※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
George
子育て・グッズ

1歳お祝い会について、義理実家との関係で悩んでいます。義理実家が苦手で、お祝い会に来てほしくないけど、どうすればいいか迷っています。

1歳お祝い会についてアドバイスをいただきたいです。
義理実家家族が、常識がなく嫌いすぎて、会うという話になるだけで具合が悪くなります。実家の両親も嫌っています。
1歳お祝い会を、両家とも、孫のために!とやる気ではいるのですが、本音を言うと義理実家家族には来て欲しくありません。
うまく、義理実家を回避できないものでしょうか…我慢すべきでしょうか…

コメント

☆とっこ☆

旦那様は義実家に対してどう思われてるんですか⁇
旦那さん自身も義実家を良く思ってないならハッキリ来ないでと旦那さんから伝えて貰えば良い(勿論嫌われるの覚悟ですけどね)と思います。
でも旦那さんが義実家を大事にされてるような方でしたら、Georgeさんが実家を大事にされるてるのと一緒なんでそこは我慢しないといけないと思いますよ。

• George

George

旦那さんには、思いのうちをすべて話していて、旦那さんも、おかしいね。と言うのですが、親への恩はやはりあるようです。ただ、また両家で会うと、私や私の両親に嫌な思いをさせてしまうことはわかっているようで、旦那はどうしたらよいものかと思っているようです…
    旦那がはっきり言ってくれればすっきりなんですが…
    難しいですね。

• 2月6日

気持ちはわかります(>_<)
私の義実家も、常識はないし、マナー守れないし、一緒にいたくないです。

でも、誕生日会とかのお祝いは、やはり両家で差をつけてはまずいと思いますし、お子さんにとっては、一応おじいちゃん、おばあちゃんなわけですし。。

どうしても無理なら、両家とも呼ばず誕生日会するのが一番平和かなーと思いますよ(>_<)

• George

George

今まで両家で集まってお祝いしてきたのですが、話は合わないし、まともに写真は撮れないし、正直娘のアルバムに残したくないくらいなんです。

うちの家族が、親族仲良くて、1歳お祝いやってない、呼ばれてないなんてことになると、まずい気がするんです。

難しいですね…

• 2月6日
ちゅんたった

ひっそり自分たちだけでやるということにしていいんではないでしょうか⁉️
自分の両親だけ呼びたいと言って呼んで、後でバレたらそれこそややこしくなりそうですよ💦

うちは1歳のお誕生日は家族でやって、プレゼントは両家とも張り切ってるので、ありがたくいただきます⭐️

とにかく義実家は旦那様と結婚している間は、どんなに嫌でも義実家なので、上手く付き合って行くか、疎遠になるかしかないです。
大変でしょうし、ご自身のご両親呼びたい気持ちもわかりますが、どちらかだけというのはあまり良くないですし、余計関係が悪化してしまいそうなのでやめた方がよさそうです💦
本当に難しい問題かもですが😅

• George

George

そうですよねー!!やはり、どちらかですよね…
    ご丁寧な回答ありがとうございました!!!

• 2月6日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

ご自身のご両親には義実家と仲良くないっていうことを話せているなら、どうしても呼びたくないから自分たちだけでやるねってちゃんと言って、ご両親が一緒にお祝いしたいって言われるのであれば、違う日に一緒にケーキ囲んで食べるとかご両親とされてもいいかもですね❤️

• 2月6日
ゆってぃ

可能で有れば誕生日会を2回やるのが1番良いかなと思います。
義理実家を質素に(笑)
うちは義理両親と同居なので形上一緒にやってますが何も手伝わないお金出してくれない出すのは口だけです💦
しかも100日祝いもXmasも凄いつまらなかったです😑
写真もちゃんと撮れなかったし心の中では『実家だったらなぁ』って何度思った事か・・・。
うるさい義理実家ならやった方が後々良いですよね。
お金出してくれそうなら特に。
難しいですよね。

• George

George

義理実家、お金はあんまりです。義理父に限っては会話ができないほど無口で気分悪いです。二回やりますかねー!それもありですよね。
    ゆってぃさん、同居お疲れ様です!尊敬です!

• 2月6日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ホントは嫌ですよ!
    義理母が口だけでイライラします。
    毎日飲んだくれてるし…。

でも誕生日会やってもつまらなそうですね💦
    義理父サン無口って変な気を使いますよね😣
    他の方も言ってる様に何かの形でバレたら面倒くさいなら2回やる。
    大丈夫ならシカトしてご自分の実家で盛大にやるのが気分的に全く違うと思います。
    うちは来月初節句なのでやりますがやだなぁ…。(笑)

• 2月6日