※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおり、同居している旦那のお義父さんとおばあちゃんが夕食や朝食を作ってくれている。母乳でつきっきりで、時間の定まり方が気になる。同居の方で赤ちゃんがいる方はどうしているか教えてほしいです。

同居している方に質問です。
私は、生後3ヶ月の息子がいて、旦那のお義父さんとおばあちゃんと同居しています。
お義母さんはいないです。
同居し始めてまだ1年たっていません。
3ヶ月なんでよくグズグズ言ってるので、ほぼつきっきりで、晩御飯はおばあちゃんが作ってくれています。
旦那‪もお弁当で朝も早いのですが、お弁当もおばあちゃんが作ってくれています。
至れり尽くせりで申し訳ないのですが…😓
母乳なので、朝もなかなか起きれず、もう少し月齢がたてば、時間も定まってくれるのかな?と。
同居の方で、赤ちゃんがいる方はどうされてますか?
コメント宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

麻輝

うちも完全同居で、夕ごはんは義母が作っています💡
お弁当は、子供が3ヶ月くらいから作り始めました!
子供が起きてたりで、最初は作るのも大変だったけど冷食や作りおきでやってました(笑)
おんぶできるようになって、起きちゃったら旦那に任せるか、おんぶして作っています!
朝起きるの辛いですよね~
お弁当作りで早起きしてる分、いまだにお昼寝も一緒にしてるいます😁

5児ママ

夫の実家で義父と同居してました。
頑固者偏見者の義父は、ここは俺の家!お前たちは居候!という感じの性格でした。
家事、子育ては女の仕事と。夫婦フルタイムで働いていても、飯は嫁のお前が作れ、茶碗も洗え、洗濯も掃除も当たり前にしろ!息子はお前たちのために朝から晩まで働きよるから、家のことはお前が全部しろ、とな。
義父は自分の分の洗濯物だけは自分で洗って干してましたが、食事に掃除に…と全部私に負担が。
私もフルタイムで働いてるのに、男尊女卑感半端なかったです。
おまけに毎晩酒飲んで酔っぱらって、人に絡む絡む💢私の悪口から始まって孫の悪口、息子のことは擁護。休日は家に居たくなく、朝から夫と子供と出掛けてました。

義母のアパートに義母と同居してたこともあります。
夜勤の仕事してる義母に気を遣いまくり。とにかく家に居たくなく、どこそこ出掛けてました。義母にとってはそれが気に入らなかったようで、小言始まると、嫁と子供はいつも家に居ない、ご飯作ったり掃除したりしないみたいなことを言ってましたね。夜勤前寝てるときに物音立てたら悪いなと思い、あえて家にいないようにして、仕事で留守の間に料理したり掃除したりしてるのにこの言い草。
ストレス溜まりまくりでした。
子供がぐずれば小言始まるし💨💨💨

産後だからと気が休まることはありませんでした。
ちょっと泣けば、乳(おっぱい)は?とか(--;)
しばらくすると、自分達の子育て武勇伝。じいさんばあさん居たから息子たちはミルクで育って~と。
だから何?と思いましたね。

• 5児ママ

5児ママ

三女が生後半年のときに同居解消し、夫婦+子の生活に。
    いろいろ干渉されなくなってホッとしました。
    さらに、夫の仕事の関係で九州から関西に引っ越し、干渉頻度が激減(笑)
    四女は里帰りせず、こっちで出産し、退院後も親子の生活してきました。
    基本ぐーたら母ちゃんですが、私の生活パターンを邪魔されないので楽です。

• 2月6日
mm.7

うちも同居で、義父、義弟と住んでます。
義母は亡くなっていません。

最初は皆のご飯作ってましたが、上の子が生後2ヶ月の時にバトルしてから作らなくなりました❗
というか、義父は作らなくていいから、食費頂戴と言うのでお金渡してます。
義弟は食費渡してくれないので作らなくていいってなりました。
旦那のはいつからから、喧嘩してから作るのやめました😅休みの日は作ってますが、仕事のときは夜も0時過ぎ帰宅で一緒にご飯は無いので、ご飯代は渡してあるのと、全員分の米は炊いてあります🙆

☻おかん☻

同居しています。
新生児期間は実家で過ごしましたが、それからすぐに同居生活に戻りました。
戻ってからはすぐに、お弁当や夕飯や買い物は私が担当して、お義母さんは洗濯や掃除や食後の食器洗いをしてくれています。
最近は夕方愚図るので、お昼頃から夕飯の下準備をして、お義父さんが帰って来たら子供を見てくれたり、お義母さんが張り切ってお風呂に入れてくれるので、その間完成できるようにしています😊
旦那は帰りがいつも遅いので取り分けしておいて帰って来たら温めて出すようにしてます😊
同居だとストレスになる事もあるけど、3カ月になりよく笑ったり喋ったりするようになって更に可愛さが増して、お義父さん達がいる時は率先して子守してくれるのでありがたいです✨休みの日は、日中見ててあげるからゆっくり休んでと預かってくれて、その間に買い物に行ったり爆睡したりできるのでかなり助かってます👏