※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子は最初の2年だけ半額の保育料がかかり、3歳からは無償です。落とし穴はありません。

保育料について

2歳差の2学年差で育てています。
来年4月に上の子3歳、下の子1歳で保育園に入る予定です。
自治体は、3歳以上は保育料無償で、2人目は半額となります。
この場合、保育料がかかるのは「下の子半額の保育料を、最初の2年だけ」ということであってますか?

上の子は3歳で入るので無償、下の子は半額の保育料が1、2歳のうちはかかり、3歳からは無償、なので、最初の2年だけでいいし半額だからよかった……と思ってますが何か落とし穴ありますか?

(保育園に入る入れない、保育園に直接払うお金(雑費など)は考慮しないものとして、保育料の話だけで見た場合です)

コメント

しー

2歳差だとそれで合ってると思います。
我が家も2歳差で、下の子ご1、2歳児の時半額でした😄

3歳差とかになると、上の子小学生になったら1人目カウントになったりするけど、大丈夫だと思います😊

• しー

しー

4歳差だとですね💦
    うちは3人目が2人目と4歳差なので、2歳児保育の時は満額です🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!認識合っててよかったです😀ですよね、2人目以降の保育料優遇って他の兄弟が「保育園に通ってる」が前提ですもんね😱それもなんだかなあって思っちゃいますよね。

• 7月5日
うー

合ってますよ⭐️

上の子の副食費は雑費とかと同じで考慮しなくていいんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!はい、給食費やらおむつリース代やらそのへんのは置いといて、単純な保育料だけで考えた場合です😊

• 7月5日