※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
お仕事

育休手当の延長手続きについて不安です。9月入園の不諾通知や復帰日のタイミングについて教えてください。10/1に復帰すると延長手続きできないでしょうか?

育休手当について教えてください

下の子が9月で一歳になるので、9月入園で申し込みをする予定です。

今のところ受かりそうな感じはありますが、上の子が行ってる保育園にしか応募しないので💦
育休手当の延長手続きをしたことがないので念のため教えてください

①9月入園の不諾通知があれば大丈夫ですか?

②職場への復帰日は市が定める日(私の場合は入園月かその翌月中なので、9月か10月中)で大丈夫ですか?

1歳になる前日まで、、みたいな話を聞いたことがあるのですが、それは延長しない場合の育休手当の支給期間であって、復帰日は関係ないですかね?
キリが良いので10/1に復帰しようと書類を記入していますが、それだと延長手続きできないとか、ありますか?

教えて頂きたいです🙏

コメント

ママリ

①合ってます。
②合ってますがそれは保育園を退園にならないための復帰ルールであって、職場がいつまで育休にしてくれるかは職場と相談です。

1歳になる月の保育園に入れなかった証明がなければ育休手当は延長できません。
保育園に受かったのなら誕生日の前々日または復帰日の前日の早い方の日までしか手当は出ませんよ。
9月生まれで9月に入園して10/1復帰なら数日手当のでない無給期間が生まれます。

• ✩

分かりやすくありがとうございます。
    職場とはキリよく10/1で復帰予定で話していますが、
    受かって復職→数日無給
    落ちて延長→9月の不諾通知があれば大丈夫
    という認識で合ってますか??

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

はい、合ってますよ!
    お誕生日が月末のようなので誕生日の前日から9/30までの数日無給ですね。
    9月の不承諾通知があれば半年分の手当が延長できます。、

• 7月5日
  • ✩

ありがとうございます!
    理解できました☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

9.2以降のお誕生日であれば、9月入園の不承諾でオッケーです。

例えば9.9お誕生日で延長せず10.1の復帰だと9.7分までしか貰えないです💡

9月の不承諾だして延長して10.1仕事復帰なら9.30分まで貰えます👍

• ✩

9月の終わりらへんが誕生日です!
    9月の不諾通知があれば大丈夫そうですね💪

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

9月の不承諾が出せれば大丈夫です☺️

• 7月5日
  • ✩

ありがとうございます😆🙏

• 7月5日