※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供は一歳四ヶ月で、断乳についてアドバイスが欲しいです。昼間は保育園で授乳なし。朝晩と週末は授乳しています。

明日で一歳4ヶ月の子です。

そろそろ断乳したいのですがアドバイス、
うちはこうやって断乳した!など教えてください🙇‍♀️

昼間は保育園なので授乳なし
朝起きてから、帰ってお風呂あがり、寝る時に飲んでます😂
土日はもう少し飲んでる頻度高いかもです😂

コメント

あき

私は段々回数を減らして、最終的に寝る前1回のみに。
離乳食3回になってからは食後と寝る前の3回で、そこから1ヶ月かけてやめました。
この日で終わり!ってカレンダーに✕つけてちびに見せるといいと聞いていたので、ちびに授乳後見せてました。
乳腺炎なりかけによくなっていましたが、徐々に減らしたせいか、断乳時はトラブルなしでした。1回のみに減らした時に漏れはしましたが。

ママ🔰

回数減らしていきました!
夜だけにしたら、断乳しやすいかなー。と思ってました。

約1歳で保育園入ったから、
そのタイミングで徐々に夜だけにしてました‼︎

上の時は嘔吐下痢になり、
あげる気力なく終わりました😅
下は限界で眠そうな日があったので、すかさずそのまま上げずに頑張ったら眠気に勝って終わりました‼︎
水は常に置いてました。

夜間断乳の方がしんどかった気がします😅

ママリ

完母だったのですが10ヶ月頃、段階を踏まず、この日からもう辞める!と決めてまず母乳を辞めてミルクへ移行しました!(この時、ミルクは1日3回くらい)

その後1歳を過ぎてから保育園で15時のおやつの代わりにミルクと、夜寝る前に飲ませていたのですが、先生から給食も、よく食べるしミルク辞めてもいいかもということを言ってもらって保育園でのミルクを辞め、夜寝る前のみにしました。

その後、1歳3ヶ月頃にミルクではなく牛乳に移行(まだ哺乳瓶で飲んでました)
1歳半検診でそろそろ哺乳瓶を卒業するよう言われ、その日に哺乳瓶を卒業しました🍼