※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がお風呂で立てず、リッチェルのお風呂マットを使っているが、洗いにくい。立たせる方法やお股を洗う方法についてアドバイスを求めています。

1歳、お風呂で立てません。
1歳4ヶ月です。
なんと今だに、リッチェルのひんやりしないお風呂マットを使ってます😂もうぎゅうぎゅうで限界近いです😂
本当は立たせて洗いたいのですが、お風呂が怖いようで立てません。マットの上に座る事はできますが、それだとお股を洗えないので、やむを得ずリッチェルのマットに寝かせて洗うのを続けています。
立てなくてもお股を洗う方法、または立たせる方法など、何かアドバイスいただきたいです。

一応マットの写真載せます。

コメント

ままり

可愛いですね🥹💕
湯船で遊んだりはしないんですか?🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが湯船も怖がるのでしばらく入れていないんです😭
    良くないかもですが元々週に一回だけ、旦那が抱っこして入れていたのですが、大きくなってきたので湯船に座らせてみたらギャン泣きで、それ以来湯船の日じゃなくてもお風呂に連れて行くだけでとんでもなく泣くようになって💦
    湯船お休み中です。。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

太ももの上にうつ伏せで乗せる感じで洗ってた時があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー🤔
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日

慎重派なんですね✨

うちは浴室の床にお風呂マット敷いて、大人がその上に直に座り、娘はその首に腕を回し正面から抱き着くような体勢で洗ってます!🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもなく慎重派です😭世の中怖いものだらけのようです😂

立たせるのであれば、それが一番安心できそうですね💕
    その時はママリさんも裸という事ですよね?
    湯船に入らないので、私はいつも服を着たまま息子だけを洗っていて😅

• 7月5日

退会ユーザー

うちは逆に怖いもの知らずすぎて、全身痣だらけなのでもうちょっと慎重になって欲しいくらいです😭

そうです!
    うちはほとんどシャワー浴なんですが、娘と一緒に私も入っちゃうので裸です💦

生理の時など一緒に入れない時は、パンツだけはいてマットの上に立って、足にしがみつかせてます!!
    素直にしがみついてくれない事も多々ありますが…笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡
    具体的に教えて頂き、とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月5日
moony mama

我が家は、一人座りできるようになった頃から、画像のようなお風呂マットを使用してました。
今お使いのものよりは大きいものがあるかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像ありがとうございます!
    このマットに寝かせるわけではないですよね??

• 7月5日
  • moony mama

moony mama

寝かせたこともありますよ。
    我が家は、しっかり座れるようになるまでは、ベビーバスのなかで待っててもらいましたが、その後はこのマットです。
    息子がお風呂入る時にしか使いませんでしたから、寝かせたこともあります。(というか、自分からコロンって寝転んだりしてました)
    しっかり座れるようになってからは、洗うときは普通のバスチェア(小さめのもの)に座らせてましたが、お股洗う時だけこの上に寝転んだりもしましたね。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちはオモチャを立たないと届かない場所に吸盤でくっつけてます😂遊び方がわかってからは、必死で立って遊んでます☺️👌