※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
ココロ・悩み

小2の娘が男の子と遊ぶ際の悩み。男の子の荒っぽさやうるささにイライラ。家での行動がストレス。公園や友達の家に行く距離があり、送り迎えが大変。男の子の行動に我慢するか悩んでいる。

小2の娘がいますが、放課後は、いつも同じクラスの男の子数人と遊んでます。
男の子としか遊ばないのは別にいいのですが、男の子の荒っぽさというか、うるささ、激しさに衝撃とイライラが止まらなく、家で遊ばれるときついです…

・ピンポーンしないで、我が家に着くと玄関ドアをガチャガチャ激しくやって何やら叫んでる
・庭で遊ぶとき、外壁や窓にボールをボンボン投げつけてうるさい
・こちらの地域は学校の門限が夏期間17時、冬期間16時半ですが、18時まで帰らないとごねられる(2歳児がいる、わたし妊娠中、ワンオペ、娘はすごく宿題に時間がかかるタイプ等の理由でほんとは17時に帰ってほしいのを妥協して17時半までならいいよと伝えてます)
・シンプルに家の中でドンドンガンガンうるさい
・夕方で料理してるので、キッチンにはやめてほしいと伝えても、ガンガンキッチンや私にボールが飛んできて危ない

庭もそれなりの広さありますが、毎回家の中で遊びたいと子供たちに言われ、相当ストレスです。
公園や友達の家とか行ってくれたらいいですが、距離があり、娘は道が覚えられない&すぐ忘れる等あって、このへんは同じような家が立ち並ぶ住宅街なので、迷子にならないか不安なので、毎回送り迎えしてます。
私は車ないし、発達グレーの息子をどうにか引き連れて毎回徒歩で迎えに行くのも大変で(切迫傾向で、お腹張りやすいです)、家のほうがいいかな…と最近家を開放したら、とんでもないストレスで…という状況です。

私自身、妹しかいなくて、今月3歳になる息子はまだそんなにダイナミックなことしないので未知の世界なんですが、小学生の男の子ってこんなもんですか?
こんなもんと言われれば、我慢しようと思ってます…

コメント

こうすけママ

えー、無理です😂
主さま、我慢しててえらすぎます😂
うちなら普通に怒鳴るか友達の親に言います😂

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

回答ありがとうございます!
    わたしももう無理です😭
    なんか他の子を怒っていいのかな?とか、その子達の親の連絡先を知らないので、言いようもありません💦
    モンスター親とか怖くて怒れずにいましたが、普通に怒ってもいいんですかね?🥺

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよりますが、激しい子は激しいですよ😭
うちもそっち派の子に近いのでお友達来なくても家でボール遊びしててうるさすぎて困ります😔
妊婦さんなのとまだ小さい子もいるのに大変ですね…😢

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

なんか数人来るうちの1人が言葉遣いも態度も特に悪くて、娘にも理不尽なことでキレたりして、私がブチ切れそうです😇
    が、子供たちのいざこざに親が入るのも違うのかな?と、悩んでしまって💦

• 7月5日
moon

躾がされていない野猿みたいな子ですね。
確かに男の子は激しいけど、ピンポンしない、帰らない、言う事聞けないは2年生で他所の家だとあまり無いと思います。

まず宿題を終えてから遊ぶ、ピンポンしないなら家に入れない、外壁や窓にボールをぶつけない、17時帰宅の厳守、家の中で遊ばない。これが守れないなら遊ばせません。

てか相手の親は何もアクションしてこないのでしょうか?

私なら無理〜約束守れない子は入れな〜い。って突っぱねます。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

ピンポンしないか、ピンポンした直後から鍵がまだ開かないドアを開くまでガチャガチャです…
    ちなみにこれ、私の実父もやるので、男あるあるなのかな?とかも思ったりしましたが(うちの旦那も、もちろん私も絶対やりませんが笑)、ドン引き&我慢できません😇
    今も来てて、早速やめてほしいことを伝えてみましたが、なんの反応もない感じで、伝わったかわかりません💦
    相手の親とは接点がなく、私自身話したことないし、たぶん家ではいい子なんじゃないですか?
    何も知らないと思います。

1人特に気になる子がいるのですが、さっきも私がごはん支度で肉焼いてたら「肉の匂い美味しそうでムカつく!帰る!」「うるせぇ!」「ふざけんな!」とか騒ぎ出して、は?😇って感じです…
    ほんとに言葉遣いも悪くて、態度も悪い…
    何かと自分の意見通らなかったら「 俺帰る!」と言い出し、周りが言うこと聞いてあげて「じゃあ、帰らない」とか言うのを繰り返してます。娘と友達やめてほしいくらいですが、さすがにそれは親が言うことじゃないし、とモヤモヤします。
    クラス委員?か何かをお母さんがやっていらして、家ではいい子なのかな?外では…な感じです…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

小学生男子は荒い子は荒いですよー。特に集団になると💦
うちリビング階段なんですけど、上からばんばん投げ落とされたりしました。
壁紙もえぐれたりしたので、我が家は家は原則禁止にしてます💦
我が子並みに叱ってましたが聞かないので笑。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

ほんとに複数人だと…💦
    元々家にくる男の子は1人だったんですが、最近複数人に増え…ほんとにほんとにうるさくて、私がブチ切れて叫び出したいくらいです😇
    我が子相手なら、確実にブチ切れて旦那からもガッツリ言ってもらいますね。
    階段から物を投げ落とす…??😇
    やばすぎます…せっかくのマイホームなのに、壁紙も一切いじられたくないですよね💦
    私も我が子並に叱ってもいいですかね?笑
    なんだか他所の子だと怒ってもいいのかな?と気持ちが引けてしまって…😭
    ストレスなのか、友達が来るとお腹の張りが酷くなって、それも心配です…

• 7月5日
ひ。

それは男の子だからじゃなくて
躾がちゃんとされてないクソガキですよ😇男女関係なく酷いやつはいます。

私の長男の息子も1部そういう子がいて頭きたんで、怒って出禁にしました。外でうちの子と遊ぶのは構わないが、我が家では遊ばせられないって😇

息子にも挨拶できない、家のルールが守れない子供は家で遊ばせられないからね、少し考えてよって教えこんで
今は、とてもいい子たちしか遊びに来ません!

でも基本は家の中はトラブルになりかねないので外で遊ぶように言ってます

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

クソガキとはっきり言ってもらえると、私も逆にスッキリします!😂
    我が家も約束事を言って、わかってもらえない場合は自宅は出禁にしたいと思います!

今も17時半だから帰ってね!と言って子供たち帰るとこだったんですが、持ってきたおやつをうちの庭で食べてから帰るとか言ってて、結局敷地から出てってくれなくて、意味がわかりません。
    なぜ娘抜きでうちの敷地に居座る??😇

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

小学生男子でヤンチャな子ならそんな感じかなと思います。
我が家は3歳まで穏やかで優しく愛嬌振りまく感じだったんですが、5歳になって言葉も行動もヤンチャになってきました😅
家の中はうるさすぎるし、新築はボロボロです…😅(叱ってますが難しい…)

なので、絶対子供の友達は家に入れません!
我が子には人様の家の振る舞いを教えているところですが、実際の様子は見れないので、行かせたくもないかな…😅

我が子がそんなことしてたらブチギレてもらっていいし、私もよその子がそんなこと言ってきたらいちいち叱ります。例えその場で響かなくても、次来た時に「言うこと聞けないから中では遊ばせません」と伝えます。

我慢する必要なんてないですよ〜!公園もしくはお友達のお家のほうがまだ良いと思います…

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

やっぱり5歳とかになるとヤンチャが増してくる場合もあるんですかね😭
    毎日お疲れさまです…

確かに、もし我が子が人様の家でそんなことしてたら、逆にどんどん叱ってほしいですね!

上の方々へのコメ返しでも書いたんですが、複数いるうちの1人が特にやばい感じの子で、私が妊娠中なのわかってて、娘に「言うこと聞かなかったら、お母さんの腹蹴るからな!」とか言ってるみたいです(私はその場面見てませんが)。
    その子、空手やってるみたいで、学校でも何か注意受けるたびに「殴るからな!」「蹴るぞ!」とかが頻繁らしく、普通にやばくないですか?💦
    ドン引きとか通り越してハラスメント感じます…

さっき子供たちが帰ってから娘と話して「お母さんの腹蹴るぞ!」発言を聞いて、とりあえずその子に関しては出禁にしました。
    「お腹に赤ちゃんいてしばらく具合い悪いから、家の中はだめ」って伝えてね、って娘には話しました。
    実際には手を出してこないにしても、そんな子とは縁切りしてほしいくらいですが、そこまでは親が入ったらいけないとも思ってて…
    娘もその子の前だと萎縮しちゃってて、可哀想で、私の気持ちだけで言うと、もう娘とは関わってほしくないです💦

• 7月5日
はじめてのママリ

いやいや、全員出禁にしましょう。
また、友人関係に口を出したくない、とは言っても限度があります。このまま主従関係が続くと辛いのは娘さんです。
私ならガンガン口出しちゃいます。
脅されることも学校の先生に相談します。距離をおきたいから見守ってほしいと。
女の子同士の友だち関係なら、慎重に様子見しますが…。

女の子のお友達はいませんか?
学年があがるとグループも出来てきますし、そちらの付き合いを大事にした方がいいかもしれません。