※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

旦那の住民税が高いです。子供を扶養に入れている場合でも、こんなものでしょうか?高額で驚いています。

6月から旦那の住民税31000万引かれてます😂
私は去年からパートで年収180-190
子供2歳が1人います。

住民税こんなものなのですか?
私は扶養に入ってないけど、子供を扶養に入れてる場合でもこんなものですか?高すぎてびっくりしてます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

31000円ですよね?
16歳未満の障害のない子どもに控除はありません😭

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入が高いと住民税も高いですよ😭iDeCoなどで節税していないならすると良いと思います。

• 7月5日
ゆちゃ(29)

収入が650~700くらいですかね🤔
ちなみに、年収200万以下なら配偶者特別控除が使えますよ。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!去年の6月頃から働き出したので、実質去年の年収は100万前後なのです、、😭

• 7月5日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

であればご主人の確定申告をすれば、配偶者控除使えます!
    今年の分は、年末調整時に伝えれば大丈夫です🙆‍♀️

うちは昨年までは私が確定申告必要だったので、私の確定申告した後に主人の分を確定申告してました。

• 7月5日
ママリ

16歳未満のお子さんは扶養に入れてるからといって税金は安くなりません。
主さんの年収だと配偶者特別控除も微々たる額ですし。
純粋に旦那さんの年収が高いから住民税が高いんだと思いますよ。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    去年の6月から働いてるので実質去年の年収は100万くらいなのですが、、

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの年末調整で配偶者控除申告しました?
    してないなら今からでも確定申告したら住民税安くなりますよ。
    してあるなら、もうどうしようもないです。

• 7月5日
  • 2児のママ

2児のママ

配偶者控除とはこちらからしないといけないのでしょうか?また、どこで手続きをすればいいのでしょうか?
    すみません、色々無知でして💦
    その辺の事は会社がやってくれると思っていました💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの年末調整の書類に主さんの名前や年収を書く欄があります。そこに書くもの書かないと適用はされません。
    去年のことはもう会社では対応できないので確定申告をしなければいけません。税務署に行ってやるかマイナンバーカード持ってるならネットからも出来ます。
    まずは去年の源泉徴収票見て配偶者控除受けているかいないかを確認してからですね。

• 7月5日