※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の仕事調整について、他の営業事務との業務内容の違いや休んだ際の対応、仕事量の負担、子育てとの両立に不安を感じています。育休復帰時に人事や庶務などの仕事への変更を希望している様子です。同僚の状況や環境を知りたいと考えています。

育休後に仕事を調整してもらって部署の異動とか仕事内容を変えてもらった方いますか?

私は出産前は1人で営業事務みたいな仕事をしていました。
管轄は総務で、営業A課の事務員、営業B課の事務員、営業C課の事務員がそれぞれ1人ずつ、他に人事が3人、経理が2人、庶務が2人です。

同じ営業事務が他にもいると言っても、課によって全然内容もやり方も違うので実質は自分しか分からない仕事がほとんどです。

もし私が休んだ場合には、急ぎのものは他の営業事務が何とか対応してくれますが、2〜3日余裕のある仕事は私のデスクに山積みになって放置されています。

もし子供の熱が下がらず3日休んだら…?
3日分の大量の仕事を誰がやってくれるのか、もし3日目に出勤できたとしても、子供のお迎えまでに終わらせられるのか…等今から不安で仕方がありません。

社歴が長かったので営業事務の仕事以外に他にも色々と任されていたのですが、正直仕事量は2人分でした。。
育休後復帰する際には人事や庶務などの複数の仕事へ変えてほしいというのが本音です。

理由としては子供がいつ体調を崩すか分からない、急な当日欠勤や早退など仕事の予定が立てられない、保育園のお迎えがあるので今までのような残業ができないからです。

人事とかの仕事を見ていると、「残りやっておくから帰っていいよ!」とか、「先週休んで迷惑かけたし、今日は少し残業出来るからあとやっておくね!」とか、、同じ部署内で調整出来る環境の方がやりやすそうで…

やりやすいからと勝手に代われるわけではありませんが、丁度総務内の仕事の入れ替え等を検討しているらしく、復帰前の面談の際に不安に思っている事を伝えた上で聞いてみようかと思っています。

その前にみなさんどうされたのか聞かせてほしいなと思いました。

コメント

ママリ

この4月にまさに似たような理由で異動しました!

元々は新規事業の部門にいて、社内でも平均年齢が若いベンチャーのような部署で、子持ち女性が少なく、物凄いスピードで仕事が動いていくのもあり、少しでも穴をあけるとキャッチアップするのも大変だし、周りにも迷惑かけるしで復帰後ずっとモヤモヤ&必死な状態でした…。
去年末にこの状態で働き続けるのしんどいな〜と思い上司に相談しました。
うちの会社は社内公募制度があり、異動の約束はできないけどそっちの応募を考えてみては、ということになり応募して異動が決まりました。

上司に伝える時は、決して今の部署が嫌というトーンではなく、今の状態だと迷惑をかけてしまいあまり組織に貢献できてる気がしないという感じで伝え、〇〇部門の仕事なら今の自分にこういう貢献ができると思う、という伝え方にしました。
自分が、、というよりは会社にとってもその方が私は役に立てるんじゃないか、という提案スタンスです。

異動できないとしても何らかの改善策には繋がると思うので、まずは相談してみてはどうかなと思います✨
長文失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

補足で、私は一旦復帰して半年で相談しました。
    なので全く同じケースではないですね💦ごめんなさい🙏
    でも不安なことは復帰前に相談しておくと良いと思います✨

• 7月5日