、このままだと辛いので、おっしゃるとおりうまく適応していきたいです。。
    私は産んでから自分が一人っ子で、4人家族ってものがそもそもリアルに想像できてないということに気が付きました。。これからも新たに色々なことが起きると思うのですが、その度にメンタルがやられていきそうで、不安です。。自分の甘さに、泣けてきます。。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    何度も話しかけてしまってすみません💦ついついママリばかり見てしまいます。。
    一人っ子でしたら尚更兄弟のイメージが湧きませんよね。私は姉がいますが歳が離れていたこともあり、私が親を独り占め状態でした。(ある意味一人っ子です…)

    自分に子供が2人いる今の状況に違和感を感じてしまうし、責任の重みが辛いし、母としての比率が増して自分が失われていく感覚がこわいです。

    体調はいかがでしょうか?
    私はなかなか重い腰が上がらず受診に至っていませんが、薬で幸福を感じやすくなれたりするのなら良いですよね。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すでに下の子が産まれている訳で、兄弟がいるってことは上の子にとってもきっととてもいいことなんだろうなて思うんですけど、まだ自分の気持ちが追いつかないです。。私も責任の重みが怖いです。

    心療内科は通っていますが、私の場合は不安感で、不眠と食欲不振がどうにもならなくなったので、薬飲んだという感じで、今は体調自体は復調傾向ですが、やはり不安感が薬でゼロになることはまだないですね。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も不安感は常に付き纏っている感じです。赤ちゃんの泣き声にもドキドキしてしまって。
    食欲不振も同じです。

    そうなんですよね、すでに生まれているので、これで良かったと思えるようにマインドチェンジできることが根本的な治療ですよね。
    下の子がもう少し成長して意思疎通などできてきたらまた違うのかなとも思います。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしお身体に辛い症状があるのであれば、地域の保健師さんに話し聞いてもらうだけでも違うかもしれません(すでにされてたら余計なことですみません。)。
    私は眠れない食べれないとなって、病院で産後うつと診断されて薬飲んだ時に、ああもう少し早めに対処できてたらなあとほんと後悔しかなかったです。
    早めに対処すれば、早く上向くし、カウンセリングなど受ければ、気持ちも変わるかもしれません。すみません、余計なことですが…。。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。まだ専門には相談していなかったので、病院探してみようと思います。
    これが産後うつなのか、ただの悩みなのか分からずどうしようかなと思っていたのですが、背中を押していただいてありがとうございます😌
    気分の波が激しいのですが、プロに頼るって大事ですよね。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもこれが産後鬱なのか、ただの悩みなのかはいまだにわからないです。心療内科のお医者さんには産後うつの影響と言われました。それならば産後うつば良くなれば、この悩みも薄れてくれるなら、いいのですが…。

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    クリニック予約してみました。これだけでも少し前進した気がします。ありがとうございます✨
    ほんとです、産後うつが治って今のどうしようもない気持ちがなくなってほしいです。。
    自分の憂鬱が「2人に気を配るのがツライ」とかなので治療がどう効くか分かりませんが、なんとか前向きにやっていきたいですね。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも自分の根底にある不安が治療を進めることで消えていくのかは疑問です。。今日もやっぱり、一人っ子にすればよかったて思いましたし。。ママリさんがおっしゃるように下の子とも意思疎通が図れると変わってくるのかもですが。。
    どうしても一人っ子だったら、一人っ子だったらて考えてしまいます。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に話しかけてすみません。その後どうですか?
    わたしはあまり不安感がない時と急に不安感が襲ってくる時とという感じです。
    ここ数日は子供2人になったからずっと働かないといけないし、基本会社も辞められなくなったなあと思ってすごいそれがプレッシャーです。。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    話しかけて下さってありがとうございます😊
    処方された薬を飲み始めましたが、まだ効いてるのかよく分からず…気分の波は激しいですね。
    根底にある3人家族に戻りたいという思いは消えず、常に心に何か引っかかっています。

    色んな不安がありますよね、仰るとおり仕事のこともそうだし、今後成長に伴ってきょうだい仲悪くなったら気遣うなとか、しょうもないこと考えてしまいます。
    その後通院は続けられていますか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。わたしは薬は1カ月くらい経過して効いてきてるかなあて感じです。わたしも飲んでやっと1カ月なので。。今は週1で通院してます。
    最初の頃よりは落ち着いてきてるんですけど、やはりわたしも常に何かひっかかるような、ふとしたことで気持ちが爆発してしまいそうな感じがあって、疲れが溜まると考えがマイナスに走ってしまい、やっぱり2人なんて色々な意味で無理だあて思ってしまいます。
    お差し支えなければなんですが、ママリさんは下の子は希望の性別でしたか?
    うちは上が女の子で、下も女の子を希望してたんですが男の子だったんです。妊娠中は気持ちを立て直してたんですが、しばらくしてからやっぱりほんとは姉妹だったらよかったのにって思う気持ちが強くなってしまって…。わたしはそれもあると思います。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    女の子を希望されてたんですね!上が女の子、下が男の子って世間的にはすごく羨ましいパターンですが、姉妹が良かったのですね。
    私は上が男の子なので下は女の子が良いなと思い、希望は叶ったのですが、元々発語が遅めだった長男が妊娠中からどんどん特性が出てきてしまって、検査したらASDでした。。
    こんなことになるなら長男だけに手をかけてあげればよかったし、楽観的に考えていた妊娠前の自分が憎いです…

    今後きょうだいで仲良く遊んでくれたりしたら気持ちも変わってくるかもしれませんよね。
    うちは上の子の特性的に難しそうですが😓💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。今日も通院してきました。早く治したいのですが、なかなか難しくて、焦ります。。

    子供って、ほんとに色々な意味で未知ですよね。想定できないことも起こるでしょうし、私も2人目を妊娠した時は自分が今のような状況になるなんて思ってもいなかったので、はじめてのママリさんもご自分を責める必要はないと私は思います。
    わたしは未知だからこそ、自分には1人で手一杯だったなあなんて思ってしまいます。。

    上の子が女の子だと面倒見てくれるのでは?と言われるのですが、うちは稀にそういう時もありつつ、そうでもない時の方が多いので笑、上の子にとって兄弟がいることって本当によかったのかなあとか思ってしまって…。なんか全部マイナスに考えてしまうんですよね。それも産後鬱の特徴のようなのですが。。
    取り止めなくてすみません。。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。そう言っていただけると少し救われる気がします。
    息子のことがなくても、3人家族にすれば良かったと後悔していたと思います。
    自分の性格を考えると一人っ子が合っていたなとつくづく感じています。でもこれって、2人目産んでみないと気づけませんでした。。

    今の悩みが、単純に2人育児が体力的にきついとかだったら乗り越えられるんですけどね、どうしようもできない悩みなので辛いですよね🥲

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく共感します。私も出産しないと分かりませんでした。。
    きっと1人のままなら、兄弟作ってあげたかったとウジウジ悩んでたと思います。今となっては、そうやって悩んでた方が幸せだったって思うんですけど。。

    そうですよね、2人育児が辛いとかじゃないんですよね、この家族の形が違和感なんですよね。。すごく良く分かります。
    お医者さんにはそう思うことが産後うつてわたしは言われたんですけど、ほんとにそうなのかなあって。。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    医師的にはそう思うことが産後うつなんですね。なんとなく順番が逆というか、2人目を産んだ後悔からうつを発症してる気がしますよね。
    そこから派生して細かい不安が次々に生じるのは、うつの影響なのかなと思いますが。。

    当然ですけど育児って仕事みたいに辞めたりできないから、プレッシャーが計り知れないですよね。本当に今更なんですけどね💦

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

多分わたしが出産後ある時点から急に2人育児についてネガティブになったから、産後うつの影響ておっしゃってるのかなておもうんですけど、ママリさんのおっしゃるとおり、わたしとしては順番逆なんですよね。。

ほんとに、もうやめたてできないから辛いですよね。。
わたしはスマホで検索をはじめると調子が悪くなってしまって、やってはいけないとわかってるのに、またママリとかTwitterで子供1人にされた方の投稿を見て、物価高だからとか働き続けるために一人っ子にするとか計画されてる方の投稿を見て、わたしも本当はそうしないといけなかったのではとすごい落ち込んできてしまいました。。

  • ママリ

    ママリ


    分かりますよ、すごく分かります。
    私もネットで選択一人っ子のワードを見ると胸がギュッとなるし、最近の出生率のニュースも体調に響きました。。

    治療の効果はその後どうですか?
    私は薬の作用なのか、食欲が少し戻りましたが、後悔する気持ちは変わらずです…
    動機とか吐き気はなくなったけど薬で麻痺させてるだけで、気持ちまでは変えられないのかなと感じてしまいます。
    赤ちゃん可愛いけど、リセットボタンがあるなら押したい、そんなことをずっと思っています。

    いっそのこと里親とかに育ててもらった方が幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。もちろん現実的じゃないですが

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも出生率のニュース、なんか不安に追い打ちがかかりました。

    薬飲んでから、午前中から午後にかけての体調の悪さや、食欲不振、不眠はかなり良くなりました。でもおっしゃるとおり、きっと薬で気持ちまでは変えられないですよね。

    わたしも一時期、里親や児童養護施設も調べたりしてました。よっぽどそうした方がいいって。今でも3人に戻りたいって思う気持ちの方が強いけど、一方で、もしまだ2人目ができてなかったら、今頃もほんとに諦めてたかなあていう気もしていて、なんとも言えない複雑な気持ちです。

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、まだ2人目できてなかったら今も不妊治療続けて焦ってたと思います。

    はじめてのママリさんは薬は初診の時から同じものですか?
    なんだか昨日今日と気分が落ち気味で薬が効いてる感じが無く、赤ちゃんの世話も義務感でまるで業務をこなすような気持ちです。
    医師に言えばもっと強い薬が出るのかなと思いつつ、薬体質になるのも怖く…

    早く赤ちゃんに大きくなって欲しいなと毎日思ってしまいます。
    でも、その頃自分いくつだ?とか考えちゃって(私は今40歳です)
    気持ちのアップダウンの激しさも鬱の特徴ですかね💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。わたしは2人目は何度か流産してて、これで最後の治療と思ったタームで妊娠したのですが、多分そこで妊娠できなくて終わりにしてたとしても、後もう1回だけ治療してた気がするんですよね。。でも、ママリさんがおっしゃってた産んでみないと気がつけなかったというのすごくよくわかって、、わたしも今更ですが、自分の性格考えると一人っ子が合ってたなあってすごく思います。。

    薬のことですが、増薬してます。病院が薬はなるべく出さない方針らしいんですが、眠れない、午前中特に調子悪くて上の子の保育園送迎もままならなくなったので、増薬しました。と言っても、ものすごく増やしたというよりは、抗うつ剤を1錠から2錠、抗不安薬を1錠(調子悪い時は2錠)にしました。睡眠薬も一時期飲んでましたけど、睡眠薬はもう飲んでません。
    わたしは最初、薬飲むなんてほんと怖かったし、今もいいとは思ってないけど、一時期はほんとに調子が悪すぎて、死にたいと毎日思って、旦那のことを早朝に毎日起こして泣いてたんです。その頃に比べれば良くなったので、もう飲まざるを得なかったと納得するようにしてます。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにわたしも今年40歳になります。同い年ですかね?
    気持ちのアップダウンも症状かもしれませんね。
    わたしも早く大きくなって欲しいと思いつつ、最近物価高のニュースを見るとそれがすごく怖くて、しかも子供2人の世帯なんてすごく減ってるて出生数のニュースで改めて感じて、大きくなったら、またそれはそれで金銭面でかなりの不安を感じそうで、八方塞がりだなあて。
    子供1人の時は子供にお金使うのもある意味楽しんでたのに、なんかほんとに子育てそのものが楽しくなくなったて思ってます。残念ですが。。

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    同い年ですね!
    旦那さんに吐き出せるの羨ましいです。うちは旦那も旦那で息子の育児でストレス抱えてたり、2人目は私の方が強く望んでたってのもあり、あまり今の気持ちを言えてなくて。
    明日受診なので薬のことも医師に相談してみようと思います。

    そうなんですよね、成長したらまた別の悩みというか、すでに上の4歳児が食事量だいぶ増えてきてるので今後の食費とか考えるとゾッとします。あと自分がずっと健康でいられるかとかも不安です。
    1人だけを思いっきり甘やかしているときのほうが自分も子供も楽しかったな…なんて思っています。もう産後半年になるので、そろそろ今の環境に適応したいのですが🥲

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年、嬉しいです!
    うちはどちらかというと旦那の方がずっと2人目の必要性を言ってて、今でも2人目授かれて嬉しいと言ってるので、旦那にはかなり言ってしまってます。でもわたしの話を聞いてると悲しくなるそうで、ほとんど聞いてはくれませんが…。。

    私ももうすぐ6ヶ月です。ほとんど同じですね。。
    なかなか適応できないですよね。最近は外に出ると、電動自転車の子供の乗る椅子が一つか二つかばっかりみてて、なんか自分でおかしいなあと思います。
    そして、2人いて、育休復職後にやっていけるのかが不安でしかなくて最近はその不安も追加されてます。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ


    自転車のお話、私も全く同じです。歩いてる家族連れとかもつい見ちゃって、子供を真ん中に3人で手を繋いでたりするとうちもそうだったな…と切なくなります。
    昨日受診してきました。
    やはり先生も、薬で体に現れる症状を抑えることはできるけど、気持ちそのものは変わらないから、産後うつを共有できるような集まりに参加したりすると良いと言われました。
    そんな集まりがあったとしても、2人目後悔というピンポイントな悩みを共有できる人を実生活で見つけるのは難しいだろうなと思います。。
    だからこそ、ここでこうやってお話できるのはすごく有難いなと改めて思いました😌ありがとうございます。

    仕事のことも心配ですよね。1人目の時も復職直後は保育園の洗練で結構休んだので…

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目後悔てピンポイントですよね。。ママリでも産んで後悔することはないとか書いてる方も多くて、まさか自分がこんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。
    仕事のことは心配です。。冷静に考えると、わたしが働かないとやはり家計的に不安なので、続けないといけないと思うのですが、子供2人いて続けられるか未知数だなあて。。
    わたし自身すごく心配性だし、色々リスクヘッジしないとダメな人間なのに、なぜ2人目いけると思ったのか妊娠中とか不安に思わなかったのか、今となっては謎でしかなくて。。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    私もまさに、産まないで後悔することはあっても産んで後悔することはないって思って妊活していました。こんな気持ちになるなんて1ミリも想像しませんでした。
    私も心配性で、すごく計画的に人生設計したいタイプなんです。
    なのに2人目は本能で欲しがった部分が大きくて、10年後とかに産まなかった後悔をしたくないと強く思っていました。

    今こんなだけど、その時は確かにそう思ったから、過去の自分も肯定してあげたいですよね😭

    ママリとかで、2人目3人目産んでようやく家族が完成した!っていう投稿など見ると、いいな素敵だなって思いますよね。
    自分の思考回路、いつからこうなったのかなって。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくよくわかります。
    わたしも10年後に後悔するからと思いました。チャレンジしないと後悔するなって。
    でも、自分の納得いく形は、2人目できなかった3人家族だったんだなあって。

    ただ、妊娠と出産について、お世話になった産後ケアの助産師さんから言われたんですが、2人目産まれるのはあなたがどうにかコントロールできることじゃなくて、前から決まってたことだったんだて言われて、だから後悔する意味もないて。少しスピリチュアルかもですが、いま少しその言葉も支えになってます。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんのお言葉、心強いですね。
    確かにあの時どんなにメリットやデメリットを整理してたとしても、2人目欲しいって気持ちは変わらなかった気がします。
    こういうのって理屈じゃないんですよね。

    ここ数日は体調いかがですか?
    私はなんだか梅雨空と相まって揺らぎが激しいのですが、しんどい時は2人目どーのこーの以前に育児そのものが苦しくなります。
    でも本当に、薬には助けられてます😌

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、あの時は2人目欲しいって思ってたし、もし授かってなかったら、きっといつまでも欲しかったなあて思ってたんでしょうね。。

    わたしは薬のおかげもあり、身体的にはかなり回復しました。でもやはり、子供が2人いることへの違和感はなかなかゼロにはなりません。そして、育休中てこともあるんでしょうが、ずっとお母さんであることに対してもすごく息苦しさを感じます。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、返信したつもりが↓になってしまいました💦

    • 7月4日
ママリ

本当にいつも共感しかないです。
私も違和感は変わらずで。

私は母親としての自分があまり好きじゃないと言うか、自分らしくないような感じがして、なのになんで2人目産んで母親としての時間を増やしたんだろうって考えてしまいます。
休日も喜べなくて、連休とかあると家族4人でずっと過ごすのがしんどいです…

仰る通り育休中っていうのは大きいかもですね。
復職したらもう少し本来の自分を取り戻せるかもって期待したいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がだんだん大きくなってきて、病気で休むことも少なくなって、たまに有給自分のために取ったりも前はしてましたけど、しばらくは出来なそうですよね。。二人になるとどれだけの負担になるのか見えない部分もあり、怖いですよね。
    会社では2人以上お子さんいて働いている方もいらっしゃいますか?
    うちはいるんですけど、やっぱりキツイて退職してる方もいるなあと今更ながら思って。物価高だし、辞める勇気もないけど、2人いて、働くのが怖いです。
    休日の話もすごく良くわかりますよ。4人になったこと、すごく実感する感じで、辛いですよね。。

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    遅くなってしまいました。
    なんだか土日でどっと疲れてしまい、子供だけじゃなく旦那と一日中いるのもメンタルに来て笑、週明けても引きずっていました。。
    職場は未就学児が2人以上いる家庭は多いのですが、ほとんどは男性社員ですかね。
    フレックスや在宅の制度を利用して、やれないことはないと思うのですが結構体力使うと思います。
    でも辞めてしまったらもっと精神的に弱りそうなので、軌道に乗るまでなんとか頑張りたいですよね💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休みの日は、4人になったて実感させられるというか突きつけられる感じがして穏やかではいられないです。夜は、下の子寝かしつけた後に、上の子寝かしつけしてるんですけど、上の子と寝る時間が幸せで、下の子がここに加わるてことがなんか想像できないです。
    わたしは仕事続けたいってのが結構強くて、産休前は2人いても何度かなるかあて思ってたんですけど、今はすごい体力使うし、精神的にも無理かもて不安でしかないです。環境変えることになったら、2人目望んだからだってマイナスに考えてしまうと思います。

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ


    今回の連休もおつかれさまでした💦
    そうですね、4人になった実感があって心身ともに疲れますよね。

    その後体調やお気持ちはいかがですか?
    私は体調は良くて、人に会えば楽しく会話もできるのですが、一人っ子にすればよかったという気持ちはなかなか変わりません。

    寝かしつけ時のお話もよくわかります。
    私は保育園の送り迎えで息子と2人で歩く時間が幸せで、もうすぐ3人になるな…と思うと切ないです。
    下の子は表情豊かになってきて愛情は増しているのに、それでもなお、産まなくてもよかったのに、という感情があります。
    本来必要のなかった出費をしてる、本来割かなくてもよかった自分の貴重な時間を割いてる、みたいな気持ちがどこかにあって自分ひどいなと思います。 

    4人になってからの年月が、3人家族で過ごした年月を超えればそんなことも思わなくなりますかね?🥲

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなりました💦

    私はだんだん良くなってきている実感はあるものの、やはり時々違和感に襲われて、この気持ちと一生付き合っていくのかもと思うのが辛いです。。

    ただ、上の子とはすでにもう何年も一緒にいて、いいことも大変なことも乗り越えてきた絆があるので、下の子と同じように見れないのは当たり前なのかなあと思う気持ちも出てきました(生まれた時から上の子も下の子も一緒に見れる方もいるのだとは思うのですが)。

    結局は不安ですよね。不安の程度は改善してきてても消えはしないですよね…

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後どうですか?気になってご連絡しました。
    わたしはやはり相変わらず、4人家族に対する不安や一人っ子にすればという気持ちは消えてはいないです。それを考える時間は減ってきてはいますが…。
    毎日暑いので、ご体調気をつけてくださいね。

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ


    ご連絡ありがとうございます!
    以前に比べれば前向きに過ごせているのですが、気持ちが変わったというよりも、この気持ちから目を逸らすことが上手になったという感じでしょうか…
    時間が戻せるなら一人っ子を選ぶ、という気持ちは変わらないですね。
    上のお子さんはだいぶ下の子に慣れてきましたか?
    うちはなかなか時間がかかりそうなので、それもメンタルに影響してるかもしれません😅

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。確かに目を逸らすことが上手になったってすごく共感です。わたしはそう感じることに慣れてしまったという感じもしてます。そして、私も時間が戻せるなら、きっと一人っ子にしますね。
    2人産まなければ、ずっと兄弟がいないことを負い目に感じていたかもしれませんが…。

    上の子はだいぶ下の子のことを可愛いと言ってくれるようになってきて、家族で私だけが取り残されている感じです。それも正直辛いです。。そして上の子に、下の子がいてよかったか?とか、兄弟いて嬉しい?とか何度も聞いてしまう時があります。。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    可愛いって言ってくれるんですね!私としては羨ましい限りですが、複雑な気持ちになるのも分かる気がします。
    私も親や近所の人などに赤ちゃん褒められると素直に喜べないというか、自分の気持ちへの罪悪感みたいなのが湧いてきます。
    そうなんですよね、もし2人目できてなかったら、街で兄弟連れを見ては嫉妬してたかもしれません笑

    総じて体調は良いのですが、家族が揃う休日が憂鬱なのは変わらず、これはツライです。。

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    いつもすみません。。その後いかがですか?
    私は薬を忘れるくらい調子よかったのですが、最近また落ち込むようになり、薬を再開しました。
    どうしても、一人っ子の時の、密度の濃い育児のほうが私の心も満たされていたように感じてしまいます。
    今は頭数が増えただけで中身の薄い育児になってしまった感があり…。以前の育児が楽しく幸せだったのは余裕があったからだったんだなと思い知らされます。
    思ったよりこの気持ちが長引いて戸惑っていますが、はじめてのママリさんが少しでも良くなっていることを願っています!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡ありがとうございます。
    今のところは通院感覚が延びてきて、調子はだんだん戻ってきていますが、ずっと薬は飲んでます。
    私もやはり自分の家族像が3人家族でしかイメージができてなかったんだなあと思うことが多かったり、下の子についてはやっぱり他のお母さんと比べて自分の年齢が高く感じられて…、なんとかネガティブな感情を持たないように納得させている、考えないようにしているといった感じです。。
    私も以前の方が育児楽しかったなあと思いますし、一人っ子のお母さんがいると羨ましく思ってしまいますよ。
    この感情が消えることはもうないのかなと思うと辛いですよね。
    ただ、もう辛さに慣れてしまった感じがしてます。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一時期、食べれない眠れないとなり、日常生活に支障が出たので、その頃に戻りたくないと思う気持ちがすごく強いです。落ち込む気持ちが続くなら、薬に頼ってもいと思いますよ!私は今はそういう時期と割り切ってます。不安はありますが。。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    通院間隔が延びてきたとのこと、よかったです。
    本当にこの感情がずっと続いたらどうしようと不安になります。。私も最近は慣れとか諦めみたいなものがありますが。
    子供が増えるって、得るものばかりだと思ってましたが、実際のところ失ったものがすごく大きく感じます。
    食べれない眠れないが一番しんどいですよね。私も一時期、お腹が空く感覚を忘れるほどでした。服薬しながらゆっくり受け入れて行きたいです。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、この感情が続いたらって思いますよね。
    私はずっと考えるってことは無くなってきてますが、やはりふとした時には出るし、日によってその時間が長かったりする日もあります。クリニックのお医者さんには気がついたらいつのまにか考えなくなると言われました。いつになるかはわかりませんが…。
    服薬も私は受け入れたものの、いつになったら断薬できるのかなあとか、産後うつにならなきゃ飲まなくてよかったのになんで無理して産んでしまったのって思う時もあります。。

    • 9月14日